アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある年齢になると掛金が倍くらいになる生命保険に加入しています。
保険屋さんからもうすぐ保険料が大幅アップするから別の保険に入り直した方がいいと言われました。

うつ病なのですが新たな生命保険に入り直すことはできるのでしょうか。
保険屋さんは近所の知り合いなのでうつ病が近所の人に知れ渡るのがいやで言っていません。
保険料屋さんに告知しないといけないでしょうか?

新しい保険に入れば掛金は変わらず保障は充実しますとセールスされています。これを断るのはうつ病を告白しなければならなそうな感じです。良い断り方は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

>保険屋さんからもうすぐ保険料が大幅アップするから

>別の保険に入り直した方がいいと言われました。

だったら、最初から大幅アップしない保険を勧めてよ!!って思いますよね。

さて、おっしゃるとおり、新たな保険に入り直すには告知が必要です。
ただし、個人情報保護法によって、保険屋さんはあなたの病状を近所の人に話すことは出来ません。
・・・でも、イヤですよね。分かります。

他の保険会社の保険に加入してもいいのですが、うつ病の方でも入れる保険は保険料が非常に高くなってしまいます。
ワタシだったら、健康な時期に入った今の保険を継続するほうを選びます。更新で保険料は高くなりますが、同じ保障内容なら他社の引受基準緩和型の保険に入りなおすより保険料は安いはずです。

でも、保険料が高くなるのは辛いですよね。
これはある程度仕方ありません。更新のある保険は年齢と共に高くなる分、若いときには保険料が安い仕組みなのですから。今まで安く済んだ分のツケが回ってきているというわけです。

少しでも保険料を抑えたいなら、今の保険の保障を減らしましょう。
自分で理解できないようなわけのわからない特約は外しましょう。死亡保障もお子さんが成長したら、一般的には減額しても大丈夫です。
住宅をローンで購入したり、貯蓄ができたりすれば、その分も保障を減らす材料になります。保障そのものをリストラして、保険料アップを少しでも吸収するようにしてみてください。
特約をはずしたり減額するだけなら、告知は必要ありません。

>新しい保険に入れば掛金は変わらず保障は充実しますとセールスされています。

誤解を招きやすい表現です。年齢が上がったのに、保険料も上がらず保障がよくなるなんてことはありえません。
新しい保険に入りなおして、今の保険の解約返戻金を新しい保険の保険料にあてているだけです。保険料は上がっています。将来もらうお金を食いつぶして実際に払う保険料を安く見せているだけです。転換という手法です。

よい断り方は「転換をすると不利になるとアドバイスされた」でいいと思います。そのうえで、更新の保険料アップを少しでも抑えたいのでどこを削ればいいのかと相談してみてください。
    • 0

うつ病でも入れる保険はありますよ。

「無選択型」や「引受基準緩和型」と呼ばれる保険です。
外資系やカタカナ系の保険会社の問い合わせ窓口電話すれば
いくつもいいプランが出てくると思います。

で、断りの件ですが
セールスを断るのに、うつ病であることを言う必要は一切ありません。
ただ、近所の知り合いがセールス担当ですから今後の仲を考えて無難にいきたいですよね。
だったら、まずは仮でいいので、別の保険に入るつもりで
上記のように保険会社に電話して提案をもらってください。
このとき、電話する保険会社は知り合いの担当者が扱っていない
ところにするのが重要なポイントです。
それから知り合いの担当者に「いい保険があったからこっちにする」
という相談ベースの話をしてください。

あとは、どっちがいいかという商品見比べになると思いますので
自分の価値観で選べばいいだけです。
    • 0