プロが教えるわが家の防犯対策術!

超ド素人の者です。

なぜ、海を隔てた国々とインターネットでつながっているんでしょうか??
海底に物理的なケーブルでも通っているんでしょうか?
もし、海底にケーブルが通っているのであれば、僕が海の底でブチッとそのケーブルを切ってしまえば、日本人は海外とインターネットできなくなるんですか?

まさか、無線で海外にデータを飛ばしてるなんてことはないですよね?

ずっと昔から疑問でした。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>海底に物理的なケーブルでも通っているんでしょうか?


はい、通ってますよ。
通信回線の海底ケーブルが。
インターネットのデータとは言え、一般のデータ回線ネットワークで海外と繋がっています。
http://image.guardian.co.uk/sys-images/Technolog …

>僕が海の底でブチッとそのケーブルを切ってしまえば、日本人は海外とインターネットできなくなるんですか?

まず無理。 回線は1つではないし。
この類では障害時の不通を無くす為複数の系統がある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

海底にケーブルがつながっているなんてマジで本当にビックリです。
そんなこと、全然知らなかったです。
また、新たな疑問がいっぱいでてきました。

(1)一体、いつどこの誰が海底ケーブルをやろうと言いだしたのですか?
 海底ケーブルで大陸間を結ぶなんて半端ない工事ですよね。

(2)工事費は誰がだしたのか?また、誰が工事をしたのか?
 例えば、日本-韓国間の海底ケーブルをつなぐとき、費用とか工事をする人間とかどうやって決めたんですか?

(3)地球の表面って動いてますよね。
 海底ケーブル大丈夫なんですか?
 地震で一発でアウトのような気がしますが、、

(4)海底ってすごい深いところとかありますよね。
 どうやってそんな深いところの工事をやったんですか?

お礼日時:2009/03/06 16:52

No3です。



http://www.nttwem.co.jp/knowledge/
一度見てください。
    • good
    • 3

No.1です、補足いただいた件について自分の知っている範囲内でお答えします。



>(1)一体、いつどこの誰が海底ケーブルをやろうと言いだしたのですか?
確か東京オリンピック前後のはず。
それまでは「短波による衛星通信」をしてましたがものすごーくおそいので、より速いケーブル化にお金や技術をつぎ込んでまでも切替えたんです。

> (2)工事費は誰がだしたのか?また、誰が工事をしたのか?
費用はよくわかりませんが・・・当時は日本に工事するだけの技術がないのでアメリカに全面的にやってもらったはず(今はKDDIの子会社が日本の受け持ち担当を管理してます)。

> (3)地球の表面って動いてますよね。
>  海底ケーブル大丈夫なんですか?
> 地震で一発でアウトのような気がしますが、、
ある程度余裕を持って貼られてますし、切れたら復旧工事です。

> (4)海底ってすごい深いところとかありますよね。
>  どうやってそんな深いところの工事をやったんですか?
別にもぐる必要ありませんから、船の上からケーブル落とすだけです。
(復旧工事時はケーブルを吊り上げて船の上でつなぎあわせるようです)。

この辺NHKのプロジェクトXでも取り上げられましたので一度見てみては?(確かDVDにもなっているはず)
    • good
    • 4

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
世界中が海底ケーブルでつながっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

海底にケーブルがつながっているなんてマジで本当にビックリです。
そんなこと、全然知らなかったです。
また、新たな疑問がいっぱいでてきました。

(1)一体、いつどこの誰が海底ケーブルをやろうと言いだしたのですか?
 海底ケーブルで大陸間を結ぶなんて半端ない工事ですよね。

(2)工事費は誰がだしたのか?また、誰が工事をしたのか?
 例えば、日本-韓国間の海底ケーブルをつなぐとき、費用とか工事をする人間とかどうやって決めたんですか?

(3)地球の表面って動いてますよね。
 海底ケーブル大丈夫なんですか?
 地震で一発でアウトのような気がしますが、、

(4)海底ってすごい深いところとかありますよね。
 どうやってそんな深いところの工事をやったんですか?

お礼日時:2009/03/06 16:53

海底ケーブルの他に衛星回線でもつながってます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

海底にケーブルがつながっているなんてマジで本当にビックリです。
そんなこと、全然知らなかったです。
また、新たな疑問がいっぱいでてきました。

(1)一体、いつどこの誰が海底ケーブルをやろうと言いだしたのですか?
 海底ケーブルで大陸間を結ぶなんて半端ない工事ですよね。

(2)工事費は誰がだしたのか?また、誰が工事をしたのか?
 例えば、日本-韓国間の海底ケーブルをつなぐとき、費用とか工事をする人間とかどうやって決めたんですか?

(3)地球の表面って動いてますよね。
 海底ケーブル大丈夫なんですか?
 地震で一発でアウトのような気がしますが、、

(4)海底ってすごい深いところとかありますよね。
 どうやってそんな深いところの工事をやったんですか?

お礼日時:2009/03/06 16:52

はい、海底にケーブルが通っているんです。


切るって言っても何本もあるし一つでも直系○十センチにもなる金属ケーブルですからまぁ個人では切るのはまず無理ですが・・・前例がないわけでもないから不可能ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

海底にケーブルがつながっているなんてマジで本当にビックリです。
そんなこと、全然知らなかったです。
また、新たな疑問がいっぱいでてきました。

(1)一体、いつどこの誰が海底ケーブルをやろうと言いだしたのですか?
 海底ケーブルで大陸間を結ぶなんて半端ない工事ですよね。

(2)工事費は誰がだしたのか?また、誰が工事をしたのか?
 例えば、日本-韓国間の海底ケーブルをつなぐとき、費用とか工事をする人間とかどうやって決めたんですか?

(3)地球の表面って動いてますよね。
 海底ケーブル大丈夫なんですか?
 地震で一発でアウトのような気がしますが、、

(4)海底ってすごい深いところとかありますよね。
 どうやってそんな深いところの工事をやったんですか?

お礼日時:2009/03/06 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!