アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。標記の件でご質問なのですが、

現在時間
t1 = 08:25:10

通信時間
t2 = 10.2 (sec)

上記のような形式で値が与えられており、現在時間より通信時間分だけ
差し引き、通信開始時間を(**:**:**)の形で算出したいのですが、
良い手段がございますでしょうか。

A 回答 (1件)

手軽にやるなら


t1をTimeオブジェクトに変換して、
t2を引いて、
strftimeで文字列にすればいいんじゃないかな。
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/Time.html


これくらいならt1を自力で秒に変換してもそんなに手間はかからないかもしれないけど。

この回答への補足

require "time"
t1 = Time.parse(@parameter)

で、出来ました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/03/13 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> t1をTimeオブジェクトに変換して
この部分をどうするのかが分からないのです。
Stringsの「08:25:10.2」とかの値をTimeオブジェクトに取り込むことはできるのでしょうか。

お礼日時:2009/03/13 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!