アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝垂れ桜、八重桜の綺麗なところは?

桜前線が北上中ですが、ほとんどの情報は日本に多いソメイヨシノが中心です。
ソメイヨシノも悪くはないのですが、私は枝垂れ桜や八重桜により惹かれます。
どこが良いのかお教えいただけないでしょうか。
できましたら関東や東北で。既に盛りを過ぎたところがあるかもしれませんが。

過去枝垂れ桜が目立つところで、行ったことがあるのは
角館(秋田県)、三嶋大社(静岡県)、真鶴荒井城址(神奈川県)それに弘前城(意外と枝垂れ桜も多い)といったところ。
これ以外にお勧め場所があるでしょうか。

八重桜では、新宿御苑や森林総合研究所(八王子市高尾駅近く)、松前城址(北海道)は、いろいろな種類があることは聞いてはいるのですが。種類が少なくてもいいので本数の多いところを教えていただけるとありがたいのですが。

A 回答 (8件)

こんばんは



皆さん有名どころなのと
小さなところなので秘密にしておきたいですが




http://local.goo.ne.jp/leisure/spotID_TO-10000618/
あえて桜の画像は乗せません
画像の見えている木がありますよね
八重桜です



お車ですか?
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/station …
朝早く来てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここ!
町並みとしても大変に魅力的。
もし八重桜でいけなかったとしても、是非訪問したい。

お礼日時:2010/04/12 21:51

白兎の枝垂れ桜(長井市、山形県指定天然記念物)


山形県長井市の葉山神社境内にある樹齢120年の江戸彼岸桜は結構きれいです。

枝垂れではないですが山形県置賜地区の桜回廊を巡るのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重複ですね

お礼日時:2010/04/12 21:57

白兎の枝垂れ桜(長井市、山形県指定天然記念物)


山形県長井市の葉山神社境内にある樹齢120年の江戸彼岸桜は結構きれいです。

枝垂れではないですが山形県置賜地区の桜回廊を巡るのも良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枝垂れは結構天然記念物にもなっているようですね。
目立つから?大きな木に成長するから?
どうも山形方面はなかなか行っていないところ。別な興味もある県なので、合わせて検討してみます。

お礼日時:2010/04/12 21:56

時期は遅れてしまいましたが(3月28日頃・毎年)、小田原・入生田の長興山・枝垂桜がいいと思います。


箱根登山電車・入生田駅下車徒歩20分
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱根ですか。知りませんでした。
ここ数年は、秋に必ず箱根を訪問しているのですが。
来年は春にめざそうかと。

お礼日時:2010/04/12 21:54

栃木県下野市・天平の丘公園がお勧めです。



八重桜ですが、ここはかなり本数が多いと思います。
ただ、カラオケを中央広場で行っているので、
騒がしく感じるかもしれません。

開花はこれからです。昨年の開花情報を
載せておきます。

参考URL:http://www.city.shimotsuke.lg.jp/hp/page00000310 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
調べてみました。結構な本数があるようですね。
車でもいけそうな距離ですので、行き方等詳しく調べてみます。

お礼日時:2010/04/11 17:48

枝垂れ桜


http://www.mapple.net/sp_sakura/shidare.asp

八重桜系は、さすがに大阪の造幣局通り抜けでしょうか。
あとは、京都の仁和寺とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
枝垂桜の推奨サイト、見ました。
六義園は行った記憶があります。枝垂れは確か入口近くに1本。
身延山久遠寺も書き忘れたが行ったことがありました。
京都にもずいぶんあるのですね。今年はもう駄目ですが。
来年?

大阪造幣局は#2にも書きましたように関西在住時行ったことがあります。
桜は素晴らしいのですが、ゆっくりと見ることができないのが残念。

お礼日時:2010/04/11 17:45

>枝垂れ桜、八重桜の綺麗なところは?



【大阪造幣局 桜の通り抜け】
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html
今年の桜は127品種354本。

桜の種類一覧
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/sakura_01. …
********************
今年は、354本127品種、全国各地約20都道府県からの花が咲いています。京都を中心に関西、東京を中心に関東、また北海道松前からの花が「なにわ」の春に咲き誇っています。
*******************

大阪造幣局が、日本一(本数、種類)と思います。

参考URL:http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大阪造幣局ですか、ご推奨は!
質問では関西は考えていなかったものですから。

今は関東在住ですが、数年前まで何年か関西に住んでおり、行ったことがあります。
確かに八重の桜は見たこともない種類も多く見応えがあるのですが、なにせあの混雑。
近くの駅(天満橋でしたっけ)に降りたら、もうそこから行列ですし、面白いさくらがあっても立ち止まれもしない。
ゆっくりと見ることができたら、とても素晴らしいのですが。

お礼日時:2010/04/11 17:38

枝垂れ桜なら三春町の滝桜。

日本三大桜のひとつです。
http://www.geocities.jp/sippo888/miharunosakura. …
http://www.mapple.net/sp_sakura/details.asp?NEWS …
http://www.town.miharu.fukushima.jp/03kanko/01ta …

おすすめは、花見山。
八重桜もありますが、今週あたりに咲くソメイヨシノの時期が一番きれいです。
http://www.f-kankou.jp/hanamiyama.htm
http://www.f-kankou.jp/pdf/guide2010_02.pdf

東京からお車なら、福島or郡山に1泊で両方見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます

三春のさくらね。
知人が行ったことがあるのですが、三大桜になっているのは1本なのですね。
沢山あるのかと思っておりました。
何年か前に一部の枝が折れたとか。
そんなこともあって行ってはいないのですが。

花見山は、さくらというより他の花の時に興味があって是非行きたい場所の一つです。

お礼日時:2010/04/11 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!