プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。最近またレンタルDVDにはまりかけています。
参考までに、アニメや小説などが実写映画化されたもので、
これは良かった・これは実写化しないほうがよかったなど、ありましたら教えて下さい。

※たくさん出されても困るので、それぞれ各3映画まででお願いします。

A 回答 (10件)

「真夜中の弥次さん喜多さん」


先に映画見て、なんだこりゃ~ってなったんですが、
原作読んだらもっと、なんだこりゃ~だったのが衝撃的でした。
映画・原作共に面白いと思いますが、
シュールでオチが無くても可ならお勧めします。


「20世紀少年」
あまり、いい噂を聞きませんね。
だいぶ前に原作読んで、映画は映画館で見ましたが、
単行本ペースで追いかけてて、だんだん
わけが判らなくなってきてた私には、ぱぱっと抜粋されてて
判りやすいなぁと思ったんですけどね…。


「サイレント・ヒル」
ゲームが原作です。1をベースに続編からもいいトコどりした感じの作品。
原作がかなり好きだったので、予告編の時点ではちょっとなぁと思ってました。
でも、スタッフが世界観を大事にしてるのが伝わってきたので
見終わった後はかなり満足でした。
でも、このゲームをかなり深く、クリーチャーの意味とか
キャラクターの心理とか追求してる人には、受け入れがたいみたいです。


あとは、ヤバイと噂のものも、あえて見てみるのもお勧めします。
意外な発見があったりするので。
スカパーとかケーブルに入ってたらそれで見るとか、地上波待つとか、
レンタルなら半額の日にする、とかは大事だと思いますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後のところはとても参考になりました。
人様の意見も参考にしつつ、自分の勘(観たいと思ったものを観る)も大事にしようと思います。

お礼日時:2009/03/11 06:34

●よかった


・ハチミツとクローバー
 蒼井優が秀逸でした。

・ゲゲゲの鬼太郎
 1作目は意外や面白かったです。2作目は周囲の評判があまりよろしくなかったので未見です。

・デトロイト・メタル・シティー 
 メチャクチャにバカバカしくて好きです。笑いました。

●ダメだった
・ピューと吹くジャガー(実写版)
 ホンッッッッッッッとに観れたものではないです。絶対に避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>絶対に避けてください
と言われると好奇心がフツフツと沸き出るのは何故でしょう??
怖いもの見たですかね?

お礼日時:2009/03/11 06:31

実写でもそこそこよかったのは「パラサイトイヴ」。


苦手なバイオホラーですが、原作と違う温かさを持った結末の影響なのか、
ただ怖いだけじゃない印象があります。
その後のゲーム化は…旧スクウェアなので、結局見かけ倒しと聞いてます。

ゲームが原作ですが、バイオハザードIIは雰囲気の再現度も高く、
ゲームを知っている人なら楽しめると思います。


実写になってがっかりしたのは頭文字D。
BGMに迫力が足りない、
大事なシーンを端折りすぎ、
など、原作を知っている人にはとてもすすめられたものじゃなかったです。

ハリウッド版スーパーマリオなんてものもありましたが…
できるならなかったことにしたいです。

この回答への補足

そういえば、自分の感想を書いていませんでしたね。

実写化してがっかりしたのは、かなり古いんですが『新宿純愛物語』です。
桑原穣太郎・原作のハードアクションもので、原作は「男とはこうあるべき!」的に描かれていたり、展開が早くてけっこう今でも鮮明に覚えているんですが、
映画版は最悪でした。デビューしたての仲村トオルが主演していたんですが、演技も内容もチープでした。彼にとって、ビーバップ以上に恥ずかしい作品だったんじゃないでしょうか?
主題歌もヒロイン役の女性と歌っていますが、トオル君は歌っちゃダメです(-"-)

補足日時:2009/03/09 10:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「パラサイトイヴ」、観ました。葉月さんがいい演技していた印象を持っています(結構前なので…)。
ゲームも持っていましたが、イマイチでした…。

バイオハザードは1・2とも観ました。そうそう!あれはアクションもよく、展開が不思議な感じがするし、3も借りたいと思っています。

お礼日時:2009/03/09 10:26

がっかり



漫画『コータローまかりとおる』
この漫画の映画化が決まって凄い喜んだ。
が、実写映画だった。

内容は・・・(泣)

だけど出演者は結構凄い

大葉健二
真田広之
志穂美悦子
山口良一
伊原剛

探せば見つかるかも? お薦めはしないが・・・
    • good
    • 0

「20世紀少年」漫画のあと1章をテレビで見て2章からはDVDでもいいや、と思いました。

DVDも絶対借りるとは思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この映画、借りようかどうしようか先日迷いました。まだ借りていません。。。

お礼日時:2009/03/09 10:22

原作を知っているなら実写版ってのは基本的に良くないと思います。


原作とのギャップを感じてしまうので。
特にハリーポッターにはがっかりでした。
本の中で自分なりにイメージした世界が、映像で見事に崩されました。

原作を知らないなら実写版は面白いです。
『20世紀少年』は1章も2章もかなり楽しめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>原作を知らないなら実写版は面白いです。

この一言が全てですね!

