アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2009年7月18日~20日の二泊三日で家族旅行を考えています。

父・母・私・妻・男子高校生・女子中学生の6人。仙台~新千歳は飛行機で移動。
道内の移動は母の足が悪いのでレンタカーを予定。
1日目は富良野のラベンダーを見たい、2日目は札幌宿泊だけ考えたのですが、
その後のプランやコースが決められず途方に暮れてしまっています(笑)。

おすすめの見所コースや食事プラン、温泉の入れる宿を教えていただけませんでしょうか。

15年ほど前の8月、私1人バイクで苫小牧→札幌→富良野→襟裳岬→苫小牧と走ったことがあり、プラン作りはまかせとけと家族に見得を切ったものの、雨降りにたたられてただただ走ったという事しか覚えていないため窮地に追い込まれつつあります(笑)。

それは映画「おくりびと」を観て以降、親の歩けるうちに家族旅行をしておかないと強く後悔しそうな気持ちがしている為です。

贅沢な家族旅行は出来ませんが、母が北海道のラベンダーを見たいという願いだけは叶えたいと思います。

皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

ラベンダー畑は、↓を参照

http://www.f-la.info/farm/index.html

>2009年7月18日~20日の二泊三日で
ラベンダー最盛期の三連休につき、富良野が1年で一番混雑する日です。
本来なら、レンタカーじゃなしにJRにすべきと言いたい所ですが、事情ありですよね。レンタカー使用ならば、事前に作戦練らないとダメです。
ただ単純に、北海道のラベンダーを見ればいいのなら、ファーム富田とか手を出さずに、美瑛周辺のラベンダー畑あたりで留めれば、まあどうにでもなると思いますが、さすがにファーム富田行かないと意味ないでしょうから・・・

>1日目は富良野のラベンダーを見たい、2日目は札幌宿泊だけ考えたのですが、
ダメです。富良野は大渋滞になってます。

このように回って下さい。

1日目
新千歳午前到着→レンタカー借りて、昼前スタート
→札幌周辺のスポットを数カ所観光して(羊ヶ丘展望台とか、白い恋人パークとか)、15時すぎから富良野方面に移動
富良野近辺泊(温泉が良ければ、白金温泉あたりとか)

2日目
朝食を食べる前、朝5時ごろから出かけて、ファーム富田に朝6時までに着く(4時すぎたら、そこそこ明るくなってます。)
→ファーム富田を、ゆっくり散策
→上富良野の日の出公園へ
→あとは、宿に戻って朝食、美瑛ドライブとか、フラワーランドとか、その他ラベンダー園やら、山へ走って望岳台やら、適当に回る
富良野は大渋滞でしょうけど、ファーム富田(ここは早朝訪問絶対)と日の出公園(ここは、朝食後でもいいかもですが)さえ早朝に潰しておけば、何とでもなるでしょう。
白金温泉連泊もしくは旭川泊(札幌泊も可能かとは思いますが)

3日目
適当に、札幌千歳近辺の、お好きなところを訪問して、飛行機出発の3時間前にレンタカー返却場にて返却、送迎にて空港に2時間前に到着、空港で1時間土産漁って、飛行機で帰る

くらいでしょうか。

とにかく、時期が時期だけに、あまり行程を欲張らないことです。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に案内して頂きありがとうございます。
朝食前の早い時間にファーム富田というのは思いつきませんでした(笑)。具体的なコースの参考にさせて頂きます。