プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2009年7月18日~20日の二泊三日で家族旅行を考えています。

父・母・私・妻・男子高校生・女子中学生の6人。仙台~新千歳は飛行機で移動。
道内の移動は母の足が悪いのでレンタカーを予定。
1日目は富良野のラベンダーを見たい、2日目は札幌宿泊だけ考えたのですが、
その後のプランやコースが決められず途方に暮れてしまっています(笑)。

おすすめの見所コースや食事プラン、温泉の入れる宿を教えていただけませんでしょうか。

15年ほど前の8月、私1人バイクで苫小牧→札幌→富良野→襟裳岬→苫小牧と走ったことがあり、プラン作りはまかせとけと家族に見得を切ったものの、雨降りにたたられてただただ走ったという事しか覚えていないため窮地に追い込まれつつあります(笑)。

それは映画「おくりびと」を観て以降、親の歩けるうちに家族旅行をしておかないと強く後悔しそうな気持ちがしている為です。

贅沢な家族旅行は出来ませんが、母が北海道のラベンダーを見たいという願いだけは叶えたいと思います。

皆様の知恵をお貸し頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

初日と最終日の飛行機の時間次第だと思いますが


初日は朝早く、帰りは遅い飛行機ということを前提におすすめ出してみます。

1日目
新千歳着-レンタカーにて高速つかって旭川直行-さらっとだけ旭山動物園
-層雲峡温泉泊
2日目
層雲峡温泉-美瑛・富良野観光-支笏湖か定山渓あたりで宿泊
3日目
支笏湖or定山渓-札幌市内観光-新千歳

初日は高速を使って一気に富良野へ近い旭川までいっておくプランです。
数時間程度旭山動物園見学できます
層雲峡から美瑛まで1時間半か2時間程度が目安ですが
混雑確実なのでなるべく早目が良いです。
2日目のネックは富良野から札幌への移動かと。
好みやルート選択によって支笏湖か定山渓で温泉に泊まれます。
ただ、定山渓は札幌の奥になりますので札幌から1時間強かかります。
3日目は飛行機に余裕があるなら十分札幌観光が可能です。

やはり時期的な問題もさることながら札幌と富良野の移動がかなり負担ですね。仙台なので千歳以外使えないこともあり混雑も考えると2泊3日の割にはいけるところは少ないと思います。
移動中細かく寄り道するスタイルより1箇所に時間をかけるスタイルがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供達が旭山動物園に興味津々なんですよねえ(笑)。

最も恐れているのはメインでラベンダーを考えているのに、動物園に入ったが最後、徹底的に動物園三昧になってしまい富良野ラベンダー観光が隅に追いやられることになりはしないかという心配なのです。
子供達は意外に手ごわい(笑)。

仙台~旭川空港での飛行機がないのかなと真剣に悩みます。もしあれば、随分とプラン作りがやりやすくなるのに・・・。

とにもかくにも良い思い出の旅行にする為、家族でしっかり相談して一つ一つ決めていきたいと思います。

時間の計算までして頂きお手数をかけました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 00:28

親孝行・子供孝行?なかなかよい旅ですね。


もう皆さんのアドバイスが出揃ったようですが。
 富良野周辺のペンションはやはり若者向きで親孝行は裏目に出るかもしれませんね。
 本当はNo.9さんのおっしゃる動物園にも美瑛にも近い東神楽町の「花神楽」はよかったのですがね。天然温泉ではありませんが、宿泊者個々のニーズにフレキシブに対応してくれる、サービスも環境もよいところなのですけれど。
  http://www.hanakagura.co.jp/a.htm

 層雲峡温泉は1時間から1時間30分ほどのところですが、紅葉の時期はともかく、谷あいの温泉ですから、できれば上富良野の十勝岳温泉の方が、風光明媚でよいと思います。
  http://www.kamifurano.jp/

 札幌のホテルも、温泉にこだわって奥座敷の定山渓を利用するなら、混雑する一本道を行くよりも、旭川から高速でまっすぐ小樽の手前にある朝里の「朝里川温泉郷」の方がはるかに便利です。
 もし、市内のホテルに泊まるのでしたら、朝食はキャンセルして早めに出かけ、中央卸売市場の「場外市場」で競り落としたばかりの新鮮な海鮮で朝食をとることをお勧めします。予約すればホテルまで送迎の店もありますし、海鮮を中心に道産みやげもほとんどそろいます。

 なお、旭川・富良野方面の観光最終地が富良野なら、旭川まで戻らずに、R38を少し走って左折。道道135を17キロ走りR452を右折。桂沢湖で道道317で進み、三笠ICから高速で札幌方面に向うのが、一番効率のよい走り方になります。
 http://www.onitoge.org/furano/nukemichi.htm
 とにかくラベンダーの時期は込み合いますのでゆとりをもって。

