アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月初旬に、子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きたいと思っています。
沖縄へ行くのは初めてでして、
沖縄通の方に色々教えていただきたいことがあります。

《質問1》
お勧めの行程(旅行プラン)を教えてください。
私たちにとって沖縄は2度、3度と行ける所でもないので、
3泊4日の限られた時間を有意義に過ごしたいと思っています。
(那覇空港着 1日目の昼頃、那覇空港発 4日目の午前便)

ガイドブックを見て、まずやりたいと思っているのは、
・きれいな海で泳ぐ
・スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?)
・美ら海水族館に行く
・沖縄料理を食べる
・国際通りでショッピング(お土産も)

他、「これは子供たちが喜ぶ!」とか、「沖縄に来たらこれはやっておくべき!」
ということがあれば、是非教えてください。

《質問2》
お勧めのホテルを教えてください。
そこそこのリゾート気分を味わえるホテルに泊まりたいのですが、予算も限られています。
4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか?
質問1のプランにも関係しますが、最初の2泊は海の近くのリゾートホテル、
最後の1泊は空港寄りのビジネスホテルでもいいかなとも思っています。

《質問3》
やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

A 回答 (14件中11~14件)

しつこく書きます(笑)



>かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ

かりゆしもとても良いホテルです。
館内施設も充実しており、プライベートビーチもあります。
唯一の難点は「ビーチが遠い」(笑)。

せっかくあるプライベートビーチまでは歩くと15分程度かかります。
その点では「ドアを出ればビーチ」のリザンの方が上ですかね。

>水族館入館券付きはお得感があるし

そうですね。美ら海は大人1800円だったですか。
ただ島内のコンビニや道の駅に行くと、どこでも2割引の入場券を売ってますよ。

>グリーンビューじゃなくてオーシャンビューにすべきかとも思うし、、、

確かに#4さんもおっしゃるようにリザンはグリーンビューだと見えるのは
国道と駐車場だけです。
ただ「オーシャンビュー」でも部屋がハズレだとあんまり海が見えません。
なんかリザンって建物が少しデコボコしてるんですよ。
アタリの部屋だと「窓の外一面海!!」なんですけどね。
割り切って「グリーンビュー」も選択肢としてアリかと。
あと#4さんオススメのサンマリーナもいいですよ。
ホテル自体は結構古くて玄関のエントランスなんかもちょっと・・・
ですけど、ビーチサイドだしお値打ちだと思います。

あと、「3泊とも那覇市内」はやめましょう。
美ら海水族館行って帰るだけでほぼ1日がかりになっちゃいますし、
質問者様のかかれている「きれいな海」が満喫できません。
最終日が午前便なので、最終日前日は那覇市内泊がいいと思いますけど。

もちろんご予算もあると思いますが、せっかくの沖縄、せっかくの
ビーチリゾートですから、あんまりケチケチで行くとつまらないです。
ホテル内の食事はあまり取らずに外で食べる、レンタカーは1日早めに
返却する、水族館の入場券や高速道路は割引券を事前に買うなど、
節約するところと贅沢するところにメリハリを付けた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しつこく質問しているのは私の方で・・・度々、ありがとうございます。

サンマリーナは調べてみましたが、少しばかり予算オーバーのようです。
みなさんリザンがお勧めのようですので、ほぼ気持ちは決まりです。
ただ、主人が大浴場でゆっくりお風呂に入りたいと言っておりまして、
「有料」というのが少し気になるのですが・・・。
「ドアをでればビーチ」いいですねぇ!
ワクワクしてきました!
ほぼ、リザンに決定ということで、
リザンから離島、リザンからシュノーケリング、リザンから食事等、
他にもお勧めの情報があればまた教えてくださいね!

それと、これはもしご存知でしたら教えてください。
リザンはラッシュガードの貸し出し(有料?無料?)はしているでしょうか?
なければ買って持って行くつもりですが。
ご存じなければ結構ですので^^
紫外線が強烈のようですが、子供も着用してるのでしょうか?

お礼日時:2009/03/18 13:39

こんにちは



例年ですと梅雨明けは6月下旬ですが、去年は梅雨明けが早かったですよ。
中旬まではツアー代金も値打ちなので毎年この時期にも出かけていますが、去年は早々と梅雨明けしたので連日ピーカン。夏の沖縄を体験できてとてもラッキーでした。
今年は値打ち価格のツアーは6月上旬までが多いので、旅行社もしっかりしてるなぁ~と。
6月下旬なら海も水着でOK。むしろラッシュガードを着用しないと日焼けで大変な事になってしまいます。日焼け止めだけでは厳しいです。

