【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

イラクまで行って反戦デモした日本人いましたね
反戦平和を愛する気持ちは尊重しますが、
嫌でも「フセイン大好きブッシュ嫌い」としか
言えないあの国でなんで反戦デモかなって思いました。
「フセインさん退陣して下さい」って言うなら
大いに賞賛しますが、イラクの人も内心余計な事するな
って考えているんじゃないでしょうか、
沖縄や東京またはニューヨークでデモするなら
別に問題ありません評価しますよ、
あんたら単なる目立ちたがりじゃないのって
思っちゃいました。
教えて下さい、彼らの行動は正しいですか。

A 回答 (8件)

正しいかどうかは別として、愚かという意見には賛同します。



本当に平和を願っているのならば、大量破壊兵器の廃棄と
その明確な証拠を国連の査察団に提出するようイラクに訴える
べきなのです。

アメリカがイラクを攻撃しようとする大義名分は、湾岸戦争
の時に、大量破壊兵器をすべて無くしますから戦争を止めて
くださいという国連安保理の決議案をイラクが受諾したから
であり、その約束を守っていないという疑念が強いからアメリカ
とイギリスが懲罰しようとしているのです。

約束さえ守れば、アメリカ・イギリスにはイラクを攻める
大義名分が失われます。
そのところを無視して、一方的に戦争反対を叫ぶだけでは
「アメリカは文句無しに悪いヤツでイラクは文句無しにいいヤツだ」
と主張しているようなものです。

もっとも世間には、感情レベルでの反米主義者もいるよう
ですので、平和愛好家ではない根っからの反米主義者が、
イラクへと集結していると考えることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選挙では100%フセインに投票するイラク国民の反米とか反戦とかは
ひょっとするとフセイン死ぬまで攻撃してくれ
という叫びにも聞こえるんですよね、そんな哀れな国民の前で
何で反戦運動出来ますかね、私の考えすぎでしょうか、感謝します。

お礼日時:2003/02/22 23:10

彼らの行動は正しいと思います。

まず、アメリカの視点から見るとフセインは貴重な存在です。湾岸戦争でフセインを殺さなかったのも、経済制裁という形でフセインの独裁力を強めたのもアメリカがしたことです。アメリカの行動を少なからずも彼らが邪魔をしていることは認めますよね。攻撃しようとしている街に「サンド・モンキー」とアメリカ軍から呼ばれるイラク人。そしてイラク人以外の人々がいるのだから。イラクの人々は反米ですし、査察官に対しても反感的です。詳しいことは「田中宇」という人のHPでただで見れます。

そりゃあ非戦でもの中には単なる目立ちたがり屋もいますよ。そんなもん当たり前。でも実際イラクまで行く人は「イラク攻撃は止めて欲しい」という明確なメッセージを持った人です。彼らの行動は正しいです。

イラクに攻撃するのと、イラクから攻撃されるの、どちらの方が犠牲者が多くなるかと言えばイラクに攻撃する方です。イラクとアメリカの歴史を見てもアメリカの尻に挽かれ続けた姿があります。彼らの行為は世界に「イラク」をアピールします。その行為の重要性はなかなか見えてこないかもしれません。しかしアメリカはイラク攻撃で終わりません。次のターゲットを探してます。イラク攻撃を容認してしまうとイラン攻撃も十分考えられます。彼らのしていることはイラク攻撃反対運動であり、世界のためでもあるのです。沖縄、東京のデモを評価してバグダットのデモを評価しないのは矛盾に満ちてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりした理論的な意見ですね、感謝します。
でもやっぱりフセインよりブッシュの方が好きです、
ブッシュさんどんなに頑張っても数年の権力、
フセイン死ぬまで大統領、反対する人殺しちゃいますもんね。

お礼日時:2003/02/22 22:52

あのデモが戦争回避にどれほど効果があるのかを考えると、あまり効果はないように思います。



10人くらい行ったのかな?たった10人の人間の盾よりも、10人で叡智を集めてより有効な行動をとることが出来たのではないでしょうか。

それに自分たちを「人間の盾」などと言っていますが、イラク人を馬鹿にし過ぎですよ。日本人がわざわざ行かなくてもイラクにはイラク人が幾人も住んでいるのです。それを無視して日本人が人間の盾になるということは「イラク人は人間の盾になり得ない=イラク人は人間ではない」と考えているということですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい発想ですね、確かにあの人たちは逃げる場所無いですからね、
自分達は平和な日本に戻ってこられる。感謝します。

お礼日時:2003/02/22 18:36

白か黒かと言う判断基準をどのように設定するかは、はなかなか難しいとは思います。

戦争反対を唱えるのは結構なんですが(戦争では弱いものが先に死にますからね・・子供、女子など)、戦争の元となる材料である大量秘密兵器を放棄するよう訴えるべきだと思いますね。
国際的に、武力では無く世論で北朝鮮・イラクに大量兵器の放棄を訴えれば、アメリカも攻撃しようが無いのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼らもどうせならフセインさん平和の為に退いてください
と訴えればすごいと思ったんですが、感謝します。

お礼日時:2003/02/22 17:42

正しいか正しくないかは誰かが決めることではなくて、自分が納得できるように自分で判断することだと思います。

でも、そのためにいろいろな人の意見を聞くということは間違っていないと思います。
で、私の意見は、というと、ホント馬鹿なやつらですね。戦争か平和かという単細胞思考もさることながら、独裁フセインの国に出かけていって反戦を叫ぶことが、彼の地で圧制に苦しむ民衆にどのように見られるか、フセイン体制にどのようなメッセージを送る結果になるか、こいつらは何も分かっていないと思っています。こういう意見を私が持つ背景としての、一冊の本をご紹介します。あなたも自分の力で情報を集め理解し考え抜くことをお薦めします。誰にも遠慮する必要はありません。
  村松 剛 「湾岸戦記」 学研M文庫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か変だなと思ったものでついつい書き込んでしまいました、
村松氏の本明日探してみます、感謝します。

お礼日時:2003/02/22 17:06

>教えて下さい、彼らの行動は正しいですか。



これって誰がどのような基準で判断するのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は間違っているんじゃないかと思ったもので
正しいと思う人の意見が聞きたかったのです、感謝します。

お礼日時:2003/02/22 17:00

何の行動も起こしていない者に、とやかく言う資格はないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、実は何かしようと思ってここに書き込みました、
ブッシュファンです、感謝します。

お礼日時:2003/02/22 16:07

イラクに行くんだったら


アメリカで反戦運動のほうが効果的じゃない?って思いますけどね、私も。
イラクには各国から記者がきているだろうし、
それを利用して世界に訴えようとしたんでしょうか?
それか、日本はアメリカに賛成してるわけですから、
私たち日本国民は本当は戦争嫌なんですよ!みたいに友好関係を保つために
イラクにいったとか?

とにかく戦争はやめて欲しいもんですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向間違えると効果が薄いんじゃないかと思ったんです、
感謝します。

お礼日時:2003/02/22 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!