1つだけ過去を変えられるとしたら?

私のクラスでは近日、漢字のテストがあります。
算数・理科・社会のテストは平均点なのですが
国語の漢字だけがどうも苦手です。
もうすぐ中学生なので、国語の漢字だけをやっているという
わけにもいきません。
甘いとは分かっていますが、自主勉強だけではテストの点が
あがらないので「漢字を短期間で覚える方法」がありましたら
どなたかお教え願います。

A 回答 (3件)

漢字を短期間で覚えるには、一つの熟語を何回も書くのではなく、


いろんな熟語を幅広く書きまくるのがいいです。
そうすると書いたことのない熟語も、意味から推測して書けるようになります。

参考URL:http://mainichikanji.com/
    • good
    • 0

とにかく手を使って書くのが一番です。


自分が苦手だなと思う漢字を集中的に書くのがいいですね。

自分の中学時代の先生は
「広告のような大きな紙いっぱいにばかでかく一文字を書くと覚えられる」
と言っていました。
自分はあまり実行したことはありませんが、
これももしかしたら効果あるかもしれません
    • good
    • 0

ないです。


地道に、書き取り・読みの問題を大量に解きつつ、わからなかった字を漢和辞典で調べて字の意味を知り、わからなかった言葉を国語辞典で調べて意味を知ることです。

一番重要なのは、漢字に興味を持つことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報