アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証の更新をするのに代書屋さんできれいに(印刷文字で)記入しないといけませんか?  手書きで更新はできないんですか?  今まで免許証センターへの道で声をかけられるままに代書屋で書類を作ってもらっていましたが、なんとなく疑問に感じています。

A 回答 (4件)

今時、代書屋なんて言ってると馬鹿にされますから、周囲の人には言わないことです。



大概のセンターでは、番号札があり、その順にまわれば済むようになっています。

写真も必要ないです。今お使いの免許証に写真があるからです。

手書きになりますが、間違えなけりゃ、提出した免許証から読み取りますからご懸念無く・・・・・・・・・・・・・・

参考URL:http://www.derutoko.jp/shikenjou/koushin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね(汗)  知りませんでした(苦笑)
恥ずかしいですねぇ…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:10

試験も更新も代書屋なんて不要です。


免許と取って○十年になりますが、そのような所を利用した事はありませんが・・・。

書類作成は業務を委託された安全協会の職員が行うので代書して貰う必要はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明日は代書屋さんに呼び込まれないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:13

以前はその様なことがありましたが・・


今はその様な事は必要ありません。

数日前に更新に行ってきましたが、書いたのは氏名と・・
免許番号など書きませんでしたよ・・

警察官が、ここへ書き込んでと言って(小さなセンターだったので家族的?)更に記入台には見本が・・・

それだけで終了です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんだかすごく簡単そうです(汗)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:12

必要ないですね。



住所と氏名と免許ナンバーを書くだけですから、わざわざ代書屋に依頼するほどの物ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!