アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GW直前にフェリーで北海道に行きます(名古屋→苫小牧)。
フェリーに乗るのが一番の目的だったのですが、
北海道の事を調べているうちに行きたい所がいっぱいできて困ってます。
初北海道だし、2泊3日なので、あまり欲張らずに以下のプランを立てました。
無理のないプランかどうか検証お願いします。

初日:苫小牧(午前11時着)→バスor電車→札幌(泊)
2日目:レンタカー移動 
札幌(午前9時頃出発)→支笏湖→洞爺湖→神威岬(午後6時頃着、泊)
3日目:神威岬や積丹岬をゆっくりドライブ→小樽
小樽でレンタカー返却→快速エアポート→千歳(午後8時発)→名古屋

2日目の札幌~支笏湖~洞爺湖~神威岬が苦しいような気がするのですが、どんな感じでしょうか。
支笏湖と洞爺湖では、1時間ぐらいずつは休憩したいです。
苦しいようなら、札幌やめて、初日に苫小牧から洞爺湖まで行こうかとも思ってます。

A 回答 (5件)

回答番号1番です。


皆様がいい案を出されているようなのでちょっと追加を。

このルートを再確認しましたが自動車の運転負担を減らしたい場合
洞爺湖か札幌を外すと日程にかなり余裕が生まれるかと思います。
寄り道もより多く使えると思います。

と、なると
洞爺湖に泊まる場合
初日:苫小牧(午前11時着)→支笏湖→洞爺湖(泊)
2日目:洞爺湖-小樽観光-神威岬
3日目:同じ

札幌に泊まる場合
初日:苫小牧(午前11時着)→支笏湖→札幌(泊)
2日目:札幌観光-神威岬
3日目:同じ
なお、こちらのルートの場合初日小樽泊2日目小樽観光や
初日札幌泊2日目小樽観光などの微調整も可能です

個人的意見を言わせていただきますと札幌だけならかなり安いフリープランもありますし1泊2日でも簡単にこれますから
自然やドライブ重視なら3番の方が言うとおり札幌をパスするほうが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。

アドバイスを基に再考した結果、
洞爺湖と積丹近辺で宿を取ることにし、札幌は最終日に時間があれば寄ろうと思います。

名古屋→苫小牧→支笏湖→洞爺湖(宿泊)
→積丹・神威岬・小樽(宿泊)
→札幌→(すすきの)→新千歳

みなさんありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 19:20

やはりNo.1さんのアドバイス通りが効率よい行程ですね。


 しかし、小樽や札幌にもちょっと興味があるようでしたら、少しがんばって洞爺観光のあと泊まらずに、ニセコまで足を伸ばしておきたいところですね。ここまで約160キロ。
 景色や温泉は勿論ですが、文学に興味があれば、ニセコには有島武郎の文学記念館があります。ニセコは有島武郎の経営していた牧場のあったところ。
 絵画に興味があれば、岩内にでる前の共和町には西村計雄記念美術館、岩内町には木田金次郎(有島武雄の小説「生まれいずる悩み」のモデル)や新井記念美術館にはピカソの版画など2,000が収蔵されています。
 ニセコでは早朝の熱気球体験でもして気分転換を図るのもよいでしょうね。冬はスキー客のオーストラリア人に占領されていますが・・・・
 神威岬に泊まる(といっても少し先の余別漁港近くのホテルでしょうが)のも美味しい海鮮が食べられてよいでしょうが、積丹はどこでも美味しい海鮮が食べられますから。

参考URL:http://www.niseko-village.com
    • good
    • 0

>無理のないプランかどうか検証お願いします。


無理かどうかはもう少し条件がはっきりしないと、良く分からないかもしれませんよ。
運転初心者なのかベテランなのか?
運転者が一人なのか複数なのか?
メンバー構成(幼児や高齢者は?)などにより、判断に違いが出るかも知れません。
とりあえずは、ドライブルートに関するサイトなどで、ある程度の様子は推定できるのではないかと思います。
参考
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

>2日目の札幌~・・・どんな感じでしょうか。
とりあえずこのルートを単純に回るだけなら、おおむね250km位の移動距離になるようです。
時間にすると5時間+α位は走り続ける距離でしょう。
出発・到着時間と支笏湖・洞爺湖の滞在時間を考えると、決して無理な移動とは言えませんが、あまり余裕がある行程でもなさそうです。
例えばこのルートで行くと、支笏湖と洞爺湖の間に道の駅"フォーレスト大滝276"と言う所があり大きなログハウスの建物と自動演奏ピアノがある"1億円のトイレ"が評判になっています。
ちょっと立ち寄るだけでも20~30分位時間が経ってしまうかもしれません。
また洞爺湖の後は、喜茂別~倶知安~共和~岩内~神威岬と言うルートになりますが、近くにはニセコエリアがあります。
ニセコパノラマラインなどはドライブルートとしても魅力あるルートだと思いますが、こちらを回るだけの余裕がとれるかは微妙な所です。
魅力的な温泉などもあるので立ち寄り入浴なども魅力ですが、時間的にかなり苦しいと思います。

今回の旅行の目的で札幌がそれほど重要でないのなら、やはり初日の札幌泊は回避して支笏湖経由で洞爺湖まで移動した方が、全体での余裕が大きくなると思います。
北海道旅行に2度と行けないのなら別ですが、札幌なら今後も訪れる機会はそう難しくはないと思います。

また北海道の郊外の道では、たとえ国道沿いといえどもガソリンスタンドやコンビニなどがなかなか見つからない所もあります。
給油や休憩のタイミングの取り方に注意してください。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
    • good
    • 0

#1さまに同感のアドバイスです。



苫小牧でレンタカーを借りて、小樽or札幌or新千歳空港で返す一筆書きプランが無難です。(レンタカーは発着同エリア内で、割増がかかりません)

http://northern-road.jp/navi/map/map2.htm

なお、レンタカー各社は、苫小牧フェリーターミナルからタクシーで、2,000円以下で移動可能。苫小牧駅前周辺にある会社もあり)

(移動例)
苫小牧→支笏湖→洞爺湖(宿泊)→積丹・神威岬・小樽(宿泊)→札幌→新千歳

(おまけ)
ginga219さまの初日のプランを想定

>初日:苫小牧(午前11時着)→バスor電車→札幌(泊)

太平洋フェリーで苫小牧(西港)着と推定↓
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/koro/koro01.html

○苫小牧(西港)からJR苫小牧駅までのバス

北海道中央バス フェリーターミナル発札幌駅前行き高速バス (11H47’→13H35’)
http://www.chuo-bus.co.jp/highway/course/tomakom …

苫小牧市営バス  フェリーターミナル発苫小牧駅前行き (11H13’→11H30’)
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/kotu-soumu …

JR北海道 苫小牧発札幌行き特急 (12H15’→12H59’(函館発北斗)or13H03’→13H52’(室蘭発すずらん*)
*すずらんの方が空いている。

http://www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikok …

札幌までの、公共機関移動の時間と札幌市内観光には中途半端な時間がわかると思います。

なお、天候によるフェリーの到着遅れも、想定下さい。
    • good
    • 0

札幌市内に興味が無いのなら


初日の宿を洞爺湖にするほうをおすすめします。
距離的には2日目も全く問題ないですが寄り道するとそれなりにかかりますから。

あるいは初日かなり余裕がありますので初日からレンタカーにして下記のコースにしてはいかがでしょうか?
初日:苫小牧(午前11時着)→支笏湖→洞爺湖(泊)
2日目:洞爺湖-札幌市内観光-神威岬
3日目・4日目は同じ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!