アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか?
もしよければ遅刻する側の方の意見を聞きたいです。
聞きたいことその1:何故遅刻するのか?
その2:遅刻するのは相手かまわずですか?
その3:もし、逆の立場だったら怒りますか?

友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が
正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。

また、遅刻された側の体験談や、その人に対する処世術などを知りたいものです。
私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

A 回答 (14件中1~10件)

私は遅刻大嫌いで時間前に必ず行きますが_


いつもペアになるヤツ(年上・ちょっと先輩の男性)が毎日数分ですが遅刻をして~とにかく 仕事でも何でも 口ばっかりなので
みんなだまされても証拠が無いんです

で、私が毎日証拠を握って(時間がわかるものを用意したりして)
上司にプレゼントしたところ 口ばっかり男はクビになりましたね

だって 口だけで仕事なんて全然してないから。
やっと口だけじゃどうにもならないって悟ってくれたのかどうか…

理由を聞いて正当だと思えないのなら 嘘なんでしょ
嘘じゃないにしても 相手を思う嘘もつけない人ってことですよね
その前に遅刻をしない努力もしてないわけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
遅刻をしない努力!まさにその通りだと思います。
うんうん、そうだよねと読んでしまいました。

お礼日時:2009/03/08 23:00

まぁ、遅刻する人はいつでも遅刻する傾向ですよね。



昔、会社に毎日のように遅刻する同期の人がいました。
まぁ、当然叱られますよね。
その時の理由が「低血圧で起きられない」「起きるまでに時間がかかる」
って感じでした。
起きるまで時間がかかるなら、その分前倒しして起きればいいだけに思いますし、
そういったところ「無理」で終了。

結局、気構えが違うだけだと思いますよ。

ただ、時間に厳しいのは、日本独特ですね。
欧米諸国は結構おおらかというか、あいまいですよね。

時間を守らない人には、待ち合わせ時間を早めに言う事が結構いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
各国での時間に対する価値観は分かっています。けれど
ここは日本、やはり遅刻することされることには抵抗があります。
待ち合わせ時間を早めに言う、これにつきるでしょうね。

お礼日時:2009/03/08 23:01

よく遅刻でハブられてる人です。



>毎回約束に20分ぐらい遅刻してくる人の心理とは何でしょうか?

単に時間管理が下手とか、そこまで気が回らないとか、出かけるぎりぎりまでやりたい事があるとか。でも、毎回20分だとちょっと違うかも。

>その1:何故遅刻するのか?

たまたまそうなるだけ。

>その2:遅刻するのは相手かまわずですか?

相手によっては、より注意しますし、状況にも依ります。でもまぁ、うっかり事故は起きます。

>その3:もし、逆の立場だったら怒りますか?

腹は立ちます。もちろん。(^o^;

自分のこと考えたら相手には素振りも見せませんけど。

それがわかってるんで心がけはしますけど、出かけるのがそもそも嫌なんですよね。ぎりぎりまで動きたくない。早めに行って必ず待ってる位なら、多少誤差があっても、待ち時間の期待値最小の方が合理的じゃないかとは思う。

>友人の遅刻が理由で縁を切ろうと思っていますが、私の選択が
>正しいのかどうか、踏ん切りをつけるためにも誰かお教え下さい。

そんなこと他人にわかるわけがない。あなたにとって「時間にきっちり来る人がわたしの望むことの全て」ならどうぞってことですね。

人格はセットです。まるごと愛せないなら友達の資格はないですな。自分基準のいいとこ取りは無理。

>その人に対する処世術などを知りたいものです。

カバーする。カバーしてくれた人には感謝して他で (特にあなたの苦手なところで) お返しします。

>私が考えた対策としては、カフェで待ち合わせするなり、待ち合わせ時間より遅めに着くというものです。

待ち合わせしなければいいんですけどね。現地集合とか、時間つぶしが出来る場所にする。相手が苦手なことを要求しなきゃいいんですよ。息苦しい関係になるだけです。

でもまぁ、相手が舐めてるだけってこともあるんで、そういう場合はガツンとやったほうがいいですな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分基準のいいとこ取りは無理。確かにその通りです。
自分が気がつかない間に相手に不快感を与えているかもしれません。