参考URL:http://www.jyogaiichiba.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富良野の渋滞画像をみました。確かにすごい混みようですね。

温泉宿は父母の体調を考慮して選ぶつもりです。
層雲峡、十勝岳、小樽などたくさん教えて頂いて迷っちゃいます(笑)。
料理も美味しそう。

仕事で札幌へ行った事が数回ありまして、北海道の人は基本的に優しい方が多いような気がします。お店のサービスについても宮城県よりは愛想が良い。

宿も料理も家族の大事な思い出になると、ここはじっくり考えて家族の意見もしっかり取り入れて決定したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/15 00:34

回答番号5番です


>子供達は意外に手ごわい(笑)。
一応日を分けておけば大丈夫だと思いますよ。
さすがに2日続けて行きたいとは思わないでしょうし(笑
個人的な観想を言うと旭山動物園は行動展示の動物園なので
動物がちょうどよく動いてくれて上手くはまれば面白いですが
動いていないときは普通の動物園となんら変わらなかったりします。
1日中動いている動物はそういないですからね。
それと連休期間に行けば行列流れ見学なんでさらに不自由します。

それとファーム冨田へ行くことが今回のメインだと思いますので
余裕を持って見学し渋滞を防ぐには
皆さんの言うとおりやはり早朝に行くのがいいと思います
自分のプランでは温泉重視で層雲峡になっておりますが
やはり富良野により近い宿を利用するといいかと思います。
ただ、残念ながら富良野近くにはこれといった温泉宿がありませんので
ペンションかホテルの利用となります。
まあお母様が足が悪いということなんで立ち座り考えたら和洋室か洋室のほうがいいかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の提案ありがとうございます。

確かに日を分ければ、子供達も落ち着くでしょう(笑)。
動物園内案内看板に、白熊後姿のイラストで出口というのがあったと思います。そのイラストをガイドブックで見つけて大笑いし、この動物園のスタッフはセンス良いなあ~と最も動物園に興味のあるのは(ケダモノの臭いはダメだけれど)私だったりします(笑)。

早朝に起きられるかという心配が出てきつつあるのですが、これだけたくさんの方に教えて頂いて寝坊はできません。とりゃ~と掛け声かけながら早起きしたいと思います(笑)。

お礼日時:2009/03/14 23:53

他の方の回答にあるように、この3連休は激混み必至だろうと思います。


でもせっかく行くのだから「ファーム富田」というのも理解できます。

なので前の回答にあるように、夕刻又は早朝(6時までに)に行かなくてはとんでもない事になりそうです。

ですので1日めは極力「ファーム富田」に近い所に泊まりましょう。
個人的には、同じ中富良野町にある、ペンション「ラコリーナ」がお勧めです。

http://www.furano.ne.jp/collina/index2.html

食事も美味しく、バリアフリーもばっちりです。

朝食を済ませたら、早い目にファーム富田周辺から離れれば、そんなに大渋滞はないでしょう、但し何分連休ですからそれなりの覚悟は必要でしょう。

2泊目は札幌ということですが、この日を温泉にすればよいのではないでしょうか。
美瑛に近い、東神楽町の「花神楽」が良いと思ったのですが、すでにもう満室のようです。

千歳に近い、定山渓、または少し離れますが、登別や洞爺湖もいいですよ。
#8の旭岳温泉もよいのですが、ロープウェーに乗れば、足の悪い方は、降りてからの山道がちょっと大変でしょう、(駅でじっと待っておれば、では気の毒ですし)

飛行機の時間と、走行距離と相談ですね。
いずれにしても、早い目に宿確保です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が15年前に富良野に泊まった際はペンションでした。そして周りは年齢の若い人だらけ(笑)。
父母もラベンダー時期の富良野のペンションは若い人だらけを知ってるようで、居心地が悪くなるような心配をしているようです。でもバリアフリーは魅力ですね。

登別や洞爺も泊まってみたい温泉。洞爺湖の花火を宿の窓から眺めるのも贅沢な時間の過ごし方でいいですねー。あ、でも今でも花火つづいているのかな。

こうやってたくさんの提案をしてもらえるのは嬉しい限りです。
ガイドブックではこうはいかない(笑)。

親身になってもらえて感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 01:41

何の話か読み取りにくかったんですが、「ファーム富田」の話ですか?



