【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ビルやホテルといった大型物件は土木施工管理か建築施工管理のどちらが担当になるか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

元現場(建築)監督です


ビルやホテル以外の大型物件でもおおかた「建築」です。
もともと、土木工事には国家資格はなかったんです。
役所の工事でも土木の技術者は「経験」であって、建築は「建築士」資格でした。民間工事の技術者は両方とも「経験」が主です。
管理技士資格の歴史は浅くて、ここ20年くらいです。

役所のように掘削などの開発土工事と躯体建設工事などが別発注ならば、担当もまた違ってくるとも思います。
実際、私は下水処理場建設工事で土木の作業所の建築担当としていた経験があります。≪このときに得たことで記載しています。≫

建設会社にもよりますが、建築の職員だけで施工するのか、地面下は土木の職員でやるのかの人員配置の考え方だけと思います。
地下部分の工事をするにあたり、土工事を請け負う協力会社に技量があれば施工図だけで床付けまでできちゃいます。
    • good
    • 0

北国の設計屋さんです。


ビルやホテルは、建築物ですので建築施工管理の担当です。
概算で工事金額を想定すると「一級建築施工管理技士」の資格者が必要です。
ご参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!