アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、質問内容はちょっと前から気になっていた事ではありまして。

イントロが抜群に格好良い、特にロックについてなのですが。
味がある、とか、深みがあるとか、ではなくただキャッチーで格好良い、イントロだけでチャートに入れそうなそんなインパクトのある曲、何が浮かびます?。(味があるもの、でもいいですか・・・)
本来アンケートのカテになりそうですが、こちらの方が多くを紹介して頂けると思いまして。

・・・とは言えど当方洋楽のクラシックロック(R&B、ブルース含む)他は良く分からぬ者です。
90年代からはもう?。
最近は車のみでCDを聴く程度、とにかく詳しい者ではありません。

ですからとてもついていけそうにないマニアックな物は恐縮ですがご遠慮下さい。

邦楽でも分かり易いものでしたら構いません。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

今日は。

イーグルスの『ホテルカリフォルニア』です。
ドン・フェルダーの美しい12弦ギターのイントロは何回も聴きたくな
る超名盤です。
後半のドン・フェルダーとジョー・ウォルシュの二人によるロック史上
に残るといわれるギターソロの掛け合いも最高です。
ドン・ヘンリーのハスキーボイスも良いですよ。

​(イントロだけ)
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難う御座います。
確かにあのイントロはキャッチーかどうかは別としてインパクトがありますよね、「さあ始まるぞ、始まるぞ」、って感じですかね。
12弦でしたか、知りませんでした、深みが出ますよね。

ギターソロの掛け合いは以前ライブの模様を見た事があります、確かにこちらも面白いですよね、サービス精神満点の名曲ですね。

私はイーグルスは全く詳しくない(知らないに等しい)のですがカレンカーペンターの歌う大好きな曲「デスペラード」がイーグルスの曲だと知った時は「なんとも引き出しの多いバンドだな」、と驚きましたね、5.6年前ですか。(余談でした)

"(I) Can't Turn You Loose" のイントロはキャッチーそのものだと思います。

その証拠にブルースブラザースでも使われていますし、甲子園の応援にも使われていますよね。
オリジナルはオーティス・レディングだと思いますので、40年以上の時を経てもまだみんなに親しまれている名イントロでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

面白い!。
なるほど、気付きませんでした。
あの曲はイントロからラストまでオーティスがフルスロットルで突っ走るような印象を持ちます。
(まあオーティスは全てに於いてそうとも言えますが、その中でも筆頭かと)
そしてオーティスの真骨頂、水溜りを避けて走り回る様な?巧みなリズムに飲み込まれ、イントロは「助走」感覚で聞き流していたようです。

改めてイメージしますと確かにズカズカ重いスティーヴ・クロッパー?のギターはインパクトがありますよね。

曲を思い出しながらお礼をしていたら、なぜか気分が良くなってきましたよ。~^

特別どーだって事はありませんが昔から好きなイントロの曲です。

Dire Straits - Money for Nothing

INXS - Need you tonight

Jimi Hendrix - Little Wing
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、と言っても実は今仕事中でして残念ながら音は聴けません・・・。

Dire Straits はバンド名しか知らず・・INXSは好きなタイプでしたがこの曲名は存じません(ハッチェンスの自殺には驚きました・・・)。

ただしジミは別です。
Little Wingのイントロに魅了されたのは確か高校時代、風呂に入っている時でした。
ライブだったのですが(「炎のライブ」なんてアルバムだったかと)、その緩やかに渦を巻く深海の流れをイメージさせる様なイントロにはただただ畏敬を感じましたね。(スタジオ版とは全然違いましたよ)
誰も真似できないのでは?、何て当時は感じました。
ジミのバラードでは断トツでイントロ大賞をあげたいですね。

アップテンポな曲ですと最初にやられたのがNINE TO THE UNIVERS(初めて聴いたジミの曲です、ラジオでした、ご存知の方はかなり少ないかと)、次にレンタルレコードで聴いたARE YOU XPERIENCED・・・この人は面白いですねえ。

仕事終わりに聞かせて頂きます、有難う御座いました。

Beatlesの A Hard Day's Night と I Feel Fine

Rolling Stones の Satisfaction と Honky Tonk Woman, Brown Sugar
The Who の Won't Get Fooled Again と Who Are You
The Beach Boys の Good Vibrations と I Get Around
Led Zeppelin の Whole Lotta Love とImmigrant Song
Rory Gallagher の Cradle Rock と Moonchild
Cream の Sunshine of Your Love と I'm So Glad
Derek & The Dominos の Layla
Beck, Bogerd & Appice の Superstition
Stevie Wonder の Superstition
Badfinger の Day After Day と Baby Blue
Jimi Hendrix の Purple Haze と Voodoo Chile
Chase の Get It On
B,S,T の Spinning Wheel
Chicago の Wuestions 67 and 68 と 25 or 6 to 4
Santana の Blacm Magic Woman
Kinks の You Really Got Me
Bob Welch の Ebony Eyes
Rod Stewart の Maggie May
Blue Swede の Hooked on a feeling (ウガチャカ ウガウガってやつ)
いろいろ書いたけど、これ↑が最強かも。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
7.8割位は存じておりますし共感いたします。

ただし肝心の「Blue Swede の Hooked on a feeling 」が名前含め全く分りません。・・・

後ほどyouchubeで探してみます。

>後ほどyoutubeで探してみます。

"dancing baby"で検索するのが早道です。
イントロ部分だけですが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、仕事場のPCを使っているもので・・・。

わざわざ有難う御座います、楽しみですね。

キャッチーとマニアックの線引きが???ですので、好き勝手につらつらといきますよっ!。

Lenny Kravitz - Rock and Roll is Dead
Olivia Newton-John & E.L.O. - Xanadu
David Bowie - Modern Love
Christopher Cross - Arthur's Theme (The Best That You Can Do)
Queen - Another One Bites the Dust

以下、だんだんマニアックになるような気が・・・
Paul Revere & The Raiders - Kicks
Art of Noise - Peter Gunn
Jethro Tull - Living In The Past
Iron Butterfly - In-A-Gadda-Da-Vida
Stranglers - Golden Brown
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、前半は全て分りますが(と言ってもイントロは分りません)、いよいよ後半は私には無理ですね。
Jethro Tull はSTONESの「ロックンロールサーカス」で見ただけですが力のありそうなバンドですよね。
以外全然分かりません・・・。

★この場をお借りして、皆様にお礼させて頂きます、聴くのが楽しみです。
(実際にユーチューブで聴くのは早くて今日の夜になりそうですが)
さて、個人的に記憶をたどってみますと年齢、当時の趣味、精神状況がどう作用したののか、とにかく一番シビレタのはブラウンシュガーでしょうか?、リピートしてレコード!が擦り切れるまで聴いていた記憶があります。(途中眠ってしまったので一晩中繰り返されていたのです。)

イントロって文学で言うところの俳句?短編小説?、お笑いで言うところの「つかみのギャグ」?、良く分りませんがイントロだけでお金を払う価値のあるような曲って単純な脳を持つ私は大好きですね。

ポイントは先着順とさせて頂きます、何卒ご容赦下さい。