プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生理が10日も遅れており(5月20日予定)、市販の妊娠検査薬、病院の尿検査もしてもらいましたが陰性でした。5月中旬くらいに接触を持ち、中には出していないのですがゴムは付けていませんでした。病院ではまだ判断出来ないともことでしたが妊娠の可能性はどれくらいあるのでしょうか?最近はおりものがふえたり匂いが気になったりしています。。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>5月中旬くらいに接触を持ち、中には出していないのですがゴムは付けていませんでした。病院ではまだ判断出来ないともことでしたが妊娠の可能性はどれくらいあるのでしょうか?

・市販の妊娠検査薬は妊娠していれば、排卵・受精から2週間も経てばハッキリクッキリの陽性反応が得らる感度に作られています(病院のものも同様です)。
・卵子の寿命は排卵後24時間限りなのに対して、精子の寿命は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされているので、排卵日=受精日ですが性交日=受精日とはかぎりません。
・以上のことから、該当の性交日から2週間に精子の最長寿命である1週間を足した3週間後に試した検査薬の結果は100%信頼できるものであると言えます。

ということで、「5月中旬」というのが例えば5/15のことならば、3週間後の6/5に再検査して陰性であれば100%妊娠は否定できます。それまでは陰性であってもまだ可能性という点では0にはならない...ということになります。
    • 0
この回答へのお礼

ameyoさん
的確かつわかりやすいご説明ありがとうございます。
来週もう一度検査してみたいと思います。