シュノーケリングで人気なのが、青の洞窟ですが、洞窟内だけでなく、手前のポイントでもシュノーケリングさせてもらえるツアーがお勧めです。
ホテルのツアーよりダイビングショップのツアーの方が安い場合が多いです。恩納村のホテルならたいてい無料で送迎してもらえます。
島なら水納島はいかがですか?海水浴もOKですし、シュノーケリングだけでなく色々なマリンスポーツも楽しめました。
いずれもネットで検索なさるとより取り見取りです。
色々なショップさん利用しましたが、少人数制の所が良いですね。
1日何便もツアーがあるところは混んでます。
お子様が喜びそうなツアーでやどかり島へカヤックを漕いで行き、シュノーケリングも楽しめるというのもありました。

ホテルはビーチフロントなのでマハイナかリザンならリザンがお勧めです。
マハイナに宿泊すると近くに何も無いです。海の駅があるのでそこで簡単な食品調達可能ですけれど。ビーチも記念公園内のエメラルドビーチが一番近いので車を出さないと駄目ですし。
リザンは恩納村のホテルにしては珍しく駐車料金がかかります。
1泊500円でたいした金額ではないけれどこのあたりの他のホテルは無料なので すごく損した気分になるんです。(セコイですが。)
ツアーだと同じ料金でサンマリーナも選べるので自分はサンマリーナ派です。リザンよりうんと古いので微妙かな?と思っていましたが、リニューアルされているし、良かったです。お値打ち感のあるホテルです。一度利用してからリピーターになりました。リザンとはお隣同士です。
リザン宿泊の場合安いプランだとグリーンビュールーム指定というのがありますが、道路をはさんだ駐車場とその向こうの森みたいな所が見えるだけなので 景観は期待なさらずに。
リザンのビーチは広いですよ。遊泳区域は限られていますが直線のビーチが続いています。単調といえば単調ですけど。
ビーチフロントではないのが弱いですが、かりゆしも良いですよ。
ビーチへは歩いて行けない事は無いけれど車で2,3分でしょうか。
近くにコンビニもあります。部屋の広さもゆったりめです。大浴場もあります。安い割りに満足感を得られるホテルなのでこちらも何度かリピートしてます。

レンタカーは恩納村に宿泊なら必須だと思います。
3泊でも那覇市内のホテルステイなら逆に無くても良いかな?と思いますけれど。
恩納村のホテル宿泊だとちょっと食事になんていう時にもレンタカーが必要です。
ホテルで毎日夕食食べてたら大変な金額になっちゃいますから。


その他、シュノーケリングツアーの代金も家族で参加すると馬鹿にならないし、観光地の入場料もしかりです。
ツアーの個人旅行だと無料でいくつかの観光施設に入場可能なチケット付きもありますが、こういうものを利用せずに観光施設に入場するとお金があっという間に消えていく~という感じです。
今回拝見した感じでは観光地巡りの予定は無い様子なので大丈夫だと思いますけれど。

ツアーを利用せずにエアーもホテルも個人手配だと那覇市内のホテルの方がうんと安く宿泊可能です。1泊3千円台なんて所もあるし・・・。
ただし、リゾート感は全く味わえないです。浮いたお金でとまりんから1日座間味へいらっしゃると海の綺麗さは本島では体験できないくらい素晴らしいのですが・・・。
でも、本島内でもシュノーケリングツアーに参加なされば充分綺麗な海や魚達を見ることができますからご安心を。その日一番良いポイントに連れて行ってくれますし、フレンドリーで親切なスタッフが多いのでツアーに参加すると楽しいですよ!

ご家族で楽しい旅をなさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報&アドバイス、ありがとうございます!

ホテルは、みなさんの意見を聞いた上で、
今は、リザンが一番いいかなーと思っています。
で、少し金額UPしても、やっぱりオーシャンビューで。

青の洞窟は(ガイドブックの写真で見ただけですが)、
上の子は「すごーい!行きたーい!」といっていますが、
怖がりな下の子は暗い感じがダメなようです。
私も是非行って見たいですが、やっぱり家族4人で行動したいですしね。

あと、追加で質問があるのですが、
ホテルでなく、ダイビングショップのシュノーケリングツアーをするのであれば、
やはり前もってネットで予約をしておいたほうがいいのでしょうか?
それと、もし水納島でシュノーケリングをしたいのであれば、
これも前もって予約しておいたほうがいいですか?

それと、本島のビーチ(例えばリザンのビーチやホテル近郊のビーチ)と、
水納島のような離島のビーチってやっぱりかなり違うのですか?
シュノーケリングでも本島と離島だと会える魚が違ったりしますか?

シーカヤックもやってみたいのですが、家族4人だと結構な金額になりますよね~。
でも、我が家はこうやって親子で沖縄へ行くのはきっと今回限りだから、
お金がかかってもやっておいたほうがいいのかなとも思うのですが・・・。

お礼日時:2009/03/18 11:40

#1です



お書きになったホテルの中なら
「リザン」か「マハイナ」がいいと思います。
(全部に泊まったわけではないですが、上の2つは泊まりました)

リザンは小さいですが、ホテルにプライベートビーチがあります。
部屋から水着で直接ビーチに行けますし、遠浅でネットもあり監視員
もいますので小学校低学年のお子さんがいても安心です。
夏場はホテル内で屋台村が開かれ、沖縄舞踊を見ながら食事できます。

マハイナはビーチは少し離れていますが、それ以外の施設はそこそこ
充実しています。大浴場は結構いいです。

あとはフクギテラスのような「コテージタイプ」もいいかもしれませんね。
サービスや施設で言えばホテルにはかないませんが、味がありますよ。

>きれいな海で泳ぐ

どこでも大丈夫です。「きれい」というのは個人差は感じますけど。
個人的には「なるべく北のビーチ」がオススメです。

>スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?)

