プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠希望です。
検索しても出てこないので質問させてもらいます。

卵のからざのようなおりものは、何故出るのでしょうか?
排卵後5日目くらいに出ました。
トイレの中を珍しく見たときに、下の方に白いからざのような小さい塊が数個ありました。
普段は見ないのでいつ出るものかはわかりません。
(ちなみに病気は考えられないです。)

排卵日近くは白身のようなのびるものですよね。

今回は卵胞チェックをしてもらい、タイミングもばっちり!で、
かなり期待を持っていたのですが、
外出時に寒い思いをし、その直後のトイレで出ていたので、
直感的にですが、
受精していたのに出てしまったのか…。と失望しています。

どうか教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

粘液栓で、ほぼ間違いないと思います。



頚管粘液の粘度が増したものです。たまに固いまま下りてくることがありますよ。私も数えるほどですが見たことがあります。あとは、妊娠中は、黄体ホルモンの働きで、必ず粘液栓が形成されます。お産が近づくと、それが溶けて下りてくることがあって、私はお産の前日にそれを見ました。そろそろだな、と心構えができてよかったです。

>受精したのに出てきた
受精してもしなくても、精液は出てくるものではないでしょうか。
受精とは無関係です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

いろいろ調べていましたが、粘液栓とは初めて聞きました!
ホルモンの関係で、かたまりのまま出てくることがあるのですね。

受精した卵が、死滅して、それが白いプニプニにした粘液に包まれて出てきたのかと感じて、今月は無理だったと諦めていました。

お恥ずかしい話、子供の頃、水槽で飼っていた小さな生物が死んだときに、白い膜で覆われていたのをとっさに思い出し、関連付けてしまっていたのです。変な話で申し訳ありません。

あまり期待しすぎるのも良くないですが、ほどほどに期待してみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/12 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!