1つだけ過去を変えられるとしたら?

桜の季節は4月初旬ぐらいまでですよね。で、そのあとって、そういった名所はどうなるのですか? 具体的には桜の木がいっぱい植えてあるところの桜のシーズンが終わった後と申しますか、そういうの、そういうところ、どうなっていましたっけ。

よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

No.1です。

>(静かな元の公園に戻るのに)どのくらいかかりますでしょうか。

再び…うちの近所の公園の場合ですが、行政の管轄下の公園なので、定期的にお掃除隊が来て片付けてくれますから直ぐにゴミは無くなり、カラスの楽園は閉鎖されます。(シーズン中の朝はパラダイスのようですが。)
ですので、一週間ぐらいですかね。

>(青々と葉を付け育ち毛虫が付く)散ってからどのくらいあとにどのくらいの期間でしょうか。

桜は花を散らせながら葉を付けるので、ホント直ぐですよ。桜が散って2週間もすれば葉っぱが満開です。毛虫はもう少し後、そうですね…5月ぐらいからですね。春より夏の時期の方がたくさんいます。一昔前よりも数は少ないですから、上から落ちてくる心配はほとんどありません。(時々酷い木もありますけど。)

お花見シーズン終了後に、観光がてら散策されたいという事ですよね?
行かれる場所にもよりますが、皇居等の有名どころは時期を気にせず綺麗ですよ。(ちゃんと清掃されますから。)
一般的な桜が散ってしまっても、八重桜なんかは二週間ぐらい遅れて咲きますし。春ですから、桜以外の花や樹木も芽吹いてきますし。桜目的じゃなくても、また別の目線で楽しめると思います。
    • 0

みどりの葉っぱがさわやかな公園になってますよ。

花が咲くと、終りは、葉っぱがでてくる、ハザクラ状態となります。
花が散ったころ、緑きれいに新緑です。

秩父の羊山公園はいいですよ。
ソメイヨシノが満開になり、散りかけたころ、芝桜がきれいになります。
http://www.chichibuji.gr.jp/
    • 0

桜の植えてある場所にもよると思います。

桜だけなら散ってしまったら見物客は来ませんから屋台も無ければ何も無い只の公園に成りますね。
地元の方達がノンビリと散歩したりしています。
幸手の権現堂みたいに桜の後はアジサイ、アヤメと季節の花を植えている場所はそれが目当ての方が来ていますよ。
都立六義園なんかも枝垂れ桜が有名ですが、庭園ですから桜が散っても別の目的で訪れる方もいますね。
    • 0

直後はゴミが散乱しますが、すぐに片付けば元の静かな風景に戻ります。

そして来年のシーズンに備え落ち着きます。
但し、下記は上野公園ですが、秋には紅葉シーズンになります。
広大な敷地の場所なら、こうした季節感のある展開になります。

http://images.google.co.jp/images?q=%E4%B8%8A%E9 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。質問が不備ですみませんでした。秋とかのことではなく、

具体的には4月の半ばぐらいに、そうした桜がいっぱいだった場所を訪れた場合です。 結構、観光地と兼ねあっていませんか? そういうところ。 だからといって花見のシーズンに行ける人ばかりじゃない。観光者とか旅行者とか、たまたま桜が散ったあとに行く場合とかはどうなりますか。

場所にもよるでしょうが…

うちの近所の自然公園の場合。

花見シーズンは、提灯が飾られ路上駐車で交通渋滞になる。
出店が出て、朝から晩まで宴会で混雑。

シーズンが終わると、提灯と出店は消え置き去られたゴミがあふれ返っている。
そのゴミを目当てに、カラスが群がりさらに散らかす。
桜は、青々と葉を付け育ち毛虫が付く。
そして静かな元の公園に戻る。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>そして静かな元の公園に戻る。

どのくらいかかりますでしょうか。

> 桜は、青々と葉を付け育ち毛虫が付く。

散ってからどのくらいあとにどのくらいの期間でしょうか。

また片付けられて綺麗になる前にそこに行った場合はどんな感じですか。というか普通に観光できますか? 
たとえば、皇居のお堀のところに桜の木がいっぱいありますが、そこに桜のシーズンが終わった直後ぐらい(けど4月)に行った場合とかです。