プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハノイの塔」というパズルの最少手数は,円盤が1枚なら1手,2枚なら3手,3枚なら7手,…,n枚なら(2^n)-1手という数列を見いだせます。このように数列が見いだせるパズルを紹介してください。

A 回答 (1件)

 なんらかの数列が見出せればよいのですね。


 次のようなものはいかがでしょうか。

1)カエル跳びゲーム
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/kaeru.htm

2)生徒入れ替え問題
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/osidori.htm

3)チャイニーズリング
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/china.htm

4)「その後のやきもちやきの夫と妻」の問題1
http://web2.incl.ne.jp/yaoki/4nin.htm


 「数学パズル、数列」で検索するといろいろと出てくるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
実際に自分で解いてみて数列を作り出すには蛙跳び(飛び石)ゲームが適当のようです。カエルが
1匹ずつだと3回  2匹ずつだと8回  3匹ずつだと15回  4匹ずつだと24回  …
5匹なら何回?の答えは予想しやすいですね。一般項はn^2+2nよりも(n+1)^2-1の方が思いつきそうです。
数学パズル、数列で検索してみます。

お礼日時:2009/03/10 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!