アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メル友掲示板や、趣味のHPの掲示板等でメル友を作ったとき、たいていは、ハンドルネームでメール交換しますよね。
私も、HNでメール交換をしていました。そのときに、メールの「送信者名」のところを、よく分からなくて本名で設定してしまいました。変更の仕方が分からなかったため、仕方なく本名で送信しました。でも、本当は、相手に本名を知られたくなかったんです。しかし、案の定、次のメールで、「○○さん(私の本名、しかも下の名前!)こんにちは。」なんて早速書かれてしまいました。
私は、メールの本文中では、本名を一切公表していないのだから、せめて本名を知らない振りをして欲しかった・・・と思いました。
それからしばらくして、また別のメル友ができたのですが、相手は、送信者名が本名になっていました。でも、自分からメール中で本名を一切名乗っていないので、相手はPC初心者とのことでしたし、送信者名が本名になっていることを知らないかもしれない、本当は本名を知られたくないのかもしれない、と思い、その人のことは、今でもHNで呼んでいます。
それで皆さんにお聞きしたいのですが、たとえメール本文中で本名を名乗らなくても、送信者名に書いてしまったら、本名を名乗ったことになってしまうのでしょうか?また、そのような場合、皆さんはどうされますか?「本当は教えたくないけど、うっかり本名になってしまったんだろうな。」というところまで考え、知らない振りをしますか?それとも、「本名を教えてくれた!」と思って、次のメールからは、本名で相手を呼びますか?
どっちがいい、ということは特にないのかもしれませんが、参考までに皆さんのお考えを聞きたいと思い、質問させていただきました。
ちなみに、先の話とも重複しますが、私はやはり、相手がメール中で本名を名乗ってから、相手の本名を知ったことにするのがいいと思います。

A 回答 (7件)

いますね、、、本名を知って喜ぶ人。

(^ ^;;
あなたの考えが普通です。

うっかり相手に本名を知られてしまって、相手が勝手にHNではなく
本名を使ってきたら、「なんと常識のない失礼なヤツ!」と思います。
私はそういう場合、「本名で書かれるのは気分がよくないので、
HNにしてください。」とお願いします。
ついでに、変更の方法を知らないか聞いてみます。

先方が本名を入れたメールの場合では、決して勝手に本名は書きません。
相手が初心者であろうと達人であろうと。
こういう名前なのね~と思うくらいです。
指摘もしませんね。
顔を知っている相手なら「そこ、変更したほうがいいよ」と教えてあげますけどね。
迂闊に指摘して、相手の気分を害することもあるからです。

仕事の関係なんだと思いますが、送信者が本名の人、いますよ。
初心者ではなく、パソコンのプロで。
そういうかたに、とてもじゃないけど、「本名、大丈夫ですか?」なんてメールに書けません。(^ ^;;
おそれおおいので、おとなしくHNを使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

pmmaohmさんのご意見、すごく同感です!!そう、私も、本名を勝手に使われるのも嫌だけど、指摘されても、あまりいい気持ちがしないんですよね。「気分を害する」まではいかないと思いますが、「結局私の本名知ってるのね・・・。」と思ってしまいますから・・・。
「HNにしてください。」って自分から言うのも名案ですね♪私は、それを言う勇気もなく、結局、メル友関係は終わってしまいました(><)本名を知られ、それで呼ばれたことだけが原因ではないですが、原因の一つになっていたことは確かだと思います。まあ、ほかの原因も考えると、HNで呼んでくれたとしても、メル友が終わっていた可能性は大ですが・・・(^^;)))

貴重なご意見、どうもありがとうございました♪

たとえ送信者名に本名を入れたとして、それを相手のメル友に指摘されたとしても、

私の場合、『あ、それもHNなの~(^。^)』と軽くかわしました。

>それからしばらくして、また別のメル友が
>できたのですが、相手は、送信者名が本名になっていました。

↑このメル友さんの場合も、たぶん本名だろう・・・
   ということだけで、本当に本名かどうかはわかりませんよね。^^

この場合も私なら、「本名を教えてくれた!」とは思いません。
知らないふりをします。

そして、moon-clockさんと同じく、相手がメール中で本名を名乗ってから、
相手の本名を知ったことにするのがいいと思いますよ。(^-^)b
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が大変大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

考えが、私と同じで、すごく共感できました!
指摘されても「HNなの」とかわす、というのもいい考えですね。
そうすれば、あんなに悩んだり不快な思いをすることもなかっただろうな・・・と思います。

ネット長いモノでこの手の話よくするんですよ。

本名をHNにしてそうな子が居たら変え方を教えて変えさせてたんですけど。
実はちょっとインスタントメッセンジャーを使った悪質なイタズラが
出たことがあって本名のHNの人が被害にあったんですよ。
初心者の方に多いこの設定はすばやく変えるべきです。
ただし、送信者名に書いても本名じゃない人だって居る訳ですし、
(σ(^_^)は因みに 浅倉 悠樹となっています)
僕のように名前を作った人だって本名っぽいでしょう?
そういう場合はさりげなく質問して本名の場合は変更方法を
教えてあげましょう♪

>、「○○さん(私の本名、しかも下の名前!)こんにちは。」なんて早速書かれてしまいました。

これはメール上仕方ないと思いますが。。。
僕だって悠樹ちゃんとか悠樹君ってメール来ますもん。
本名と知っての行為かどうかは別ですが、
大体の場合、送信者名の部分を引用するでしょう。
これは公表されても仕方ないものとしてみるしかないと思います。

