幼稚園時代「何組」でしたか?

お世話になります。
スーパーマリオカートシリーズで一番面白いのは何版ですか?
一人プレイするとして、お勧めを教えてください。

やっぱり最新ハードのWii版ですか?

ちなみに持っているのはスーパーファミコン版とGBA版です。
未だにドリフト走行ができません。
このまえ、ゲームセンター版を遊びましたがあれも面白いですね。
ただし、今回はゲームセンター版は除いてください。

A 回答 (5件)

個人的主観ですが

SFC>DS>64>GBA>AC>GC>Wii
って感じです。
Wiiのネットワーク対戦機能は良いんですがせっかくのハンドルも操作性が悪かったりバイク登場によるゲームバランス崩壊により旧シリーズより面白くありません
DSは直線ドリフト禁止なら○
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
意外ですねえ。最古ハードのSFC版が最高評価で、最新ハードのWii版が最低評価ですか。
 私の持っているSFC版やGBA版はサーキットコースの表現が平面なので(ジャンプ台によるジャンプはできるが)サーキットコースを立体表現できるポリゴン描画機能を搭載したハードの方が高評価になるかと思ったのですがそうでもないんですねえ。 
参考にさせていただきます。

No.3の補足です。

64版はおっしゃるとおり、消去法と言ってもいいかもしれません。
とりたてて短所のないバランスのよさが長所といったところでしょうか。
これは個人的見解ですが、コースの作りもシリーズ中一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Wiiのホームページを見ると、Wiiバーチャルコンソールで64版ソフトも遊べるんだとか。その中にマリオカート64も入っているので、64版とWii版を比べて遊ぶのもいいかも知れませんね。
その前にWiiを買う必要がありますけど。

何度もスイマセン。

#2の者です。
質問内容の一人プレイ前提であるということを、見落としていました。

ただWii版はオートドリフト機能などもありますので、シリーズ中一番カンタンかなとは思います。
Wi-Fi対戦もレーティングによるマッチング機能はありますので、ある程度はご自信と実力の近い人と対戦は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。
一人プレイ、というのは家でプレイするなら一人プレイ(対CPU戦)オンリーという意味です。
オンラインなら対人戦もありです。(というか、オンライン対人戦はまったく経験がないので選択肢に入っていなかった)
マッチング機能で実力伯仲の試合ができるならいいですね。いい時代になったものですね。

一人プレイするとして、ということですので

64>SFC>GC>Wii>携帯ハード

上記のように個人的には64版が一番面白いです。
GCは二人乗りという無駄とも思えるシステムがマイナス評価。
Wiiは完全にオンラインを前提に作られているので一人プレイには向きません。
ご存知の通りこれまでのシリーズが最大8人だったのに対し、Wii版では12人になっていますが、オンラインでは確かに面白いでしょうが一人でやるのにはかなりストレスがたまります。
人数が増えたことによるアイテムでの妨害がひどいわけです。
対人なら「やられたー」ですみますが、COMに連続してこれをやられたらさすがにやってられないわけで。
携帯機、特にDSは絵がひどいので省いてます。

とまあ個人的感想を述べさせてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

これまた違った意見ですね。
64版の長所が挙げられていませんが、64版の長所はなんでしょうか?
他の版には欠点が目立つのに対して64版は取り立てて欠点がなく、消去法で64版が1位に浮上した、ということでしょうか?
できましたら64版の長所を教えていただけると幸いです。

Wii版かな、と。

賛否両論あるでしょうけど、酷い出来とまでは言えないし
なんといってもWi-Fiで最大12人まで対戦できるのは素直に嬉しいです。
CPU対戦とは一味違う楽しみが得られます。学生の頃ならSFC版とかでも友達の家に行って楽しめたけど社会人になるとなかなか・・・。そういう点ではいつでも対人戦を楽しめるWii版は良かったです。
あまり勝利にこだわらず、ただ遊んで楽しみたいというならWii版がオススメです。

この回答への補足

追伸
Wiiの通信機能のことはよくわからないのですが、
通信機能で全国の相手と遊ぶとき、上手下手のランクわけはあるのでしょうか?
 腕に開きがあるプレイヤーたちが遊んでも、ある人は
「気楽に遊びたいのに、ガチンコ勝負のプレイヤーがいて面白くないなあ」と思ったり、ある人は
「まじめに真剣勝負を挑んでいるのに、遊び半分でやる気がないプレイヤーがいると気がそがれるんだよな・・・」
と思ったり・・・ということはないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

やっぱり最新ハードはいろんな機能、アイディアの累積があって一番面白い、ということになるのでしょうかね。
まずはWiiの購入検討をしてみます。