プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人男です。自分は近視でコンタクトレンズ使用です。眼鏡は家でしかかけません。個人的に眼鏡は嫌いです。サングラスは服装によって使い分けたりして好きです。そこで質問です。眼鏡フェチの人って居ますよね?女性で眼鏡かけてる男性が好きとか・・・私は眼鏡はほとんどの方が近視、乱視等でかけてて、かけるとレンズのせいで目がちっちゃく見える等、容姿も損なうし、長く同じフレームも使ってると飽きるし、いい事など無いと思います。(コンタクトが使えない方はしょうがないけど。)ただ単純に眼鏡かけてると真面目そうとか硬そうに見えるとかそんな事ないと思います。あと、日本人は鼻筋の通ってない人が多いんで似合う人はそんなに居ないと思います。よく眼鏡かけてる女性はブスって言われるのは眼鏡が似合わない。顔面に問題があるからだと思います。白人は男女とも眼鏡、サングラスも含めて似合う人多いです。それでも眼鏡フェチだって人。(伊達眼鏡は除いて)理由を教えて下さい。

A 回答 (7件)

ここまで眼鏡嫌いもあまりみない感じですね。


私は基本眼鏡ですが、休日ならコンタクトも付けます。
なんで眼鏡かって言うとやっぱり楽だし、調整もしやすい、目が疲れたらはずせば良いし、いろいろ用途に合わせて何個か持ってます。
デザインも普段使うのは気を使ってそれなりのフレームを購入しました。

確かにコンタクトのほうがかわいいと言われることもあるけど、眼鏡な自分も好きですよ。一種のおしゃれアイテムだと思ってます。
私としては外人さんの眼鏡のほうがちょっと違和感を覚えますね。日本人って眼鏡人口多いように感じますが。
ほりが深いと眼鏡が似合うと言うのも始めて聞いた気がします。
むしろしょうゆ顔の人のほうが似合う気がするけどなぁ。

フェチなんて個人の趣向なんだから別にわからなくていいのでは?
私はあなたの素顔フェチぶりがよく分からないぐらいなので…

この回答への補足

>ほりが深いと眼鏡が似合うと言うのも始めて聞いた気がします。
目と眉毛の間が狭い人は眼鏡、サングラス等が似合うのは事実です。ちなみに私自身の顔立ちは鼻筋が西洋人並みに高く、目と眉毛の間も狭いほうなんでサングラスも似合います。近視で実用品丸出しで眼鏡使いしてる人、生理的に嫌です。

補足日時:2009/03/16 01:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。眼鏡がお洒落とかそうじゃないとかその感覚は人によるんでしょう。ちなみに自分はいつも眼鏡にしてる女性は苦手です。家でかけてるのは許せますが・・・

お礼日時:2009/03/16 04:18

別に、質問者さんがメガネを嫌いでコンタクトにしているなら


それでいいじゃないですか。

>かけるとレンズのせいで目がちっちゃく見える等、容姿も損なうし

私は個人的に眼の小さい人の方が好きなので
メガネをとったらきらきらの大きなおメメでがっかりした
なんて経験がありますよ。笑
目が小さい=外見が良くないという発想はいただけませんな。
それにメガネで容姿を補ってる場合だって多いにあります。

>長く同じフレームも使ってると飽きるし

飽きるかどうかなんて関係ないでしょう、あなたには。笑
飽きたら新しいのを買うんですから。
アクセサリーと同じです。おしゃれとして楽しめるんです。
センスの見せどころでもあるしね。

>ただ単純に眼鏡かけてると真面目そうとか硬そうに見えるとかそんな事ないと思います

あなたが言わなくてもみんな知ってます。笑
真面目でお堅いのが魅力なわけでもありませんし
メガネが知性や堅実度のバロメータだなんて誰も思ってやしません。

>鼻筋の通ってない人が多いんで似合う人はそんなに居ないと思います

あなたはサングラスをかけるのに、ですか?
メガネよりサングラスの方が、よっぽど似合う人いませんよね。
でも、あなたはメガネは嫌いでサングラスは好き。
つまりおしゃれとして捉えているかどうかの話じゃないですか?
私はメガネはおしゃれのひとつだと思っていますけど
質問者さんはただの道具だと思っているから
実用品をむきだしにしているのが不細工だなと感じるのでしょう。

センスの悪いメガネなら誰がかけても不細工だし
似合わない形のメガネをかける人はセンスがないってことだし
自分に似合うおしゃれなメガネを選べる人は素敵。
好きであることに何か理由が要るんでしょうか???