今時、待ち合わせっていうのが古い気もします。
アバウトに決めて暇つぶしのできる場所に集まればいいのかもしれません。

お礼日時:2009/03/08 23:04

私の友人で1時間はしょっちゅう~最長で3時間遅刻したやつがいました(笑)


私は待たされる方が多いですが、遅刻することもあるので一応回答します。
(1)時間配分ができてない。メイクとか。余裕をもってない時は遅刻します。
(2)仕事や二人とかの場合は絶対に遅刻できないですが、複数の場合
(先にお店にはいっってて~)と若干なります。
(3)私はもう慣れたので、30分くらいなら怒りません。
あと連絡あり&反省する気持ちがあるなら、怒りません。
3時間遅刻されたときはさすがに怒りましたが遊ぶ予定があったんで
許してしまいました。
まあ、私の場合最近怒るのが面倒くさいしストレスになるので
しませんが、もちろん社会では通じないよとそのたび厳重注意はします。

ちなみに縁は切ってません(笑)
対処方は、30分~1時間前に相手には連絡しておいて1時間後に(予定どおり)に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
時間配分ができないことが遅刻の理由の一つですか・・・。
のんびりしているだけなのかもしれません。

お礼日時:2009/03/08 23:05

1:何故遅刻するのか?


 携帯で乗り換え案内やナビタイムで調べれば待ち合わせ場所に時刻通りに付くための出発時間がわかるわけですから遅刻の理由はアホ以外にないでしょう。
2:遅刻するのは相手かまわずですか?
 おそらくそうでしょうね。
3:もし、逆の立場だったら怒りますか?
 自分勝手な人は怒ると思います。

 対応方法としては事前に携帯番号・アドレスを交換しておいて時間通りに来なかったら本屋や飲食店で時間をつぶしているのはいかがでしょう。携帯に連絡があったら場所を指定して飲食店での飲み物代は相手に払わせるとかのペナルティがよいと思います。携帯の電波が届く場所にしないとダメですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯は必須ですよね。昔、ポケベルもない時代はもっと大変でした
でしょうね。

お礼日時:2009/03/08 23:07

1:何故遅刻するのか?


 時間にルーズだからでしょうね。
 その人との関係にも寄りますが、自分との約束はその程度のものと
 考えられていると捉えることも有ります。

2:遅刻するのは相手かまわずですか?
 遅刻の常習犯なんてそんなもんです(笑

3:もし、逆の立場だったら怒りますか?
 仕事でなければ怒りません。
 個人的に1時間程度なら待つのはあまり苦にならないタイプなので。
 ただ、怒っていいとは思います。


私の場合、遅刻の常習犯には遅刻したら問答無用で置いていく。
というような対策ですね。
人間的にキライだったら速攻縁を切っていたでしょうが(笑

・遅刻常習犯への対処方法は、とりあえず遅刻しないような時間帯に
電話で連絡を入れる。

・待ち合わせ時間を早めに伝える。

・遅刻の場合はペナルティを課す。

とイロイロ対策を立ててきましたが、結局遅刻するヤツは
遅刻してくるという悲しい現実が待っていました(泣
    • good
    • 1

なぜ、遅刻するのか。


相手かまわずか。
逆だとおこるか。
この3つを遅刻する人に聞いてもおそらくちゃんとした答えは返ってこないと思います。
ただ、時間にルーズなんですよね。
私も経験ありますが、携帯電話なんかが無い時代には連絡もつけられずそれはそれは嫌な思いをしたものです。
待ち合わせ時間から30分たって家に電話するとまだ寝ていた。
あ~、私とは合わないなぁと思い少しずつ距離ができてしまいました。
遅刻が原因で縁を切ろうと思われているなら、それだけの友達だったということです。
もし、カフェで待ち合わせたり、約束時間より遅く行くということで友達関係が続くのなら、これまたそれはそれでいいと思います。
    • good
    • 0