これも大丈夫。ホテルで予約してもいいのですが、できれば事前に
ネットで予約しておくと定員オーバーなどになりません。
「るるぶ」みたいな本を買って割引券を使って事前予約すれば。
宿泊するホテルの近くのショップに頼むと、ホテルまで送迎してくれます。

>沖縄料理を食べる

国際通りなら「一通り」食べられます。ただ、国際通りは所詮「観光客通り」です。
国際通りにこだわらなければ後で、「オススメ」を書き込みます(笑)

>沖縄に来たらこれはやっておくべき!

初沖縄でしたら、短い時間であれこれやるよりも素直に「海」を楽しんだ方がいいと思います。
色々見て廻る観光地もあるはありますが、「海」にまさる魅力ある施設はありませんから。

単純なプランなら
初日
那覇空港について、レンタカーでリザンシーパークへ。
もし免税品が買いたければ、途中でDFSに寄ってもいいかも
しれません(購入品は帰りに空港で引き取り)。
夕方までホテルのビーチとプールで遊び、ホテル内で食事。

2日目
シュノーケリング、グラスボートなどのマリンレジャーを終日。
半日離島シュノーケリングなんかもオススメ。

3日目
チェックアウト後、車で美ら海水族館へ。
昼食後「瀬底ビーチ」など北部のビーチで夕方まで。
その後、一気に国際通り付近まで戻り、ここでレンタカーを返却
してしまいましょう(もしくは空港で返却してモノレールで国際通りへ)。
後は国際通り近辺のホテルに泊まり、国際通りで夕食&買い物

4日目
チェックアウト後、モノレールで空港へ。
空港内の売店でお土産を買って帰路へ。

こんな感じでどうでしょう?
もし北部のホテル(マハイナとか)なら初日に空港から一気に
美ら海水族館に行って、水族館の後チェツクインでもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく説明していただいてありがとうございます!

ホテルですが、
「リザン」か「マハイナ」がお勧めなんですね!
実際に泊まられた上での情報とのことで安心できます。
近くにコンビニがあったり、便利がいいのはどちらですか?
「フクギテラス」についてもこれから調べてみたいと思います!

沖縄料理ですが、
ホテルは朝食のみ付いているプランにしようと思っているので、
「リザン」か「マハイナ」近くでお勧めの料理店があれば教えてください!
子連れでも入りやすいような居酒屋とか^^
あと、昼食も毎日どこかでとることになりますが、沖縄料理でなくてもいいので、お勧めのランチとかあれば教えて欲しいです。

あと、シュノーケリングですが、やっぱり離島はいいんですよね!
例えば「リザン」か「マハイナ」に宿泊したとしたら、どのあたりの島がお勧めですか?

ちなみに今日、予定していた7月上旬に学校の行事があることがわかりまして、、、6月中旬~下旬に変更になりそうです。
6月なら沖縄はもう真夏で、海とか全然大丈夫ですよね?

お礼日時:2009/03/17 19:41

こんにちは



沖縄は20年くらい毎年行くのですが、
もう少し補足をください。

>4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか?

これは1人2万円ですか?4人で2万円(1人5000円)ですか?
前者なら、まぁ「高級リゾートホテル」は無理ですが、そこそこの
リゾートホテルに泊まれます。
後者なら「ビジネスホテル」がいいとこですね。質問者様が希望されて
いる「そこそこのリゾート気分を味わえるシーサイドのリゾートホテル」
は100%無理。それでなくても7月~9月の沖縄はハイシーズンで高いです。

>やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

不便というより必須だと思います。
特に最終日は「ホテルチェックアウトして即空港」になりますから
4日間と言っても実質2日半です。この日程でちゅら海まで行こうと
思ったら車がないと非常に非効率ですし時間が足りなくなります。

この回答への補足

こんにちわ!
早速の回答ありがとうございます。
ホテルですが、4人で2万円を考えています。
やっぱり無謀ですよね?
せめて1泊3万円には抑えたいです・・・。

ちゅら海まで行くならやっぱりレンタカーは欠かせないのですね。

補足日時:2009/03/17 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記です。
じゃらんでギリギリで予算内なのは、
ホテルマハイナ ウェルネスリゾートオキナワ
沖縄サンコーストホテル
リザンシーパークホテル谷茶ベイ
沖縄かりゆしビーチリゾート オーシャンスパ
ホテルリゾネックス名護
あたりです。
このあたりでお勧めのホテルはありますか?

お礼日時:2009/03/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!