アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて質問させていただきます。どうぞ宜しくお願いいたします。 時間帯によって通行を規制されている道を気付かずに通ってしまいました。近くにパトカーが止まっており、事情はわかりませんが、どなたかが捕まってしまっていて、パトカーの後ろに乗り警官と話しているようでした。私がそばを通り過ぎ、その道を曲がって走っていくと、一人の警官が徒歩で走って追いかけてきて、「標識を見たのかい」「罰金7000円と2点だから」などなど、話しが全然止まらず、後部座席に乗っていた子供が腹痛を訴えていたので、「早く帰らなければ」と何度もお願いして、住所、名前、ナンバー、電話番号を警官がメモして、「後で電話するから署に出頭するように」と言われ、やっとのことで解放されました。もう一人の警官は最後まで来ませんでした。ちなみにその場所は、以前はマンモス団地だったのですが、今はほとんどが廃墟になっており車通りもほとんど無く、規制に意味があるのかと思いました。切符はきられておらず、私も署名なども一切していません。その後子供は間に合わず漏らしてしまうし、警官のあまりにも意地の悪いものの言い方に悲しくなってしまいました。私は出頭に応じなければなりませんか? 長文になってしまい申し訳ありませんでした。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

いわゆる「おまわりさんの点数稼ぎ」ですね。


切符も無し、署名も無しであれば出頭する必要はありません。正規の証拠書類が一切ありませんから、おまわりも喧嘩出来ませんので。あくまでも現行犯で身柄確保が条件ですから大丈夫ですよ。
実際に電話など来ないと思いますが、万一来たとしても「記憶にございません。ガチャン。」で終了です。
知り合いに現職の警官がおりまして、以前似た様なことを聞いたことがあったんですけど、そう言ってましたから。

この回答への補足

どうもありがとうございます!!

知人にも、切符も何もないなら大丈夫なんじゃないのみたいなことを言われたんですが、夕方子供をお風呂に入れている間に、ディスプレイに警察署の番号が入っていました。
出頭しなければ家に来るとも言っていたので不安になってしまいました。
相手の警官本人が電話してきたり家に来てしまったりした場合にも、一度面識があっても知らないと言うべきなのでしょうか。
幼子と二人きりの生活なものですから、強く出るのも不安で・・・

補足日時:2004/07/17 00:43
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
一晩悩みましたが、気持ちを強く持って対処しなくてはと思いました。
お世話になりました。

お礼日時:2004/07/18 02:16

電話はかかってこないのでしょ?


警察より出頭するように催促されるまで待ってみてはどうでしょうか?

切符を切る為に、警察官は現場の状況などを詳しく書いて書類にしなければいけないはずです。
今回の場合、現場で切符を切らなかった以上それは不可能だと思います。

もし本当に出頭する必要があったとしても、その時にいきさつを話せばよいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
不在時に何度か電話が入っていましたが頑張ってみようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2004/07/18 02:09

 たぶん、言ってこないんじゃないかな。



 先日、兵庫県警で事件のでっち上げが発覚していました。すなわち、警察にもノルマがあるのです。それで、そういう捕まえやすいところで取り締まりをして、実績を上げるのです。

 違反は違反ですから、二度としないように心がけるべきです。ただ、電話はかかってこないんじゃないかな。もしかかってきても、知らぬ存ぜぬで押し通したら、警察はそれ以上何もできないでしょう。

この回答への補足

どうもありがとうございます!!

そうですよね、違反は違反なのですから、このようなことが二度とないように心がけます。

電話なのですが、入浴中にかかってきたようで、警察署の番号が、ナンバーディスプレイに入っていました。

またかかってきたときには、どのように話したらいいでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/07/17 00:26
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
しっかりしなくてはと思いました。お世話になりました。

お礼日時:2004/07/18 02:23

運転免許証は、見せましたか?


見せてないのであれば、どうもないと思いますよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます!!

免許証は見せまして、それを見ながらメモをとっていました。

補足日時:2004/07/17 00:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
お世話になりました。

お礼日時:2004/07/18 02:30

こんにちは。

メモだけですよね?署名もしてなければ出頭する必要ないんじゃないでしょうか?交通違反は証拠が無い以上、現行犯だったと思います。警察の特集テレビで暴走行為を写真に撮ってるじゃないですか。あれと同じで証拠がなければ突っぱねれると思うんですけどね。じゃないといくらでもでっち上げれるじゃないですか。ナンバー照会すれば持ち主の住所や電話番号なんてすぐわかるわけだし。自信が無いので間違っていたら申し訳ないですが私なら絶対に突っぱねます。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!

電話がかかってきたときに、どう言ったらよいのかわからなくて・・・
スミマセン、弱気で・・・

補足日時:2004/07/17 00:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
頑張ってみようと思います。
お世話になりました。

お礼日時:2004/07/18 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A