プロが教えるわが家の防犯対策術!

内ズック、外ズックは、東北地方の方言なんですか?
青森、秋田、宮城、山形、岩手、福島の方々は、外ズック、内ズックと言いますか?
それとも、内履き 外履きと言いますか?

A 回答 (3件)

標準語じゃないの?


小学校~中学校の頃は、内ズック・外ズックって言ってましたよ。
(山形県)
    • good
    • 0

福島です。


自分が子供の頃なので数十年前ですが。

運動靴のことはズックといいました。
しかし、学校で使うズックのことは
校内で履くもの→上履き(うわばき)
校庭とか外で履くもの→外履き(そとばき)・下履き(したばき)
と呼んでました。

そういえば、関東に来てから「ズック」って言い方聞かないな、と思いました。
この質問を見て。
    • good
    • 0

麻布で出来た運動靴を昔ズックと言ってましたね。

今でいうデッキシューズに似たもの。方言ではないです。
参考で
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!