プロが教えるわが家の防犯対策術!

×(バツ)印ですが、これは漢字になるのでしょうか? 英語のX(エックス)から由来しているのでしょうか?
バツ= Not Goodの意味として世界的に!?共通認識とされているようですが、本当のところどうなんでしょう? 掛け算の(x)と同じなのでしょうか?

掛け算のXの場合、書き順はどちらが先なのでしょうか? 1.右上から左下 2.左上から右下 でしょうか?

2 x 3 = 6 の場合、 x はどの様に書くのが正しいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

分類としては「数学用記号」になると思います。

Σとか∫とかと同じです。

由来は行列やベクトルで使われる外積がA×Bと表されるところからきていると思います。ちなみに内積はA・Bと表されます。それがどのような経緯でそうなったのかは・・・分かりません(^^;
一般向けの数学をテーマにした本だったら書いてあるかもしれません。

書き順については、私は(1)です。でも(2)で書く人も意外と多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、漢字としてではなく数学用”記号”として認識されるモノのようですね。

日本人はバツ(〆)印として(1)で書く人が多いかと思います。外国人!?すくなくとも英語圏の人達はエックスとして(2)が多いのでは?・・・と勝手な解釈を・・・、(笑)

may-may-jpさんの回答が正しいかと・・・、且つ納得しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 10:46

>掛け算のXの場合、書き順はどちらが先なのでしょうか? 1.右上から左下 2.左上から右下 でしょうか?



>2 x 3 = 6 の場合、 x はどの様に書くのが正しいのでしょうか?
>教えて下さい。

小學生のときの「さんすう」の教科書を見てみました。
初めてこの「×」の記号が出てくるページには、ただこの記号が大きめに書いてあるだけで、書き順や書く方向などは一切書いてありません。

教科書図書館(教科書図書館(財団法人教科書研究センター付属教科書図書館))に行けば教師用の指導書があるはずです。
そこに載っているかもしれません。
是非調べて結果をお教えください。

教科書図書館
http://www.science-with-mama.com/hogoshya_kengak …
    • good
    • 1

私は【× バツ】を【伐】というふうに理解しています。



【伐】という漢字は伐採、伐木というふうに使われる

「うつ、たたく、きる」という意味の漢字ですね。

漢字の字形も 右側が【× バツ】と似ていますね。

おそらく【伐】が【×】になったのでしょう。

そう考えると書き順は先に書くのは、左上から右下が正解ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語として見た場合はそうかもしれませんが、上記の数式は世界共通だと思います。 ちなみに、いま使っている変換辞書はMS-IME2000ですが、バツ=>変換、カケル=>変換どちらでも”×”が出て来ます。

どちらから書いてもOKという事のようですね、

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/24 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A