プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の見直しについて

保険会社の人に見直しを薦められ、良いと思って手続きをしたのですがやはり元の保険の方がいい気がしています。

元に戻すことは可能なのでしょうか?

終身保険に医療保険が付いたものに入っています。

先日医療保険の部分を見直したのですが、医療部分の保証を大きくしたので保険料を安くするために終身部分が外れていて保険期間が70歳までになっていました。

終身保険だったものが定期保険になっています。

解約払戻金や配当金のことを考え元に戻せるなら戻すか、終身保険のみ他の保険に入るか悩んでいます。

現在40歳でまだ独り身なのですが、一般的にはどのような保障にするのが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

恐らく昔からある日本の会社の定期付終身保険を転換契約されたのでしょう。

ハッキリ言ってあまりいい商品はありませんので、カタカナの生命保険会社か損保系の生命保険会社の方がいい商品があると思います。いろいろな商品を扱っている保険の代理店に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元の契約に戻して貰えるようにお願いしました。細かいことは後日になるようですが、不機嫌そうな感じで申し訳なくなってしまいました。
しっかり確認して契約するように気を付けたいと思います。
アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/29 17:47

手続きをした(過去形)ということは、その時点で元の保険が解約(無効)となっている可能性もありますが、生命保険は補償開始(保険始期)というものがありますので、直接営業店に連絡し、営業店の責任者に契約を取り下げ元のままにしたいと申し出てください。

理由は終身が定期に変更されているのは納得しない(十分説明されてなかった)と。

終身部分がはずれていたとすれば、必ず”解約返戻金”があるはずです。すでに受け取った形なら元に戻すのは難しいです。
または、返戻金を定期部分の一括払いにされてしまったのか? その辺がどうも不明ですね。

で、結論としては、元に戻せないと仮定するなら、独身ということで終身はせいぜい200万~300万(葬式代の足し程度で充分)、結婚をした時点で、定期を上乗せすればよろしいかと思います。定期でも、年齢を重ねると共に補償額を減らす”逓減定期”をおすすめします。

また、医療保険はアヒルなど、保険料が一生変わらない系にした方がいいでしょう。

ちなみに、生命保険の仕組みは、終身(死亡)と医療の2段重ねが基本となりますが、終身に定期補償(死亡)を乗せる3段重ねが一般的に多く販売されています。

見直しなどと、耳障りの良い甘言で”変換”を薦めるのは、年齢と共に保険料が高くなるため、セールスの人たちは歩合が高い(掛け捨ての)定期をやたら勧めてくるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく保険会社の担当に電話をしました。もう開始になってしまっているとダメだけれど上の人に確認してまた連絡をもらうことになりました。
担当の人も困っているようでした。
どうなるか分かりませんが、アドバイスして頂いたことを参考に今後はしっかり確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 14:43

>元に戻すことは可能なのでしょうか?



 基本的に、解約手続きをした後なら無理と思います。一度、保険会社に問い合わせたほうがはやいと思います。

>現在40歳でまだ独り身なのですが、一般的にはどのような保障にするのが良いのでしょうか?

 一度、保険の窓口等に相談されたら如何でしょうか?
保険の仕組みをおしえてくれます。そのうえで、あなたの保険の考え方を考慮して提案してくれます。
保険の外交員は、商売が絡みますので、どうしても、保険会社にとって、いい商品を奨めてきます(全てではありませんが)

 保険の窓口等も商売ですので、そういうことが全然ないとは言い切れませんが、一社ではなく、複数から選べます。
デメリットとしては、外交員との付き合いみたいのはなくなることです。外交員みたいに定期的に様子を見に来てくれるのは
なくなります。
相談自体は無料ですので、気になるのなら一度相談されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず保険会社の担当の人に連絡をして、元に戻せないか確認してもらうことになりました。
今後はしっかり確認し、教えて頂いた保険の窓口等にも行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/25 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!