お礼日時:2009/03/09 10:20

「おくりびと」


賞とって話題の作品ですが、これも主演の本木雅弘が小説「納棺夫日記」を読んで感銘を受けての映画化(ただし筆者から「やるなら全く別の作品としてやってほしい」との意向がありましたが)したので、如何でしょうか?
賞とっただけあって良い映画です。

悪い映画の筆頭は既に出てますがやっぱり「デビルマン」ですかね。脚本から全くなってないし、主役も小学校の学芸会でしか演技経験がないって…
予算以外では映研の文化祭向け自主制作映画と大差ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「おくりびと」…、受賞後にワイドショーで連日やっていましたね。
そこでほんのちょっと観た限りでは、題材としてはシリアスなイメージでも、笑いが所々ありそうで、素直に観たいと思えました。

デビルマン、、、タイトルからして特に観たいと思えませんね…。

お礼日時:2009/03/09 10:19

良い物 殆どありませんね・・


「トニー滝谷」・・・村上春樹さん原作の小説の映画版です。
60分程の作品ですが原作のイメージに合っていたと思います。

「容疑者Xの献身」・・・東野圭吾さん原作のミステリです。
映画版を見てから小説を読んだのですが楽しめました。
石神は原作とは違いましたが堤さんが好演しましたね。

悪い 殆どこれですね
「タッチ」・・・双子の兄弟役が出来るのは斉藤兄弟ぐらいしか思いつきませんが、この二人ではイメージが違いすぎました。

「ドラゴンボール」・・・見に行く人はネタとして見るしかないですよね。
「がぁめぇはぁめらーー」にしか聞こえません。

「デビルマン」・「キューティハニー」・・・他の人にまかせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「トニー滝谷」…、これ初めて聞きました。レンタルDVDあるかな?
「容疑者Xの献身」、観てみます!

お礼日時:2009/03/09 10:16

最近の傾向としては多いですね。


極一部を除いて殆どが作品化しない方が良かったと思います。
映画から原作へ流れる人はあんまり深刻には考えないでしょうけど、反対の原作から映画の流れだと幻滅する作品が多いのには困りモノ。
一番酷かったのは「ストリート・ファイター」でしょう。
全くのバカ作品ですからね。
日本で実写化したら話は別の方向に行く可能性も残されてますがね。

ヤッターマンに関してはキャスティングは最初は驚いたが、詳細を知るに付けミスキャストとは感じなく成って来ました。
でもガンちゃんはアレですがね(汗

花より男子も疑問だらけです。

安易に実写化しないで欲しいのが原作ファンの望みでしょうね。
するならアニメ化の方が遥かにマシですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
う~ん、原作以上の作品を探しているんですが難しんですね。

お礼日時:2009/03/09 10:13

よかった\(^o^)/



「バトルロワイアル」
私の場合、(期待しないで)映画→原作→マンガと順に見たので楽しめました。
逆だったら映画が不利カモ。

「デスノート」は他の方が触れるはずだから避けておいて。。。

「ホワイトアウト」
これは原作→マンガ→映画と見ましたがそれぞれ面白かったです。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが日本映画での銃器の使い方は秀逸です。

「ドラゴンボール」
近日中にガッカリしに行くつもりです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドラゴンボール以外、原作は見て(読んで)いません。
バトルロワイヤルのみ、鑑賞歴ありです。若い子たちの殺し合いが怖くて2をいまだに見れないでいます(>_<)

ホワイトアウトは、レンタル屋さんに行くたびに気にはなるんですが、
テロ系は怖くて(またかよ!!)見れずにいます。今度は勇気を出そうと思います。

デスノート…、待ってみます。これはテレビで所々見ました。内容はよく覚えていませんが。

ドラゴンボールは…。これ、実写にしちゃダメでしょうって個人的には思っています。キャラとやってる事は同じでも、同じタイトルの話(映画)と思えない、っていうか思いたくない。見る前からこんなで大丈夫かな??

お礼日時:2009/03/08 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!