プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Auto CADなどのソフトを使ってCAD図面を作ろうと思っていたのですが、JUSTSYSTEMの花子でもそのようなことができると聞きました。

AUTO CADなどのように、補助線を入れたり、レイヤごとの表示・非表示などを行うことなどは可能でしょうか?

花子でのCAD図面作成について詳しくかかれているWEBページなどご存じの方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いいたします。

また、花子で、”レイヤ”に当たる機能が見あたらないのですが、どこでレイヤの設定などをすれば良いのでしょうか?

これもご教授お願いいたします。

A 回答 (4件)

花子で図面は書けますがCADのように円や線を数値を指定して描けないので面倒くさいです。


花子のプレーンというのがレイヤに当たります。
プレーンの詳細で表示、非表示などの設定が出来ます。
    • good
    • 3

>Auto CADなどのソフトを使ってCAD図面を作ろうと思っていたのですが、



これは個人的図面でしょうか、仕事に関する図面でしょうか。
仕事用ならCADソフトで書かれた方が良いです。

>補助線を入れたり、レイヤごとの表示・非表示などを行うことなどは可能でしょうか?
>また、花子で、”レイヤ”に当たる機能が見あたらないのですが、

No.2さんの回答通りです。
以前にJUSTSYSTEMに「分かりづらいのでレイヤという名称に変えたらいかがですか」といってみたがダメ、
何を考えているのやら。

参考までに。
Jw_cadというフリーで高機能のCADソフトがあります。
http://www.jwcad.net/
これは有名です、書籍も多く出版されています。
グーグルやヤフーでJWCADで検索してみて下さい、解説サイトも多いです。
(直接的な回答では有りませんが、無料ソフトなので紹介しました)

ちなみにJw_cadでDXF形式で保存して、花子で開くことも出来ます。
    • good
    • 1

花子でCADという講座があるようです。


下記URL参照して下さい

参考URL:http://homepage3.nifty.com/soshigaya/teki/009/9_ …
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!