dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

体外受精で妊娠し一人目男の子が生まれることが確定しています。
なんの不満もないのですが、、
一つ疑問に思ったのですが採卵して4つ卵取れたんですけど四つとも同じ周期に同じ精子で受精したんですけど採卵時期が同じ受精卵なので今は凍結してるんですけどまた次体外受精して妊娠したら男の子ができるんでしょうか?
同じ周期の採卵で授精したのですべて男の子ができる受精卵なのでしょうか???

A 回答 (3件)

赤ちゃんの性別は精子で決まります。


精子が持つ染色体がXなら女の子、Yなら男の子です。
これは数千万、何億といる精子、1匹1匹違います。
4個の受精卵があれば、4匹の精子がそれぞれの卵子と受精しています。
なので、その4匹がたまたま全部Y染色体を持っている精子であれば、
4個とも男の子なる受精卵ですが、
それ以外の理由(同じ周期の採卵だとか)で性別は決まりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になりました。
正直次もがんばろうと思います。

お礼日時:2010/02/02 12:11

 質問者様の質問通りなら二卵生双生児はみんな同性ですよね。

男女の双子ちゃんなんてこの世に存在しません。答えはお判りですよね。男の子も女の子もありえますが、私は神様でも霊能者でも無いのでどちらなのかは判りません。どうしても知りたければ、神様なり、コウノトリなりに聞いてみて下さい。
 また、病院の先生なら性別を知る事も出来ますが、倫理上のこともあり、あえてしませんよね。
 
 男の子とのことですが、次回は女の子を御希望ですか?

この回答への補足

そうですか。ありがとうございます。
次は欲を言えば女の子希望です。。

補足日時:2010/02/02 12:08
    • good
    • 1

こんにちは。



>一つ疑問に思ったのですが採卵して4つ卵取れたんですけど四つとも同じ周期に同じ精子で受精したんですけど採卵時期が同じ受精卵なので今は凍結してるんですけどまた次体外受精して妊娠したら男の子ができるんでしょうか?

ええええっ!
とんでもない誤解してますね!!
「同じ周期に採卵した卵」は正解ですが、一度に採精したって「同じ精子」で受精してるわけではないですよっ!4つの卵子には4つの精子がそれぞれ受精してますっ!

>同じ周期の採卵で授精したのですべて男の子ができる受精卵なのでしょうか???

「赤ちゃんの性別が精子によって決定する」ということはご存知のようですね(笑)
この度お生まれになる赤ちゃんは、たまたまY染色体を持った精子が受精した受精卵だったのです。あと3つはそれぞれに別の精子が受精したんですから、その内訳は妊娠してみなければ判りません。
私も同じ周期に採卵した受精卵のうち2つを戻して、男女の双子を授かりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勉強になります。
男女ともに授かったとのことうらやましいです。
次もがんばろうと言う気持ちなりました。

お礼日時:2010/02/02 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!