アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険の契約は主人に任せきりで、契約の内容がよくわかりません。保険を見直そうにも、私の場合それ以前の問題なのです。保険証券をみても、う~む、となやむばかり。月払いの金額が高すぎる訳ではありませんが、契約の内容がよくわっていないためこれでいいのか、悪いのか判断できないのです。今の契約内容説明を保険会社に聞いてみればいいのでしょうか?下手に問い合わせをすると、勧誘の電話がかかってきたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

>保険契約の見直しは、どういう時に検討するものなのでしょうか?

見直しを検討しているのであれば早い方が良いでしょう。
月1万円の損失なら年間12万円です。

本当であれば、お子さまの予定ができたときが一番良いでしょう。次は住宅購入時。
大学卒業予定の年齢はわかっていますから。
良いコンサルタントをさがして下さい。
プランのテクニックで数百万円は簡単に変わります。
キーワードで検索するとどこが良いかわかるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今のところ子供、住宅の購入予定はありませんが、
主人ばかりに任せきりにせず、私も勉強していきたいと思います。

契約内容を図に書いてみると判りやすいですよ。

終身:一生涯保障いくら、定期:何歳まで保障いくら、特約:何歳まで保障いくら、と図解していって、対応の保険料を書いていけば理解しやすくなります。

今の契約内容を問い合わせするだけで保険の掛け替えを奨められるとは思いませんが、まずはご自身で書いて覚えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ようやく重たい腰をあげて、契約内容を図にかいて確認しています。
保険会社のHPに細かい内容が載っていないか探しましたが、統廃合されているので、商品の説明は載っていません。
図で確認をしたので、万が一の時に支払われる金額はわかりました。
>まずはご自身で書いて覚えましょう
ホントそのとおりですね。

初心者の質問ですみません。保険契約の見直しは、どういう時に検討するものなのでしょうか?所得が変わったり、家族構成が変わったり、定期保険の更新前などでしょうか?