プロが教えるわが家の防犯対策術!

新潟県の福島寄りに住んでいる20代女性です。
再来週の3連休を利用して福島に行ってみたいと考えています。
車(カーナビ有り)を利用した一人旅行です。
旅行プランに無理がないか、見ていただけないでしょうか。

【一日目】
朝新潟を出て、49号線でいわきへ。
午後はアクアマリンふくしま。
夕方~夜はスパリゾートハワイアンズ。
いわき付近のホテルで一泊。

【二日目】
午前はいわき市石炭・化石館ほるる。
午後はあぶくま洞と、見られるようなら三春滝桜。
夕方は郡山の街中でぶらぶらして、郡山で一泊。

【三日目】
午前は五色沼。
午後は会津若松をぶらぶらする。
この日の内に帰宅。

今回の旅行については以下のような希望があります。

・いつも使う49号線にずっと乗って福島に行ってみたい。
 (道が悪かったり時間がかかりすぎるなら途中で高速に乗りたいです)
・特にアクアマリンふくしまと化石館ほるるに行きたい。
・宿はビジネスホテルなどで安く済ませたい。
・福島県の繁華街にも行ってみたい。
 (どこがいいんでしょうか???とりあえず郡山で考えてます。)

福島に詳しい方から見ていかがでしょうか。
○日目はスケジュールがきつすぎる、
どこどこ間は高速に乗った方がよい、
このスポットは行かない方がスムーズ…など
アドバイスを戴きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

高速道路の二倍以上の移動時間を覚悟する必要がある


特に連休=車両の数が増える=市街地の通過は普段の何倍も見込まれるって図式


結局、移動に二時間の場合と四~五時間の場合とでは、アクアマリンの入り口で写真をとって次に移動するか?中をゆっくり観覧するか?って違いがある

そういう感じで時間調整できるのであれば、無理な行程とは言えない

会津若松は鬼門かも知れない
八重の桜の影響で、春先から例年よりも多くの観光客が居るらしい
その上連休と桜の時期がぶつかる可能性もあり、そうなったらかなり国道は混雑するんでないのかな?

桜の開花がどうなるのか?は事前に確認してからルートを考えるべき
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

連休や八重の桜効果はあまり気にしていませんでした。
街中を走ってみたい気持ちはあるのですが、
確かに仰るとおり混雑していそうですね。
あまりに混んでいるなら会津若松付近でさっさと高速に乗ろうと思います。
アクアマリンはゆっくりみたいので。
(朝も早めに出発しようと思ってますが。)

三日目も、会津若松が混んでいたらさっさと帰って
またそのうち行くのもアリだと思いました。
う~ん、桜や大河関連スポットが見たいわけでないので
旅行を思い立ったタイミングがちょっと悪かったかも知れないですね。

三春滝桜の「見られるようなら」というのは、
渋滞するようなのでスケジュールに余裕ができるなら…というつもりでした。
改めて調べたところ、現時点で満開なので
二週間後には散ってしまっているでしょうし
今回はパスしようかと思っています。

お礼日時:2013/04/17 00:50

 新潟からいわきを49号でというのは、個人的には気が遠くなるくらい疲れる感じがしますが、疲れたらどこでも高速に乗れるので、半日かけてゆっくりくるのはいいと思います。

ただ半日でいわきまで来れるかどうか?さらにその後で、アクアマリンとハワイアンを半日で両方というのも大変そうです。石炭・化石館とハワイアンは近いので、半日で廻れそうですが・・・

 ゴールデンウィークはハワイアンは泊まれないでしょう。(あっビジネスホテルですね) さらに残り2日であぶくま洞、滝桜、郡山、五色沼、会津若松そして帰宅というのもすごい強行ですね。車で滝桜は連休は渋滞でなかなか近づけないような気もします。あまり無理をなされないように。当たり前ですが、福島県横にもそうとう広いです。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、軽く考えて目的地を決めてから改めて地図を見て
福島の広さにちょっと心配になってます。
わりと長距離ドライブするのでできない旅行ではないと思うのですが…。
一応、最寄りインターからいわき中央インターまでは
高速で2時間半らしいです。
朝8時に家を出て、49号で会津まで2時間、そこから高速でいわきまで1時間半…
と考えればまあ昼過ぎにはつけるんじゃないかなと考えています。

>アクアマリンとハワイアンを半日で両方というのも大変そうです。
ハワイアンの巨大さがいまいち読めないのですが、
夕方から行くだけでは勿体ないのかもと言う気はします。
(かと言って一日費やす気もないのですが。)
アクアマリンを出た時間によっては
ハワイアンを翌日に回すなりさっぱり諦めるなりしてもいいかもしません。

>あぶくま洞、滝桜、郡山、五色沼、会津若松そして帰宅というのもすごい強行ですね。
やっぱり強行ですか。
この中で今回行っておきたいのはあぶくま洞と郡山です。
滝桜はやっぱりやめようと思いました。
五色沼、会津若松は新潟から近いこともあり
無理して今回行かなくてもいいと考えています。
当日の疲れ具合等を見てやめておくかもしれまないです。

お礼日時:2013/04/17 01:09

こんばんは☆



ちょっとハードスケジュールな気もしますが、ハワイアンズは宿泊もできますし、会津もお薦めです。

わたしは福島のおとなり、宮城に住んでおりますが、福島が大好きです。
おすすめスポットもたくさんあります♪

東北へきてくださって、本当にありがとうございます。

東北人として、心から歓迎いたしますヾ(^▽^)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また歓迎していただきありがとうございます。
宮城は行ったことがありますが、あちらもよいところですね。

やはりハードでしょうか…。
もう少し詰めるなり高速を使うなりした方が良いかもしれません。
ハワイアンズでの宿泊は考えていないです。
やっぱり宿泊料は安くないですし、それにシングルの部屋はもう満杯なんです。
泊まったら楽しそうな場所だとは思うんですけどね。

お礼日時:2013/04/17 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!