プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL、GX110を使っています。といっても二週間に一度くらいしか起動しません。アナログ放送を録画するのとアップデートのためです。さて起動していなくてもコンセントがささっていればMBには通電しています、だったら使わないときは抜いておいたほうがマシンのためには好ましいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>データの保持を第一に考えるならコンセントは入れておいたほうがよい、

ここはちょっと違います。

BIOSの設定が消えるというのは、あくまで基礎的な部分の話なので元々の設定を知っていれば短時間で修復可能なものです。メーカー製なら多分デフォルトのまま使用してるので時計くらいでしょう。

電池変えればOK。時計もNTPが有効ならしばらくしたら自動的に同期されます。

逆にデータの保持は電源を切っても問題ないのですけどHDDにも寿命はありますのでバックアップを取っておくべきです。

滅多にスイッチを入れないなら、頻度も少なくて良いと思いますので考えてみてください。

>もう十年以上前に作られたマシンですから動いてくれるだけでも儲け物と思っています。

わたしの使ってるDELLも2000年頃の製品ですね。1年くらい前にHDDが一台クラッシュしましたけど、良くもってます。

昨日突然落ちして、今日起動しなかったんでそろそろダメかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。HDDだけはなんどか入れ替えてころあいをみてバックアップをとっています。このマシンより後から買ったGX150が一月にMBがいかれて完全に逝ってしまいました。幸いHDDは生きていたのでデータは無事でした。メモリとCPUを売りに出したら処理費用はまかなえました。

電流を流さないことによる劣化というのもあるんですけど、二週間に一回起動するならそれは気にしなくていいと思います。

でも良いかどうかと言われると、スタンバイ状態ではたいした電流も流れてないんでコンデンサーの劣化も少ないと思われるし、それで寿命が長くなるという気はしないですけどね。

測定したデータがないんでいずれにしても推測ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。多くの回答をいただきました、それらを考え合わせると私的には次のように理解いたします。
データの保持を第一に考えるならコンセントは入れておいたほうがよい、ハードの延命をはかるなら抜くのもあり。でもそれほど気にすることでもない。というところです。
もう十年以上前に作られたマシンですから動いてくれるだけでも儲け物と思っています。初めて手にしたPCということもあり愛着もあります。ヤフオクに出したところで千円にもならないでしょうね。こわれてもそばに置いてやろうと思います。

友人で、実際にそのような使い方をしていて、ある日久しぶりに使おうと電源を入れたら、変な画面が出る。

と呼び出されたことがあるのですが、長い間通電しなかったために、内蔵のバックアップ電池が切れて、BIOSが初期化されてしまったことが、原因のようでした。

ので、使わなくても通電させてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際の例をあげていただきとても参考になります。

下記の二つの回答はどちらも正解です。

・機器としての寿命(特に電解コンデンサ)を考慮するなら
 コンセントは接続しない方が良いです。
 また、電源がOFFでも待機電力は常に消費するのでエコではありません。

・しかしながらコンセントから抜いた状態が長すぎると
 BIOSの情報を保持している電池が消耗し、設定が消えてしまいます。
 起動しなくなるとか故障するわけではありませんが、
 時計が合わなくなったり、起動するたびに警告が出たりします。
 (ただ、電池を交換すれば解消しますが)

どちらを取るか、また気にするかしないかはあなた次第で。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をいただきとても参考になります。ありがとうございます。

マザーボードにアルミ電解コンデンサが使われてる場合

無通電時間が長いと絶縁劣化がおきやすく 
漏れ電流が増加する傾向にあります。
後、保存温度が高いほど劣化がはやくなります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。また後の回答にあわせてお礼もうし上げます。

いや、マザーボード上の電池が早く消耗してしまうので、できればコンセントは繋いでおいたほうが良いです。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。くわしくは後の回答とあわせてお礼申し上げます。