アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまの20代、30代の人達の場合、コンタクトレンズを使い始めるのは、早くても高校生になってからと言われていたと聞きました。

実際、何歳からコンタクトを使い始めましたか?
当時は、中学生でコンタクトレンズを使い始めるというのは珍しかったのでしょうか?
中学校に入学する時に、メガネからコンタクトに変えるというのは、一般的ではなかったのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (7件)

32歳男です。



僕は中学3年のときからコンタクトを使い始めました。いったんメガネを購入したのですが,やはり年頃ですから,かけるのが恥ずかしかったためです。そのクラスでコンタクトを使っているのは僕1人だけだったと思います。目の悪い生徒は割と多くて,クラスの2,3割がメガネをかけていたような気がします。

しかし大学に入るともうそんな年頃ではありませんから,面倒になってメガネに変えました。やはりメガネは楽チンですね。しかも,僕の場合はコンタクトを使うとすぐ結膜炎になってしまうので,今思えば,我慢しないでもっと早くからメガネにしておけばよかったです。
    • good
    • 0

27歳です。


中学入学時にメガネからコンタクトレンズにしました。母親が「あんたにメガネは似合わない」と買ってくれました。
ギリギリ首都圏の田舎中学だったので、同級生の中では私がコンタクト一番乗りでしたよ。
    • good
    • 0

50手前です。


私がコンタクトをしたのは、知友学2年生の時からです。
当初弱視と診断され、かなり度の強いメガネをかけても、0.4程度しか視力が出ませんでした。
そんなメガネでは、30分かけていると頭がいたくなるしろものでした。
(レンズは、牛乳瓶の底でした)
コンタクトレンズなら、より強いレンズでも頭がいたくならないと言われて使い始めました。
コンタクトをする事により、1.2まで視力がでるようになりました。
(現在近視に老眼、乱視が組み合わさり最悪な状態になっていますが)

当時コンタクトをしていたのは、私一人でした。
(社会科の教師がコンタクトをしていたくらいでした)
高校になったころから、女性がコンタクトをするようになりました。
    • good
    • 0

30代半ばです。



私は高1から、使い始めました。
やっと容姿が気になりだした頃ですね。
ド近眼でかなり厚い眼鏡をかけていたので、
コンタクトにして目が大きくなったと言われました。

当時はやっとソフトレンズが出回りだした頃で
種類も少なく、値段も高かったので、
コンタクトは少数派だったと思います。

中学時代は、周りでは使ってると聞いた事は
無かったです。ただ、生まれるのが何年か遅ければ
中学でも使っていたのではないかと思っています。
    • good
    • 0

30代半ばです。


自分が使い出したのは高校三年からですね。
野球をやっていましたが、ホコリが入ると痛いとか落とす心配があるた
めメガネでやってましたね。
少なくとも中学までは周りにコンタクトをしていた友人はいなかったと
思います。
    • good
    • 0

自分は角膜が弱いんでコンタクトしてませんが


長男は中学の時サッカーをやってて13歳から
ソフトを使い始めました。
長女は病院でコンタクトを着ける様に指示されてつけてます。

部活とかで必要なら年齢に関係なく
いいんじゃないですか?
    • good
    • 0

スンマセン 40代です


同級生でひとりだけ小学生の時から使っていた人が居ました

私は高校を出てからですが
高校のときからコンタクトを使ってる人は居なかったです…
小学生で眼鏡が珍しかった(クラスに1名程度)世代かも…
中学で眼鏡をかけそびれたら高校から眼鏡・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
40代の方でもOKですよ。色々な世代の様子が聞けたほうが、様子がよく分かります。

お礼日時:2009/03/14 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!