プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば妊娠3ヶ月で双子を妊娠していると分かったとして、

どうやって胎児の段階や新生児の段階で、一卵性か二卵性か判別しているのですか?

胎盤の数は関係ないそうなので、DNA鑑定をするのでしょうか?

A 回答 (3件)

No1です。

もう少し詳しく説明すると、一卵性双生児の場合、二つに分裂する時期によってエコーで見たときの袋(羊膜腔)が違います。
もし、受精後すぐに分裂すると二卵性と同じように別々の羊膜腔を作るためエコーでは判別不可能です。これが遅い時期に分裂しその後着床すると共通の羊膜腔を持つため袋は一つになります。この場合共通の胎盤を持ちます。

二卵性双生児の場合、時に片方に血液が多く送られ、片方は少なく結局消滅してしまう場合もあるみたいです。

それにしてもマナカナって二卵性なんですか?知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
ということは受精後すぐに分裂した場合、二卵性と同じ特徴が出るから
結局はDNA鑑定しかないのでしょうね。

マナカナは絶対一卵性だと思うんですけどねー、
あれで二卵性だったら奇跡・生命の神秘ですよ。
気になるので、ぜひDNA鑑定で事実を明らかにしてもらいたいものです。

回答ありがとうございました!

エコーでみたときに子宮の中にあかちゃんが入っている袋が一つなら一卵性で、2つなら2卵生なのではないですか?

1卵生双生児は1つの卵子で受精して細胞分裂の段階で2人になっちゃった、ってことですし、
2卵生双生児はたまたま2個卵子が排卵されて、運良く両方受精→着床した結果の双子では?
私自信が2卵生双生児だったのですが妊娠3ヶ月の検診で袋が一つになっていたから一人しか生まれなかった、と母にいわれました。
    • 0
この回答へのお礼

袋、ですか?もしご存知であれば袋の正式名称を教えていただければ嬉しいです。

補足請求…とのことですが、
自分自身、双子であるとか身近に双子を妊娠している人がいるというわけではなく、タレントの三倉マナカナが二卵性だと知って、その怪しさにどう判別しているのだろうと気になって質問しましたので、一応お礼欄に書かせてもらいました。

ありがとうございました!

DNA鑑定をするしか方法は無いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそれですかね。
じゃあ、世の双子のほとんどは、成長して似てるかどうかで
一卵性か二卵性かどうか判断してるのだとしたら結構適当ですね…。

回答ありがとうございました!