プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、急いでの待ち合わせの約束があったので原付で走ってたら、三差路の信号を
横切ったらその先で待ち伏せていた警察にいきなり止められた。

なんだ?と思ったら
「ハイ、違反だよ。歩行者がいるのに一時停止しなかったね」だと。

はい!?って感じで、後ろを振り返ったら歩行者の影が・・・・ないっぽい。
というか、通過の時点でいたかどうかなんてもうすでにわからない。
第一、いなかったから通過したんだけど、すでに確認する術はなし。

結局、違反2点。罰金6000円。
「横断歩行者等妨害等、横断歩道前(手前直前)停止車両側通過一時不停止」
って書いてある(泣

知人に話したら
「その程度って警察比例の原則でサインさえしなけりゃ大丈夫らしいよ」
とのことでした・・・。クソー、そうだった!

で、みなさんに質問。探偵ファイルに書いてあるように検問とかって任意なんで
すよね?呼び止められるのも任意??
あと、やっぱりそういう警察には法律の知識で対抗したいです。どうやって勉強
すればいいんでしょうか?道交法第何条にこういう条文があるんだよ!とか言い
たいけど、生半可な知識で対抗しても根拠がないと言い返されちまうし・・・。
だいたい、交通機動隊って道交法に精通してるんだから、一般人だと騙されちま
うわな、そりゃ。弁護士にでもならなきゃ無理なのかなぁ。。。

探偵ファイルの記事
http://www1.tanteifile.com/diary/2002/08/17/inde …
http://www1.tanteifile.com/diary/2002/08/05/inde …


そうそう、その時警察から

「免許提示してね。義務だから」

とも言われた。任意じゃないのか!?

A 回答 (9件)

> サインした後でも違反金納付を拒否できるんでしょうか


できます。

参考URL(長野県警サイト) Q15 に、「反則告知を受けたことについて不服や異議がある場合には、交通反則告知書(警察官から渡された青い紙)に記載された「告知者の所属」にまずご相談ください。それでもなお、納得ができないという場合には、この制度の適用を自ら拒否する(反則金を納付しない)ことにより、その後の刑事手続きによって事実を争う……」とあります。

つまり、違反きっぷ(交通反則告知書)は、「反則金を納付すれば、裁判を省略しますが、どうしますか?」という告知書です。そこで反則金を納付するかしないかは、あくまでも自由です。(Q1, Q14より)

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~police/koutsu/sidou/tsuko …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

な、なんと!!知らなかった・・・・・・。
ほとんどの人が「サインしたら終わりだよ」って考えてるから、てっきり・・・。

なるほど、上記のHPに書いてありますね!いや、これはホントにびっくりです。

うれしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/22 15:54

>警察署長が交通機動隊のところに行くんですか!?そんなことしなくても電話一本で済むでしょ!?


予備校の教師は.飲み友達を自分たちの取り調べの日に呼び出したようです。
電話1本で済ますのは.某国会議員です。

警視総監の友達となれば.警視庁の専用駐車場が使い放題なので.大丸あたりに買い物に出かけるときに.駐車場を遣わせてくれ.と電話して頼んで.買い物に出かけるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そういう話もあるんですね♪

お礼日時:2003/02/23 05:56

警官の判断ミスもあるでしょう。

あと、守らない人があまりにも多いから、老人が危なくケジメをつける意味で検挙したとか、それで最近事故があったとかじゃないでしょうか。 警察官は役職がしたの人の方も偉いと思いますけどね。彼らは奉仕精神があるように思えるし。逆に上の役職の人は一部を除いて天下りばかりでは。 取り締まりをさせてるのも、比較的上の役職人でしょう。たぶん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>警官の判断ミスもあるでしょう。

 それで罰金払わされるこっちの身にもなってください・・・(T-T)

>あと、守らない人があまりにも多いから、老人が危なくケジメをつける意味で検挙したとか、それで最近事故があったとかじゃないでしょうか。

 なるほど。ただ、ボクが捕まった場所は思いっきりビジネス街なんで・・・。色々理由はあるかもしれませんが。


>逆に上の役職の人は一部を除いて天下りばかりでは。 取り締まりをさせてるのも、比較的上の役職人でしょう。たぶん

 そうですね。しかし、刑事さんとかが聞き込みする時に「卑怯な交通違反の取締りで警察は嫌い」とか言う理由で断られて、捜査がやりづらいとか。
 全然関係ない部署なのにね・・・。てか、交通機動隊もあんな反感買うやり方やめればいいのに。警察の大きな収入源だから仕方ないのかな?

お礼日時:2003/02/22 16:14

警察も昔みたいに平和な世の中じゃないんだから、まだまだやるべき事がいっぱいあるだろうに。


地域の治安を守るのが警察官に課せられた最優先の義務だ。
国民の税金をつまらない取り締まりに使うんじゃない。
と、言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それも確かにそうなんですけどね。


警察が税金をムダ使いしようと別にかまいません。どうせ大きく無駄使いすればバレるわけですし。逆にお金で治安を買えるのであれば大助かりです。


ただ、ボクの場合は自分たちのノルマを上げるためにやってる取り締まりで、警察に自分の汗水働いて稼いだお金を払うのが腹立たしいんです。
やたらと厳しい法律でがんじがらめにして「アンタが悪いんだよ」って平気で言ってくるその態度!おまけにこっちが法律を知らないのをいいことに騙してくるし!

お礼日時:2003/02/22 16:07

運転免許の警察官への提示および、警察官の誘導に従うことは、運転者の義務ですが、違反金を納めるかどうかは、任意なのでは?