この回答への補足

>それにメガネで容姿を補ってる場合だって多いにあります。
私は補ってる言うのはおかしいと思います。美男、美女は眼鏡かけても良く見える方が多いでしょう。(全てとは言いませんが)メガネで容姿を補ってるって悪い顔面を眼鏡でカムフラージュしてるんじゃないんですか?極端に言えば大橋巨泉みたいに・・・

補足日時:2009/03/16 03:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。ちょっとZOOTさんの文面には揚げ足取りっぽい部分もありますね。また私とも感性が違うんでしょうね。

お礼日時:2009/03/16 04:24

まあ人の好みって色々ですから…


同じものを見ても、好ましいと思う人と、そうじゃないひとがいます。

眼鏡とコンタクト併用してる方を知っていますが、その人に関して言えば、眼鏡のある顔の方が男前だと思います。目力三割増しって感じです。
コンタクトだと顔がのっぺらしてて、惜しいな、と思います。メガネが似合うよね、っていうと素顔を否定しているようで、言えませんが…。
逆に眼鏡が似合わない人もいますよね。生まれ持った容姿と同じで「眼鏡が似合う人」「似合わない人」がいるんだと思います。眼鏡のせいじゃなくて。

眼鏡に限った話じゃないですが、社会人にもなれば、自分が嫌い、苦手なものでも、誰かが好きならそれでいい、と考えられた方が、スマートなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。>眼鏡のある顔の方が男前だと思います。目力三割増しって感じです。これはzumichannさんの感覚ですよね。でも個人的に男女問わずやっぱ眼鏡かけてる人って苦手です。完全な偏見になるかもですが・・・

お礼日時:2009/03/16 04:30

「眼鏡が好き」ってよりは、眼鏡だろうが気にしないって感じですね。



>眼鏡で容姿を損なう
>眼鏡かけてる女性はブス
>白人は似合うが日本人は似合わない
つまらない考え方ですね。悲しいです。
世の中の眼鏡をかけている方々に対し、
そんな見方をなさるとは失礼極まりないです。

質問者様は「眼鏡なしフェチ」なのですね。
ご自身のような方はきわめて稀でしょう。

この回答への補足

>「眼鏡なしフェチ」って言うより素顔が一番って感じですかね。私のような感覚の人も世の中居るはずです。ちなみにサングラスは日差しが眩しいから等でかけるんです。

補足日時:2009/03/16 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。ちなみに自分は稀だとは思いません。

お礼日時:2009/03/16 04:33

すみません、回答しましたがズレてましたね;笑


うちの兄は眼鏡何個ももってますけど、
やっぱりしなきゃいけないなら種類を集めたいみたいです。

ちなみに日本人は似合う人が少ないっていうのは違う気が;
    • good
    • 0

彼はコンタクト使用者ですが私と会うときは眼鏡してくれます。

(私があまりにも眼鏡かっこいい!って言うからかな?)

眼鏡に顔は関係ないと思います。
かっこよくない男性(お前が言うなって感じですけど;)の眼鏡姿にキュンとすることもあります。

いまいち好きな理由は分かんないです。
かっこいいの定義なんですよね、私の中で;
もちろん眼鏡かけてない男性も好きになります。
まあおまけで付けてくれたらカッコイイなあ程度ですね。
でも眼鏡かけてる男性を見るのは好きです←
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。>眼鏡に顔は関係ないと思います。ありますよ。それはよっぽどshinogu860さんの感覚が独特で眼鏡好きだからじゃないんですか?

お礼日時:2009/03/16 04:36

いまやメガネはファッションの一部として浸透してるわけですからたかが眼鏡と考えるのもどうかと。

(眼鏡をしてるから眼鏡フェチという人は少ないと思いますよ。そもそもフェチと呼べるくらいにきわめてまれでは?)
ついでに一番眼鏡を選ぶのは安全だから。コンタクトでは管理を怠ると最悪失明に至りますし眼鏡ではそういう危険はコンタクトに比べ少ない。(外傷はのぞきますけどレンズは今はプラですから場合によっては目のガードにもなります)UVカットも付けられるし付けはずしはコンタクトに比べてわずらわしくもないですから。
眼鏡をかけているのが好き嫌いはある意味個人の嗜好の問題と同じでしょう。ちょうどふっとている人が好き、やせてるほうがいいとかそんなレベルと同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。>ついでに一番眼鏡を選ぶのは安全だから。コンタクトでは管理を怠ると最悪失明に至りますし眼鏡ではそういう危険はコンタクトに比べ少ない。確かに仰ってる通りだと思います。でもコンタクトでもきちんとしたケア、定期的に診断すればほぼ安心です。またコンタクトのメリットも何回も繰り返しますが素顔でいられる。眼鏡より自然な視力、視界が得られる等ですかね。あと最後に近視で眼鏡を継続的にずーっとかけると眼鏡はずしたとき目が据わってる?みたいな変な目になる人いるんです。自分の知り合いにいます。それも近視用眼鏡の嫌な理由の一つです。

お礼日時:2009/03/16 04:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!