>ちなみに、先の話とも重複しますが、私はやはり、相手がメール中で本名を名乗ってから、相手の本名を知ったことにするのがいいと思います。

知った事にした上で変更方法を丁寧に教えてあげるのはどうでしょうか?
本名はすごく大切な情報ですから。

σ(^_^)は本名を明かした事は無いですが、
結構本名なの?って聞かれるんで。。。(笑)
←だって本当の名前に取られてもおかしくないでしょう?
そういうモノです。
    • 0
この回答へのお礼

送信者名が本名っぽいのに本名でない人、確かにいますね。
私は、オークションをやっているので、見知らぬ人とメールをする機会が結構あるのですが、送信者名の氏名と、実際の氏名が違う人、結構います。
でも、そういう人は、何故そのようにするのか、ちょっと気になりますね(^^;)
本名を知られるのが嫌なら、イニシャルでもニックネームでもいいではないか・・・と思ってしまいます。

>知った事にした上で変更方法を丁寧に教えてあげるのはどうでしょうか?
本名はすごく大切な情報ですから。

何度も書きましたが、私はやはり、「知らなかったことにして欲しい。」なんですよね(^^;)
なんというか、日常生活でもありますよね。見られたくないものをうっかり見られてしまったとき、指摘されるよりも、見なかったことにして、それについては触れないで欲しい、みたいな・・・。そんな感じです。

こんばんわ

私の場合はメールに署名が付いていましたのでハンドルネームか本名で呼んだら良いのか本人に確認しました。

それとなく教えてあげるのがいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

メールに署名がついていたら、本名で呼んでもいいとは思いますね。
自分から名乗ったということは、「本名を公開しても良い」と自分の意志で判断したのですから。
それに対して、送信者名の名前というのは、「本人が自らの意志で公開した名前ではない」と私は認識しています。本名でもイニシャルであっても。やはり、メール本文中で、直接相手に名乗って初めて、「相手に公開した」といえると思います。
asasannさんのように、メールに署名がついていても、どちらで呼んだら良いか確認するのは、すごく礼儀正しくていいと思います(^^)私も、そのようにしていきたいと思います。

参考になるご意見、どうもありがとうございました♪

moon-clockさんに賛成です。

送信者名とメールでの名前が別の場合、メールでの名前を優先します。送信者名で呼ぶことはないと思います。

しかし、本当に本名を使っているといろいろと問題があるので、相手が初心者さんならさりげなく指摘してあげた方がいいと思います。

でも、まるで実名みたいなペンネームをメールの送信者名に使われている人もいますので、指摘の仕方は注意した方がいいでしょうね。

「送信者名はペンネームですか?」って聞いてみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

「送信者名とメールでの名前が別の場合、メールでの名前を優先します。送信者名で呼ぶことはないと思います。 」
そう、そうですよね!

「しかし、本当に本名を使っているといろいろと問題があるので、相手が初心者さんならさりげなく指摘してあげた方がいいと思います。 」
それが微妙なんですよね・・・。私だったら、「送信者名は見ていないふりをして欲しい。」と思います。でも、実際のところ、送信者名って、やはりチェックするものなのでしょうか?送信者名を見ない人って、いないんですかね?私は、どんな人とメールするにも、送信者名は見ていないことにしています。もちろん実際は見てますけどね(^^;)

名前も名乗らないメールが来た場合は本名で返します。

(そんな失礼なメール送ってこないで欲しい物ですが…)
…が、先にハンドルネームを知っているのであれば、ハンドルネームでお返しします。
それがメール(インターネット)上でのお付き合いの名前ですし、本名よりハンドルネームの方が親しんできた名前ですから。
たまに聞いてもいないのに本名を教えてくださる方がいますのが、そういう方にはその返信については本名で、それ以降のメールは相手が本名で名乗ってくれば本名を、ハンドルネームならハンドルネームを使うようにしています。
(せっかく教えてくださったら、使わないといけないかな~という事で、最低1回は本名です)

もしmoon-clockさんが、今回の事がなければそのメル友さんに一生本名を教える事はなかったし、これからも名乗るつもりは無い!と思われるのであれば、

ごめんなさい。
家族と共有でパソコンを使っていて、送信者名が家族の名前になっていました。
今度から自分のメールの時は送信者名を変えるようにしますね

と適当な嘘をついて、今度からはハンドルネームを送信者名にするようにしてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>名前も名乗らないメールが来た場合は本名で返します。
それは私も同じですね。
そんなメールは来ないで欲しいですが、悪気はないけど、うっかり
本文中に名乗るのを忘れてしまった・・・ということもあり得ますよね。

>「 ごめんなさい。
>家族と共有でパソコンを使っていて、送信者名が家族の名前になっていま>した。
>今度から自分のメールの時は送信者名を変えるようにしますね 」
>と適当な嘘をついて、今度からはハンドルネームを送信者名にするように>してはどうですか?
これは名案ですね!私もこの手にすれば良かったかも。
ちなみに私は、本名で送信してしまった後にプロバイダーに問い合わせて、
送信者名の変更の仕方を教えてもらい、早速変えました。
しかし、時すでに遅しで、私を本名で呼ぶことを辞めてはくれませんでした。

参考になるご意見、本当にありがとうございました♪

この先の相手の方の身の安全も考えて、

送信者名が本名になってるっぽいよ・・・・
って、教えてあげるのが親切かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教えてあげるのが親切・・・という考えもあるかと思いますが、
私はかえって「おせっかい」と感じてしまいますね・・・。
まあ、その辺の感覚は人それぞれでしょうが。
でも、ご意見は本当に参考になりました。
ありがとうございました♪