プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付で違反をした時、逃げ切ったら切符を切られないという知人がいるのですが本当ですか?
実際に知人は今までに何度もねずみ取りにつかまった
とき逃げ切ってその後なんの処罰もうけてないみたい
なのですが・・・。
また、よくテレビで暴走族がパトカーにおいかけられても細い路地に入っていって結局追跡をやめたという
映像を見ます。
あと、逃げるときに信号無視をしたり一時停止違反を
したらつかまったときにさらに違反を上乗せされるのでしょうか?

別に自分がしようと思っているのではなく、自分や周りの人が原付でつかまったというと、決まって逃げたらつかまらない、原付はその場での現行犯でしか検挙できないといっているのできになりました。

A 回答 (3件)

 珍走団の真似をしたいならぞうぞ。

ただし、まわりにおお迷惑をかけたり、人を巻き込んで事故を起こし、殺したりすることになるでしょう。

 逃げおおせたのは、たまたま運よくナンバーを控えられなっただけです。(おそらくナンバーを折り曲げて視認しにくくでもしていたのでしょう。)

 悪質になれば追跡されて御用になるでしょう。
珍走団が細い路地に逃げ込んでパトカーが追跡をやめるのは、十分な証拠を記録できたか、それ以上追跡すると事故になる可能性があるからです。

 そこまでして、違反をもみ消したいならぞうぞと友人にお伝えください。しかしその報いは必ず事故や、処分となって友人を襲うでしょう。

 もちろん逃走中における違反はすべて加算されますし、逃走だけで処分が重くなります。あまりに悪質な場合は、即逮捕です。

 私は、以前検問を突破した3人のりの原付が交通機動隊に追跡され、停止させられたのに抵抗したので、ぼこぼこにされて、引きずっていかれるのを目撃しました。

大いにざまーミロでしたね。
    • good
    • 8

 原則的には、交通違反は現行犯なのですが、悪質運転者としてマークされたら、事後捜査で逮捕されるのは時間の問題でしょう。

是非、悪質運転者を逮捕するため、そのオトモダチのことを警察に通報してあげてください。それが世のため人のためです。質問者さんだって、その知人のことをいい人だとは思っていないでしょうから。

 他の違反を繰り返していたら、併合罪、つまり別の犯罪行為として、それぞれ切符を切られてもおかしくありません。ただし実際に検挙するかどうかは、その時の状況によるでしょうが。
    • good
    • 4

あまりにも悪質であれば、今はムービーの性能が良くなってきているので、ナンバーから持ち主を割り出し、逮捕に行くと思います。


少し前までは、ムービーの映像は裁判で有効な証拠とされていなかったみたいですが、だんだん認められてきているようです。

逃走中に重ねた違反は、追加されるのではないですか。

まあ、逃走中に他の自動車に轢かれて死ぬ輩がいますが、その際は、勝手に壁に突っ込んで死ぬように友人にお伝えください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A