だったら、夕方の18時か18時半到着もおススメ。19時に暗くなるから、その寸前。
ガラガラ、スグ止められる。

昼間に行くと、駐車場に入る為に1時間とか、下手すると2時間待つよ。

温泉ゆーたら、定山渓みたいな都会より、旭岳温泉と、ロープウェイを是非勧める。
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しい提案をありがとうございます。

ロープウェイ面白そうですね。リフトしか乗ったことがないので興味津々になります(笑)。これだけがっちりしている造りなら高所恐怖症の母にも説得できそうです(笑)。

なるほど、ファーム富田を夕方に周るという手がありますか。ただ、じっくり見ようと長居して足許が暗くなるとちょっと心配です。

お礼日時:2009/03/14 01:22

ごめんなさい。


直接のアドバイスではないのですが、
自分に同様の経験があるもので、
ちょっと気になったことをよろしいでしょうか?

お母様の足は、どの程度お悪いのでしょうか?

トイレの方は、和式大丈夫ですか?
洋式限定?
それとも身障者用(多目的)トイレが必要ですか?
または奥様や娘さん等の介助が必要な状態でしょうか・・・?
女性で足が不自由だと、トイレは切実な問題です。

札幌も富良野も観光地ですし、
探せばいたるところに身障者用トイレがあるのでは
・・・と思うのですが
(富良野はだいぶ前に1度行ったきりなので
具体的なことは良くわからないのですが・・・)
大渋滞時や、諸施設の混雑時のことを考えると、
行き当たりばったりでは困ることになりかねないのでは・・・と
余計なお世話とは思いつつも、心配になってしまいました。

お母様の足の具合が、
『それほど丈夫ではない』程度なら
どこのトイレに入ろうとも問題はないかと思うのですが、
渋滞中、急にトイレに行きたくなって、
やっと入ることができたトイレが和式・・・だと、
どうしようもなくなってしまいそうなので。

この辺の情報・・・
どなたか詳しい方いらっしゃると良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレのことを忘れてました。
母はたくさん水を飲むのでトイレは近いですね。我が家は洋式ですが、和式でもギリギリ大丈夫といったところでしょうか。

確かにレンタカー移動時の休憩場所も考慮しておかないと、いきあたりばったりでは楽しくない旅行になってしまいそうです。ご指摘いただいて助かりました。

自分の体の痛み、不自由さはなかなか他の人には伝わらないものですが、我慢させてしまってはつまらない。そこを気づいて初めて良い思いでの家族旅行が出来るということだと思います。

お気遣いの内容をありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 01:01

 他の方も書かれていますが、ファーム富田に行かれるのなら朝早くがお勧めです。

朝ごはんの前に行かれるといいですよ。
 注意が必要なのはファーム富田に限らずラベンダー畑は畑ですので、足元が不安定です。杖などを用意したほうがいいです。
 富良野の近くに十勝岳温泉というのがあります。参考URLを見てください。

参考URL:http://www.kamifurano.jp/guide/spa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十勝岳温泉て風情がありますね。温泉成分がしっかり入ってきて、強い北海道のようなイメージです。

そうですよね、畑なんだからバリアフリーって訳にはいきませんね。母が普段使っている杖を持っていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 00:48

札幌の者ですが、


#1の方がおっしゃているように、激しく混んだ場所は早朝行動をお勧めします(休日の富良野なので)。お子さんはネボスケでしょうから、朝の早いご両親と奥さんを伴ってGo! 北海道は、緯度と経度が高いため、初夏の日の出は非常に早く、7/18の日の出は午後4時8分となってます(東京は午前4時40分、大阪は午前5時ちょうど)。天気がよければ、実質、午前4時ちょっと前からクルマで行動開始できますよ。人が寝ているうちに行動してください。

また、わざわざ混んだ富良野にクルマをつっこまなくても、札幌でもラベンダーはみれますよ。札幌は北海道のラベンダー栽培の発祥の地であることをお忘れなく(富良野は札幌よりあとにできたものです)。また、札幌から滝川経由で富良野に行く途中、砂川(すながわ)という町がありますが、ここにもラベンダー園があります。

●黒瀬ラベンダー園(砂川市一の沢62)  渋滞なし、入園料なし
http://pakeokame.blogzine.jp/zenmai/2007/07/post …
http://hokkaido-blog.com/archives/2006/07/post_4 …
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ns/ski/contents/f …
場所は砂川SAの近く。

●札幌でラベンダー(さとらんど、百合が原公園などが代表的)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07 …
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/07_07 …
札幌さとらんどのラベンダー
http://sapporo-landscape.seesaa.net/article/4930 …
ここが北海道のラベンダー栽培発祥の地(札幌市南区南沢)↓ 同じページにある百合が原公園やさとらんどなどのラベンダーの写真もご参考に:
http://furano.owlnet.jp/sapporo.html