そのきっぷに、違反金納付を拒否したい場合の方法が、書かれていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転免許の警察官への提示および、警察官の誘導に従うことは、運転者の義務
なるほど、やっぱりそうなんですね。探偵ファイルに載ってた情報は検問の時の話なんですね。

>そのきっぷに、違反金納付を拒否したい場合の方法が、書かれていませんか。
すでにサインしちゃいました・・・(泣 サインした後でも違反金納付を拒否できるんでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 05:26

そう.子供の同級生が同じ手口で捕まって.いかり狂ったのが子供。



パトカーの前を走行中.同様に歩行者を発見.
トップギアをサードに切り替え.エンジンブレーキで減速(当然ブレーキランプはつかない)
続いて.ホンピングブレーキを踏み.20まで落とし.セカントに切り替えて.ブレーキを穏やかに押さえながら.クラッチを上げて.エンジンブレーキ(ブレーキランプがつかない)
歩行者のところで一時停止して.左右の安全を確認して.発進。パトカー運転手はにらんでいましたが.子供はそのまま帰りました。呼び出しもありません。

子供は.横断歩道の手前で安全に一時停止しました。パトカーは急ブレーキで止まりました。しかし.パトカーの後ろの車は.パトカーに突っ込みました。

違反切符を後生大事に持っていて.車でパトカーの前で走るときに.止まってあげなさい。文句をいわれたら.「違反切符を見せて.前回受けた指導に従いました。」と.答えれば.無過失です。

子供の同級生(警官の息子)曰く.
警官なんてなるもんじゃない。偉い人は別だが.平の警官が交通事故を起こしたら.即.最低の職場に飛ばされる。最低の職場に飛ばしてあげるのです。

子供の予備校の教師のように偉い人は.自分が起した交通事故の取り調べの時に.飲み友達を呼んで警察に出頭し.ここに警視総監(飲み友達)と警察所長と担当の片がいらっしゃる。本来は別々にお聞きすべき事ですが.いっしょにいらっしゃることは事は珍しく.いちいち伺うのもなんですから.まとめてお聞きします。
私どもは無罪でしょうか。
所長以下関係警察署職員は声をそろえて答えました。
無罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パトカーを煽るんですか・・・チャレンジャーですね(^-^;;

もみ消し(この場合直接みたいだけど)ってのもあるんですね~。
しかし、警視総監(って警視庁のトップでしょ!?)と警察署長が交通機動隊のところに行くんですか!?そんなことしなくても電話一本で済むでしょ!?

お礼日時:2003/02/21 05:40

その気持ちすっごいわかる。

原付はかっこうのえさだから、どんなに安全運転しててもこれからは原付を載っている限り、何度か捕まると覚悟しておいたほうがよいですよ。

いまの司法制度(?)だと、どんなにpeke55さんが正論を言っても、警察に違反と言われたら、違反になってしまいます。免許の提示はちゃんと提示しないと、警察署に連行されてしまうかもしれません。なので、基本的に素直に従うしかないのです。くやしいですが・・・。

その違反だと、警察は歩行者を被害者として確保する必要があると思うのですが、どうだったでしょうか?と言っても、警察の言うことが真実とされてしまうので捕まってしまった以上、その場では素直にサインするしかないです。一番てっとり早いのは、白バイ以外なら逃げてしまうこと。でも、危険なのでやめましょう。

これからどう対処するかですが、私は疑問に思った違反でつかまったとき警視庁だっとかどっかに電話をし、そこからどっかの電話番号を教えてもらい、かけたところ親切な対応で調査してもらいました。結果はひっくり帰りませんでしたが、一応納得しました。

もし、ひっくり返したいなら違反金を払わず警察署に出頭し、さらに刑事事件にしてしまい検察に判断を仰ぐことです。不起訴にされるケースが多いと聞きます。

どっちにしても面倒なことが多いですね。もし、免停とか食らわないなら渋々納めてしまったほうがよいと思います。ちょっと明確にできない点があり恐縮ですが、ちょっとでも気持ちが修まれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。今のボクにはその言葉で救われます(T-T)

いや、マジでムカつきますよね!

今回はサインしちゃいました。というのもワケありで去年の夏にオービスで撮影されちゃったやつが進行中なんです(ぉぃ その時もサインをしちゃったけどなんか他にもハンコの不備があったらしく、放置されてます。時効までの3年逃げ切ってみようかと思ってます(笑
今回の件でゴネてスピード違反のやつが浮上してきたら面倒だったので素直にサインしちゃいました。

次回からはもうちょっとズル賢くなって、がんばってみます♪

お礼日時:2003/02/21 03:30

提案なのですが自転車に変えてはどうでしょうか?


自転車でもつかまるというのは聞いた事ありますけどよっぽどの事がなければつかまりませんしね。
もし原付できちんと法定速度を守るとしたら確実に自転車の方が早いです。
(法定速度を守らないならつかまっても構わないから乗っているということだと思うのですが)

見当はずれですが失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、電動スクーターもいいかなと考えてます。ちゃんとナンバーも取って。
でもやっぱりスクーターだから狙われるのかなぁ。。。

お礼日時:2003/02/21 03:36

歩行者が横断している時は十分に間隔をとって通過する必要が有ると思われます。

以前友人がやられました。
ちょっとでも歩行者が立ち止まったら妨害に成ると言われたみたいです。
いずれにせよ原付は止められ易いのには間違い無いと思います

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~kis136/douken/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!この参考URLのサイトいいですね!ありがとうございます♪

お礼日時:2003/02/21 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!