プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、原付きで右左折禁止の標識があるところで右折し、警察の取締りを受けました。
しかし自分が道路に出た場所から右折した場所までは約5m程度で、標識は自分が道路に出た地点の真向かいにあり右左折禁止の標識は一切見えませんでした。
その旨を警官に伝えたところ、不服申し立てをすればいいと言われ、切符と反則金の納付書は受け取りませんでした。
しかし、その際警官に「切符のサインはいる」と言われ、何も知らなかった私は切符にサインはしてしまいました。(ただし切符の受け取りは拒否して、出頭日と出頭場所の書かれた紙を渡されました。)

勿論、出頭して裁判までするつもりですが、今後どのような手続きがあるのでしょうか?
また出頭してから最後の手続きまでどのぐらいの期間がかかるのでしょうか?
あと、不起訴になる確率はどれぐらいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

裁判するつもりならサインしちゃダメですよ。

あれは確か「私が違反したことについては間違いありませんのでサインします。」という内容だったと思いますよ。

しかし、反則金をおさめなければ通常の裁判手続きに移行します。
検察官から呼び出しがあったときにキップのサインについて突っ込まれると思いますが「警察官にサインを強要された。」と言うといいかもしれません。

携帯のカメラでも良いので早めに標識をとっておく。
「標識が見えなかった」と立証されれば真っ白で金も点数もつきません。

道路標示があったりすると厳しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際「違反を認めなくても不服を申し立てるならサインが必要」の様な内容を言われサインしたので、真実をそのまま話します。

携帯でもいいんですかね?
道路標識はあるのですが、裏側しか見えないといった感じなので写真は撮っておきます!

私も何年か前に一時不停止とのことで取締りを受け、納得がいかず、サインを拒否してそのまま警察署で事情聴取をされました。

(2時間近く)。その後交通センターからの連絡にも「納得がいかないので反則金は払いません」と答え、そのまま音沙汰なしで4年近く経ちました。
 免許更新の際ゴールドから青免許になっていたので不服申し立てを公安委員会に提出し、回答を待つこと1年。やっと来た「決定書」・・・案の定「異議申し立てを棄却する」とのこと。だらだらと言い訳がましいことが書いてあり、要するに刑事処分で「不起訴」となっても行政処分とは別だから減点は勝手にさせてもらいます。ということ。
とことんやろうかと思いましたが、これだけ時が経って無駄なのが分かっているのにいつまでも堕落しきった公安委員会に付き合うのはバカバカしいのでもう諦めました。
3833369さんも不起訴になる確率は高いと思います。交通センターからも連絡があると思いますが堂々と納得がいかない理由を話しましょう。ただ、減点は平気でしてきます。それが警察のやり方ですから。
    • 0
この回答へのお礼

他の皆さんの解答や、他のサイトを見ても点数は返ってこないパターンが多いようですね。
なので私はもう点数は半分諦めてます。
とにかく今は罰金は払わない姿勢をつら抜いてみます!!
適切なご返答ありがとうございます。

経験のためにはよろしいでしょうが

多大な手間を要します
このような質問をしなくてはならないようでは 無違反を証明できないでしょう
裁判ですから 罰金で前科です

国家権力に対抗できるだけの知識と暇が無いものにとっては最悪の選択をしてしまいましたね

社会人であれば かかる手間だけで 反則金の数倍以上です
切符を切らせなければ まだ対応できましたが
切符を切られてしまっては、一般人では、墓穴を掘っただけです

貴重な体験ですから 大事にしてください
昔の人は言いました 生兵法は大怪我のもと
    • 0
この回答へのお礼

<社会人であれば かかる手間だけで 反則金の数倍以上です

裁判については色々調べているのですが、そんなにお金がかかった事例は見た事がないんですが、もしそのような事例があるなら具体的に教えて欲しいです!!

あと私は学生なので、今回のことは経験やと割り切って立ち向かってみます。
次回、同じようなことがあれば切符には絶対サインしません!!

厳しい意見ありがとうございます。

右左折禁止の標識は一切見えませんでした。

写真やビデオなどで証拠をとって
標識が見えないので過失が無いことを証明すれば良い
    • 0
この回答へのお礼

標識自体は見えてるんですが、裏側しか見えてないんですよ。
それを主張したところ警官に「バイクに乗る前に見えてたハズだ。」と指摘され討論になったという感じです。

とにかく写真は撮ってきます。

意見ありがとうございます。