アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親が年金型の共栄生命に加入していましたが、突然倒産してしまい・・・解約もできないまま今でも、加入しています。でも、疑問は老後に給付金はあるのかということです。全くないのかそれとも90%、80%支給か??保険のことに詳しくないので、分かりやすく教えてくださる方、よろしくお願いします。また、この先加入するにあたって、日本資本の保険会社と、外国資本(アメリカンファミリーなど)の保険会社はそれぞれどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか??よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的に貯蓄性の高い養老保険などは減少幅が大きくなる傾向にあります。

契約した時の利率が高ければ高いほど減少幅が大きくなります。
協栄生命の場合は第百生命などの場合よりは契約者負担が少ないというのを聞きました。今も契約が続いているのでしたら一度問い合わせてみれば具体的な数字がお分かりになると思います。
外資と日本の保険会社の差ですが、一般的には商品にけっこう違いがあります。日本の場合は掛け捨てに近い状態で保障の高額な保険が多く、外資の場合は貯蓄性の高い保険が多いです。最近は似通ってきてますが・・・。
また、日本の場合は契約更新があり更新のたびに保険料が値上がりしますが、外資の場合は保険料が値上がりする事はほとんどありません。
テレビでCMをやってる外資の保険は電話やインターネットなどで契約者を募って安い経費で営業をしています。ですからその分保険料が安いということです。
どちらが良くて、どちらが悪いということはなく自分でどちらがいいか良く検討することが大切だと思います。
    • 0