友達とは大体○時ぐらいという待ち合わせの仕方をします。


例えば10時、なら感覚としては
待ち合わせ場所には約束の時間の前後10分くらいでみてます。
10時を過ぎるようなら○分後につく、とメールします。

1、
・時間配分ミス。
・遅れても怒らないことを知っているし、相手もそんな時間の感覚。
・電車が遅れた(人身事故がよくあります)。など。

2、
仕事関係なら10分前行動です。友人で時間きっちりしてる人との待ち合わせはそのようにします。
ルーズな人ならそれに合わせて調整します。
友人で、彼氏との待ち合わせは時間守るけど
女友達との待ち合わせは時間配分誤って遅れてくる、って人います(笑)
重要度の違いでしょうね。あとは慣れの違いとか。

3、友人なら怒らないですね。お互い様なので。
仕事関係なら怒りはしないけど度重なると「ダメな人」という目で見ると思います。

待ち合わせは大体デパート付近とか書店とか
時間を潰せるところでしますので
どちらも待つことも待たせることもそんなに意識していません。
ひどい友人は1時間とかありましたが、
その人はそういう人だとわかっていたので
集まりたい時間と実際○時にって伝える時間を大幅にずらしました。

友人が遅れてきたら、怒りますか?
怒るまではいかないにしても、「時間守ってよ~」
とかいいますか?
そうでないから、「待たせても大丈夫な人」と思われて
毎回遅刻してくるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


私はあまり遅刻しないので…でもよく遅刻する友達がいます。

1、時間配分のミス、と思います。もともと予定をギリギリで組んでるのかな?だから、何時までに用意できるはずだったのに出来ず、そのため乗るはずだった電車に乗れず…みたいな感じでズルズルと遅れてしまうのでしょう。
2、状況によりけり、と思いますが。さすがに仕事の約束では遅れてないと思います。
3、この友達には特に怒られたことないです。私が一度遅れてしまった時も、「わたしいっつも待たせてるから!」と許してくれました。(もし怒られたら逆切れしそうですね~いっつも遅れてんのは誰だよ!って 笑)

私は、以前は遅刻されるのが大嫌いでしたね。
人の時間を浪費している!時間泥棒だ!と思っていました。
でも、2年間海外で生活して、他の国の人は割りとおおらかというかルーズというかという感じだったので、慣れてしまい、イライラしなくなりました(笑)
6時に約束したら、6時半~7時くらいに来る、という人が多く、怒っても「何で怒ってんの~?」とキョトンとされてしまい…怒る気力もなくなりました。(もちろんキッチリ時間を守る人もいましたけれど)

あ、でもよく遅刻する友達と待ち合わせをする時は、時間を潰せる場所にしています。
ショッピングモールとか、本屋とか、カフェとか。
何にもない場所でぼーっと待つ、っていうのはさすがに厳しいので…(^^;)
    • good
    • 0

遅刻する側です。


胸が痛い限りです。。
若いうちは、遅刻される側で10分おくれようなら超いらいらしてて、
遅刻する人のきもちなんてコレっぽちも解らないし、
解りたくもない!と思っておりました。。。

が、、、今遅刻したくないのにしてしまうって状況になってしまいまして。。(モチロン毎回ではないのですが。)
本題。

その1-2:いつも4時間以上前におきていたりするのですが(自分が遅れがちなの知ってるので、今度こそは!っていきごみなんですが。。)、やっぱりみなさんのいわれるように時間配分感覚がおかしいのかもしれないです。
相手を選んで遅刻という事は無いです(つーかそんな打算的な。。。)

その3:いまは全く大丈夫です。連絡さえくれてたら
大丈夫!いつもお世話になってるし、ぶらぶらしとくから、気にせず気をつけて来てね って感じです。

自分の対策として,必ず、まずやばい。。と発覚したら
 遅れそう!の連絡を入れます。
駅についたら、今電車に乗ったとか、大体何分にはそっちに着く
という連絡もいれます。(路線検索して)
遅れてしまった時は特に自分が待つ側の時にされて安心すると思う事ことをするようにしています。

自分の調子が良くて、待ち合わせに間に合うときは、
えらいはやかったりするので、ほんと、
時間感覚のずれなのかもしれません。。。

お友達の遅刻の度合いと、その都度の対応はわからないですが。。。
それで縁を切るという事であれば、コチラ側も何もいえませんので。。。
ただ、もし私が質問者様側の立場だとしたら
「遅刻が理由だけ」の絶縁はありえません。(失礼ですが学生さんでしょうか?)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!