プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車免許更新のお知らせのハガキは交通安全協会の会費を納めなければ来ないのでしょうか?
お知らせのハガキを送付しているのは交通安全協会なのでしょうか?

A 回答 (7件)

 かつては交通安全協会から免許証更新のお知らせが届きました。

お金を払っていない場合は何の連絡もなく、自分で思い出して更新に行く必要があったため、ほとんど唯一と言っていい交通安全協会費支払いのメリットでした。そのためだけに払っていたような物ですが、現在は公安委員会が通知ハガキを発送するようになったため、協会からはお知らせハガキは送られ来ず、全くメリットはなくなりました。今はもう払っていないですね。
 交通安全協会費は地域によって収めさせようとする熱意に差があり、ほとんど強制のように徴収しようとするところから、わざわざこちらから申し出ない限り、一言も言及しないところまで様々です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。かっては交通安全協会が免許更新のお知らせハガキを送っていたのですね。そのために、知人が会費を納めなくてはお知らせハガキがこなくなると言ったのだと思います。会費を納めなくても更新の通知ハガキがくるということで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 16:31

#5さんの通り、交通安全協会とは関係ありません。



更新時期が近づいていて協会費を払うのがいやなら堂々と窓口で加入しませんと断って下さいね。
列のみんなが払っていて、あなたが拒否しても更新は普通にできますし
あなたに対しての罰則も、イヤミも何もありませんから安心して下さい。
協会費を更新費とまとめて4千○○円ですとまとめて言うところもありますが
協会には加入しませんと言うだけですから、向こうのペースで取られないように。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4204705.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会費を納めなくてもハガキは来るようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:58

運転免許証の有効期限が近づいている方には、「公安委員会」から更新の連絡はがきが届きます。

交通安全協会経由ではないので、未加入でも問題なく届きます。

昔は断るのが大変だったという話もありますが、私のところでは、加入しない人用の窓口があらかじめ設けられていてスムースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今日、免許の更新に行ってきたのですが
交通安全協会の会費は納めませんでした。しかし、知人が言うには更新時のお知らせのハガキが届かなくなると言われ、ちょっと困るかなと思い質問させていただきました。皆さんのご回答を読むとそのようなことはないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/30 12:57

 免許を取ってから1度しか入った事がなく、もう20年近く入会拒否してますがハガキはちゃんと来ますよ。

確か窓口の説明では、
「入会すると更新時にハガキでお知らせ」と「赤黒どちらかの免許証入れプレゼント」
だったんですが、入らなくてもハガキが来る以上、実質「免許証入れがもらえる」だけですから、あんなちゃちなモン、100円ショップで買った方がなんぼかマシです。まあ、欲しければ入会してみるのも一興ですが・・・。

 尚、会費の大半は使途不明金としてどこかへ消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会費を納めなくてもハガキは来るようですね。ありがとうございました。安心しました。5年も免許の更新日時のことは覚えていられませんよね。

お礼日時:2008/07/30 13:00

住所変更してあれば、安協加入の有無とは関係なく更新通知が届きます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。会費を納めなくても、更新通知は来るようですね。安心しました。

お礼日時:2008/07/30 13:01

私は何年来交通安全協会費など収めてはいませんがキチンと免許更新のお知らせ葉書が来ます。

交通安全協会は警察の天下り団体ですが免許と何の関係も有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。会費を納めなくても更新のお知らせハガキは届くようですね。安心しました。

お礼日時:2008/07/30 13:03

あくまでも任意です。


bobo_0827さんが入りたくなければ入らなくていいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費は納めませんでした。ただ、次の更新時にお知らせのハガキが来なくなると知人に言われ、ちょっと困ったなと思いました。しかし、皆様の回答を読むと問題なく来るようで安心しました。

お礼日時:2008/07/30 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!