「富良野のラベンダーをみたい」を「北海道のラベンダーならどこでもOK」に譲歩するだけでも、だいぶ楽な日程になりますよ。前回、プラン作りに失敗したんでしょう? 足が悪い人もいるんだから、近場(札幌)の平地の公園にする方が楽に決まってます。

もし富良野まで足を伸ばすなら、
温泉に入れる宿の一例:
芦別スターライトホテル(芦別市旭町油谷1番地)
http://www.starlight-hotel.net/
http://ameblo.jp/yuka-8/entry-10014271910.html
動画があります↓
http://potarin.jp/php/onsen_get.php?action=get&c …
宿泊料金高めですが、利用者の満足度は高い公共の宿。芦別は富良野の西となりの町。住所から「富良野」や「美瑛」という名前がはずれるので、道外の観光客があまり関心をもたない点でも有利。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介して頂きありがとうございます。

ラベンダーを見るのに富良野以外もありなんだというのは、プラン作りとしてはとてもラクになります。

ただ、おっしゃるとおりなのですが、足は悪いけど富良野で見たいという母の気持ちも考えるとなかなか判断の難しいところではあります・・。

泊まる宿で旅の印象が大きく違ってしまうので、富良野観光で芦別宿泊というのはうまいアイデアですね。これは大いに参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 00:07

富良野のラベンダーはいいですね。

7月なら暖かくなっていますし
ラベンダーソフトも美味しく召し上がれるかと思います。

特に目的がなければ、無理せずに札幌に戻り、札幌から近いところを
見ていくのも良いかと思います。もし馬が嫌いでなければ
ノーザンホースパークなどもレンタカーですぐに行けますよ。
すぐ近くに社台スタリオンステーションもあります。私は去年、
生でディープインパクトやキングカメハメハを見てきました。

ノーザンホースパークはランチバイキングのお店があり、
時間を気にせずゆっくりランチを過ごすこともできます。
(代金は選んだメインディッシュで変わり、リーズナブルです)

あとはお食事ですね。札幌は美味しいお店が多いので、あれこれ
行って欲しいお店があるのですが、ひとまずお勧めしたいのが
「はちきょう」というお店です。そこの「つっこ飯」というのは
大将が『えっさー!』と叫びながらご飯にイクラをかけていき、
限界ギリギリまで乗せてくれる究極のイクラ丼です。

ホッケ(でかい)や刺身も美味しいので、おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

競馬の馬を間近で見たことが無いので体のきれいさは魅力ですね。何より脚がカッコイイ。
ランチバイキングも美味しそう。
ただ、私がケダモノ系のにおいが駄目なので(笑)、ここは慎重に考えたいと思います。

ホームページ見ましたけど、つっこ飯すごいですね。なんかお店の人に圧倒されつつ、北海道の美味しい味が堪能できそうな予感です。宮城県のお店にも真似して欲しいぐらいです。

札幌はほんと美味しい店が多くて、どれにしようか悩みまくりです。
1週間ぐらいの旅行だったら興味のあるお店全部回れるのにと地団駄を踏みそうな勢いです。よーく家族と相談し決めさせて頂きます。

楽しい提案をして頂きありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:40

札幌在住です。


札幌宿泊を予定しているなら市内は温泉がありませんので、
どうでしょう定山渓温泉に泊まるというプランは?
http://www.jyozankei.com/shisetsu_index.html

富良野から札幌に回っても交通量の少ない北海道なら余裕だと思いますので
札幌観光に後に、定山渓温泉で宿泊。
これといってみるとこの無い定山渓温泉ですが、札幌市内から車なら1時間弱。
湯量も豊富で食事も気を配り宿泊には持って来いだと思います。

若い方中心の旅ならあっちこっち回るのも良いですが、ご年配者様の
体調を考慮すると、余り欲張るより移動時間を少なくするほうがベストと考えます。

札幌の時計台はがっかりする観光地ベストスリー名を連ねる( ̄ω ̄;)
所ですのでお勧めできません。
食べ物は札幌スープカレー
http://www.soupcurry-yokocho.co.jp/

札幌ラーメン
http://members.jcom.home.ne.jp/ra-fan/ra-menzyou …

割とリーズナブルでお勧めです。(*^_^*)

僅かな情報ですが参考になれば幸いです。
心に残る旅になることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定山渓温泉いいですねえ。札幌市内宿泊よりゆっくりくつろげそうです。腰を落ち着けて、北海道らしさを味わう方向で考える参考にさせて頂きます。

スープカレーとラーメンは個人的に外したくないので(笑)、何とか組み込みたいと思っています。

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/13 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!