プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付で二人乗りしてる友達がいました。もし防犯カメラに写っているのを確認されたら捕まるんですか?その人たちは大きな道路じゃなくて山の方のひとけのない道路を走っていました。インスタライブでライブ配信していて、気になって色々調べてみましたが、よくわかりません。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

残念なのですが、警察の現認、つまり現行犯でないと逮捕はされません。


勝手に事故を起こして困るだけです。
但し、他人に危害や危険を加える行為が有る場合は、捜査される可能性は有ります。
    • good
    • 0

まあ、防犯カメラ程度じゃあ、捕まりませんね。


犯罪にかかわっていない限り。
でも、そういう横着な友達は、いずれ、
事故か怪我か、捕まるか、痛い目に合うことでしょうね。
    • good
    • 0

単なる違反のみでは逮捕はありません。


取り締まり等で現行犯が対象になります。
現実に、危険ということで通報もなければ、事故もなければ、結果オーライなんです。
警察の本来の業務は犯罪者を作ることではありません。
なんの苦情すらもないのに犯罪?をでっち上げる必要ありません。
超他安物の正義漢気取り?にすぎません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています