アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月22日にスピード違反を犯しました。20キロオーバーの青切符でした。私の会社は、違反に対して非常に厳しく、違反を犯すとクビに近い処分が下されます。

捕まった際警察官に会社への連絡の有無を聞いたところ、反則金を期日通りに支払えば連絡はしないとのことで、既にお金は納めたのですが、本当に連絡はないのでしょうか?噂で 警察⇒リース会社⇒会社 と連絡が入ると聞いてビクビクしております。。。会社にばれたくないもので・・。

また、会社全体で駐車違反を3回犯すと警察から社の支社長に出頭命令が下るともききましたが、本当でしょうか?
駐車違反は会社に連絡がいって、その他の交通違反は連絡がいかないとかあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

私が以前在職していた企業に似てますね!



まず警察から、スピード違反に関する連絡はありません。

警察からの連絡は有りませんが、違反が重なったり、飲酒等の違反で免許を停止又は取り消し等の行政処分に成るとクビに成ってしまう者が居りました。
「安全運転管理者制度」を取りいれて入れているので点呼等で免許証携帯確認で直ぐにバレます。
(「安全運転管理者制度」を取りいれて入れても点呼等を実施していない事業所は何か事故が起きた時に管理者が処罰されます。)

>また、会社全体で駐車違反を3回犯すと警察から社の支社長に出頭命令が下るともききましたが、本当でしょうか?

これは本当です、「駐車違反下命容認」に当たります。(会社、企業が駐車違反を黙認している)この制度が導入されたのは10年以上前だったと思いますが、私は施行日当日の午前5時に車内で仮眠して居たのですが周囲の気配で気づくと回りには県警交機に取り囲まれ、他にも会社所有の車両数台(無人)が駐車してあり証拠写真も取られていました。(>_<)
私の場合はエンジンも掛かっていて車内にいたので、切符は切られませんでしたが無人にしていた同僚達が切符を切られ、後日県警本部より本社社長へ招待状が出され社長が出頭する事に成ってしまいました。(^^ゞ

「安全運転管理者制度」の中に同じ車両が3回繰り返すと使用制限の処罰を受けます、この事と「駐車違反下命容認」の事を言ってると思います。
http://www.police.pref.chiba.jp/legal/safety_dri …
(URLの内容はNO'2さんURLと同内容です)

安全運転と免許証は大切にして下さい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気が楽になりましたが、違法は違法。
今後このようなことがないよう気をつけます。

お礼日時:2006/06/04 16:05

警察からの連絡はいかないでしょうが


本当に交通安全を考えている会社なら 定期的に運転経歴証明を確認するでしょう。そうすれば 一発でわかってしまうでしょう? 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

運転経歴証明書ですか。。。
非常に怖いです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 16:06

50Kオーバーで捕まっても会社へは連絡されませんでした!ご安心あれ。


でもスピードの出しすぎは事故の元、これを機会に安全運転に心がけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
違法は違法。犯罪者は犯罪者です。
以後気をつけます。

お礼日時:2006/06/04 16:07

問題無しです。

安心してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 16:07

20キロオーバーでしたら反則金ですので期日までに


納めればそれで終わりです。
(まだ点数が残っている場合)

それで会社に連絡が行くことはありません。
(連絡が行った話しを聞いたことありません)

多分貴方の会社で「安全運転管理者制度」を取り入れているから、
の心配だと思いますが・・・
違反をさせないようにする義務はありますが反則金の確認はありません。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~oasdac/otapolice/ …


ちなみに一般道で30キロ、高速道路で40キロを超えると反則金では
なくなりますので、今後は安全運転を心がけてください。

この回答への補足

安全運転心がけます。

色々教えていただき、ありがとうございます。

補足日時:2006/06/04 16:08
    • good
    • 8

個人宛の通知のみです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとございます。
安心致しました。

お礼日時:2006/06/04 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A