【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

FF2で回避率、魔法防御のレベルがなかなか上がらなくて
困っています.
効率よく貯めるのに良い方法はないでしょうか?

また、どういう法則で上がるのですか?

A 回答 (4件)

回避率は、敵から物理攻撃のターゲットにされる事で

魔法防御は、敵から魔法攻撃・特殊攻撃のターゲットにされる事で上がります。両方ともダメージは受けなくてもいいです。
回避率を上げたいキャラを前列、他は後列にして、敵を倒さずに攻撃をたくさん受けてください。
魔法防御は耐性のある防具を装備して魔法・特殊攻撃を受けまくってください。(アイスシールドを装備して炎を受けるとか、リボンを装備する)

• 0

能動的な能力で、1~3人目ならば、コマンド3人分入力>キャンセルを繰り返せば上がります。

熟練度は1回の戦闘で1レベルしか上がりません。
それ以上のコマンド入力は無駄となります。

防御系は実際に攻撃を1回受けて熟練度1UPですので、かなり時間がかかります。(キャンセル技では上げられない)
FC版で防御系は途中で上げるの挫けた記憶があります。
パーティアタック後で熟練度が上がってなければ敵の攻撃を受け続けるしかないと思います。

また、状態変化(毒とかのバッドステータス状態)の状態で戦闘が終了すると熟練度は上がりませんのでパーティアタックで上げる際の相手の選択も重要です。
    • 0

FC版・GBA版はパーティアタックで能力値を上げることができました。

PS版・PSP版は遊んだことがありませんが
パーティアタックで他の能力値も上げられるようなら
回避率と魔法防御だけパーティアタックで上がらないということはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回避率、魔法防御はパーティーアタックしても
対象にならないです.そういう仕様らしいです.
HP、MP、体力などはパーティーアタックで上がります.

回避率は攻撃のターゲットになることで(実際にダメージを受けなくてもいい)

魔法防御は魔法攻撃や特殊攻撃を受けることで上がります。

回避率は弓以外を装備させたキャラクターに後列から攻撃をさせて
(ダメージは受けないがターゲットになるため条件を満たす)
魔法防御は味方に対して攻撃魔法をかければ上げられると思います。
(死なないようにケアルで回復も行う)

ただしGBA版などでは能力値が上がった際に他の能力値が下がることはないのですが、
FC版ではちからが上がった際ちせいが下がることがあるといったように
能力値が上がったときに特定の他の能力値が下がることもあるため(必ずではない)
気をつけないと思うように能力値を上げられないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
パーティーアタックは対象にならないと聞いたことがありますけど
どうなんでしょうか.