アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、踏切の一時停止違反をしてしまい、パトカーが追いかけてきましたが怖くなって逃げてしまいました。

そうしたら今日、おまわりが来ました。きっとナンバーを見て持ち主を特定したのだと思います。

今回は居留守を使いましたが、また来ると思います。

この場合、どんな罪になるのでしょうか?

知らぬ存ぜぬを通せるものでしょうか?

正直あのとき怖くなって逃げてしまったのがくやまれます。

A 回答 (7件)

逃走したということで、なにか別の犯罪(麻薬所持、当時の飲酒の是非)などの疑いがもたれ、まずは自宅から警察署へ任意同行を求められることになります。

自宅にパトカーがきて、犯人同然にパトカーに乗せられますので、近所の人達に目撃された場合は、なんらかの事件を起こして逮捕されたと思われる可能性が高くなります。

このため、所轄の警察署の交通関係の部署に出頭をして、一時停止違反をした歳に逃亡した旨の申告をしたほうが、波風がたたず、青色キップで済みます。

ただし、「なぜ逃亡したんだ」ということで、結構長い時間、尋問・拘束される可能性が高いので時間に余裕をもって覚悟して訪問をしてください。逃げ続けると、さらに全国に手配社員がまわったりと面倒なことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんの回答の後、素直に出頭しました。

危うく、逃走していた際の違反も全て取られるところでしたが、出頭したとのことで一時停止のみにしてもらいました。

やはり、あのまま逃げ続けていたら、逮捕状を取る所だったと言われました。


やはり逃げるものではないですね・・・


ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/19 02:05

基本的には、現行犯(現認逮捕)だったと思うのですが、間違いだったかな?


警察官の中にも、知らずに来る人も居ますので、自分でよく調べた方が良いですよ。
私は何回も、警察官、刑事の前で堂々(本当はコソコソ)とやってますが、
任意同行も、逮捕も一回も有りません。
    • good
    • 3

良心の呵責に苦しむのなら出頭するのが一番ですね。


でも、どうしても切符を切られたくない、または罪の意識がないのであれば突っぱねてみることもできます。悪知恵ですがね。

ナンバーからあなたの所有の車だと確認できたとしてもあなたが運転していたことにはなりません。
勿論顔入りの写真やあなた自身が目撃されていればもうどうしようもありませんが。

要はあなたの車が違反をしていてもあなたが違反をしていないとのアリバイがあれば逃げ切ることが出来るということです。
車を盗まれたが突然返ってきていた。ので盗難届を出さなかったとか。
友人に車を貸した(ほう助の罪があるかもしれません)とか。

現行犯が基本の犯罪行為は突っぱねてしまえば立証する手間が出てくるので一旦停止ぐらいで裁判をする面倒は結構なものなので警察も折れてしまうことがあります。
勿論、警察が黙認できないと裁判をするのであれば、あなたもそれなりの費用が掛かってきます(どうせ嘘で固めるのですから敗訴が濃厚)ので反則金を納めるのが一番の安上がりです。

未成年の頃にはこういうこともやりました。目こぼしもありましたがそれは子供だったからだと思います。それでもこっぴどく注意を受けました。
大人は自分の行為に責任を持ってこそ大人です。諦めましょう。
    • good
    • 0

ナンバーが控えられているのに、逃げて更に居留守も使うとは。


なかなかやりますな。
でも、警察もそんな程度であきらめるとは思いません。
一時停止違反は現行犯でなければなりませんが、警察が目撃している場合は
後でキップを切ることも、最悪逮捕することも可能です。
知らぬ存ぜぬは通用しません。
普通は青キップ切られて罰金払ってはいおしまい。なのに、逃げたということで
逮捕されるかもしれませんね。
そうならないためにも、自分から出頭した方がいいと思います。
    • good
    • 8

まず、逃走自体は罪になる可能性は低いと思います。


下の方も書いているように、一番点数の重い違反、
もしくはそれらの複合でしょう。

問題は逃げ方です。どのような場所でどのような経路で
逃げたかはわかりませんが、信号無視、一時停止無視、
速度超過などがありそうですね。
他の人を事故に巻き込む可能性のあるような運転だったならば
より印象は悪いです。
今の時代どこにカメラがあるかわかりませんし、
聞き込みをすれば何人か目撃者がみつかるかもしれません。


警察がどこまでやるかは、担当の人によってマチマチです。
たかが一時停止違反者のためだけに
そこまで動くことも少ないのも事実です。
しかし制止を振り切って逃げている以上、「悪質」と判断されるかもしれません。
今後も逃走の可能性が高いとなりますし。
そうなった場合、逮捕や拘留もありえます。
そうなると罰金刑や最悪懲役刑もありえます。

知らぬ存ぜぬはやめておいたほうがいいでしょう。
へたに刺激すれば詰めいった捜査に乗り出すかもしれません。
今のうちに素直に認め、深く謝罪したほうが
結局得になると思いますよ。
    • good
    • 0

>この場合、どんな罪になるのでしょうか?



可能性は2つ。

・逃走中に犯した違反のすべてについて違反切符を切られる。

信号で止まったり、一時停止したり、法定速度で走っていたら、逃げ切れる訳はありませんから、信号無視、一時不停止、速度超過など、さまざまな違反を犯したと思います。

・逃走中に犯した違反のうち、一番重いものなど、幾つかの違反切符を切られる。

どっちになるかは「運」です。

>知らぬ存ぜぬを通せるものでしょうか?

無理でしょう。

最近のパトカーは夜でも映る赤外対応の車載カメラが搭載されているので、交差点を曲がるなどのタイミングで運転者の横顔がバッチリ撮影されていれば、言い逃れ出来ません。

バッチリ映った証拠がある場合、出頭せずに逃げ続けるなどして警察が悪質だと判断すれば、逮捕状が請求される可能性もあります。
    • good
    • 1

あらら・・・格好悪いよ。


制服の警官でしょ。それで居留守・・・
次はバイト先などのご質問者様の事調べて来るよ。

早めの出頭が良いかもね。
念のため、数日間帰れなくても大丈夫なようにしておこう!
そのままお泊まりかも知れないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A