アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月のはじめに1泊2日で京都へ1人で行くことにしました。
まだ計画を立てている途中なのですが、ご助言お願いします。

初日に京都へ着くのが大体10:00頃で、次の日帰るのは16:00~17:00くらいの予定です。(青春18切符を使用します)
とりあえず回りたいのが
・清水寺(二年坂、三年坂も通りたい)
・平等院
・三十三間堂
・石塀小路、白川南通、哲学の道、インクラインを歩きたい
・京都市動物園
・京都タワー
・南禅寺
・・・こんな感じです。ちょっと変わってるかもしれませんが・・・
桜の季節ですし風景を眺めて写真撮りながら歩くのが好きなので
出来るだけ歩いて回りたいのですが、1泊2日でいけるでしょうか?(市バスも考えてはいます)
他に、この付近で絶対行っておいた方がいい!って所もあれば
教えて頂きたいです。八坂神社など有名どころや通り道に気になったところは行くつもりではいます。

ホテルは今出川通沿いのプチホテル京都という所に取りました。
チェックインは18:00です。

色々文章が支離滅裂になってしまい申し訳ありません;
京都は調べだすと情報が膨大で混乱してしまいますね・・・
それではよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

こんばんは



今回は平等院はみおくったら

到着後
三十三間堂参拝
バス移動
清水寺参拝
徒歩(2年坂産寧坂)
高台寺

八坂神社
石塀小路
白川南通(祇園を散歩)
因みに下の3つですが(八坂神社から)夜ではだめ?
それがOKならここに動物園を入れるとか
でおPM4:00には入っていないとまずいですよね

南禅寺の拝観時間が早いので
まずはここからいきましょう
宿からバス移動
インクライン
南禅寺
永観堂
哲学の道
銀閣寺(修復中ですが)
バス移動
京都市動物園
帰路


京都タワーは到着すぐでも
帰る前でもです

見たい場所とお宿の場所が離れているので
移動の時間がちょっとかかると思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・うっかり調べるのを忘れていましたが平等院だけ方向が違うんですね。
最終的に時間が足りなさそうと判断したら今回は諦めることとします。

順路ありがとうございます!参考にします^^
そうですね・・チェックインした後にどこか行こうかなとも
思っているのですが、八坂神社方面に2回行くのもなんだかなあと
思って色々考え中です・・・どうせなら夜景を観に京都タワーに
行くとか・・・うーん・・もうちょっと考えてみますね。

そうなんですよね、ホテルがネックなのですがもう予約してしまいましたし
今回は頑張りたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/14 10:32

4月のはじめと言うと桜の綺麗な季節で、


京都で一番混む季節と言ってもいいでしょう。
バスに乗ると動かないなんてことも。
途中から乗るとスルーされたり。。

基本は電車で移動、徒歩で廻れる範囲で歩く。
というのが、一番効率がよく、楽しめそうです。

ただ、どこも混雑しますので、写真を撮りつつとなると、
さらに時間の制約が厳しそうです。

初日は銀閣寺から哲学の道、南禅寺(水路閣)、インクラインから
白川南通り(巽橋)で終りくらいのペースになりそうです。
http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/%E7%A5% …
と、宿が堀川今出川ならばその逆コースも。

翌日は、三十三間堂から清水寺(この間はタクシー)、
清水界隈(産寧坂)から高台寺(石塀小路)、八坂神社、円山公園あたりまでを歩いて一日です。
円山公園のしだれ桜は素晴らしいですよ。

いやいや、桜のライトアップを忘れてました。
2日目と1日目を入れ替えましょうか。
チェックインなど寝る前でいいじゃないですか。

帰りに時間があれば京都タワーへ。ということで。
京都市動物園と平等院はちょっとしんどいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに調べていくうちに市バスは微妙な感じと分かりました。
写真を撮りつつと言っても歩きながら気になったところを
デジカメでパシャパシャという感じなのでそんなに時間は食わないとは
思いますが、桜の季節なので混雑はしているでしょうね・・覚悟しときます。

ホテルはもう予約してあってチェックインの時間はホテル側の指定なので
寝る前でいい、という訳にはいかないのです。。
とりあえず18:00にチェックインして荷物を置いてから
夕飯がてらどこかに行こうかなと計画を立てています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 10:38

 効率良く廻るには、ちょっと頭を使う必要があります。



 まず、1日目、京都駅に到着後、三十三間堂まで歩いて行きましょう。そこから、清水寺まで歩くのはちょっと距離があるので、ここでオリジナルプランを追加します。
 五条通りの少し南、鴨川の東側に京都でちょっと話題になっている「250円弁当(元気や 五条店)」があるので、ここでお弁当を買って、道を挟んで向かいの鴨川の河原で食べるのも面白いでしょう。4月の始めなら、この辺は桜が咲いています。(時間的には早ければ11時頃になってしまうので三十三間堂の前に京都タワーに上っても良いでしょう)

 ここから、どこに行くか迷う所ですが、五条(地下)から京阪電車に乗り、三条で地下東西線に乗り換えて、蹴上駅で降ります。
 蹴上駅から坂を上がってインクラインの上流の方に行き、上流から下流まで歩いてみましょう。(下流から上流まで歩く人はいますが、こういうコースを歩く人は少ないと思います。こういうコースを歩く人は少ないのでよくわかる標識は立っていないと思うので地図でよく確かめながら行って下さい)
 インクラインの下流、レールが疎水に沈む付近の右手が南禅寺、正面が京都市動物園なので左手の階段を上がって京都市動物園に行ってみましょう。インクラインに興味があるのなら右手の「琵琶湖疎水記念館(入館無料)」に入って見るのも良いでしょう。その後、南禅寺に行き、南禅寺から北に疎水に沿ってあるけば哲学の道です。

 銀閣寺に着いてから、銀閣寺道からバスで移動して石塀小路、白川南通あたりの散策でしょうか? 1つの参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

250円弁当?!や、安いですね・・!気になります。
鴨川も行ければ行きたかったので丁度良いです。考えておきます。

分かりやすく書いて頂いてありがとうございます。
参考にします!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 10:48

平等院→京都駅→京都タワー→京都市動物園→三十三間堂→ホテルでいいと思います。


平等院にいくなら知恩院もお勧めしたいですね。
(九州地方からだと、こういう方がいいかな?

2日目は今出川→(石塀小路、白川南通、哲学の道→南禅寺→八坂神社)
など、
京都駅からは、地下鉄のフリーパスが600円ぐらいで売られて居るみたいです。
もしよければ、そちらの方も考えてみて下さいね。

あんまり、京都に詳しくない京都府民の解答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下鉄や市バスのフリーパス、何度も乗るのであれば安いですよね。
最終的な順路次第では購入も考えています。

市バスは混雑、との情報も頂きましたので使うとしたら地下鉄かな・・?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 10:56

>平等院→京都駅→京都タワー→京都市動物園→三十三間堂→ホテル


>2日目は今出川→(石塀小路、白川南通、哲学の道→南禅寺→八坂神社)

 ケチをつけるようですが、このプランは「?」です。
まず、「京都市動物園」と「南禅寺」は歩いて数分(京都市動物園の南西に出口があるので)なのに別の日にするのは、ちょっと効率が悪いでしょう。
 また、「平等院」に行ったら、帰りは京阪電車に乗って、七条で降りれば「三十三間堂」は近いです。「三十三間堂」に行ったら、時間に余裕があれば、すぐ北の「豊国神社」にも寄れば良いでしょう。

石塀小路、白川南通→八坂神社、哲学の道→南禅寺

で、「石塀小路、白川南通」と「八坂神社」の間に「哲学の道→南禅寺」が入るのは、何かの思い違いではないかと思います。

「八坂神社」と「三十三間堂」の中間あたりの場所にある「清水寺」に、いつ、行くかは悩む所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか微妙な場所ばかりの計画で考えるのが難しいです;
どこかを諦めなければいけないとしたら京都市動物園かな~と
思ったのですがすぐ近くに絶対行きたい南禅寺があるので別にカットする
必要もないし・・とは言っても時間を省略できるのでカットしても
いいとは思っていますが。なかなか考えづらいです。

皆さんから頂いた情報を基にしてもう少し自分でも考えたいと思います。
ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2009/03/14 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!