アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、頚椎ねんざで通院中ですが、いつまで通院していいのか教えてください。
先日、質問していたものですが、通院するたびにお医者さんに診察されて「どうですか」など聞かれ痛いですとか答えて、それから電気治療や首吊りをやっていますが、通院の際、毎回聞かれるので(治療のみしてくれればいいのに…)うっとしいです。ただで診てもらってるのでいやらしい感じがするので毎回答えるのが少し苦痛です。
みなさんは、どのように対応していますか?

A 回答 (5件)

いつまで通院できるかは、主治医が症状固定と判断


するまでです。
治ればいいですが、何回通院しても痛みが残ったま
ま!で改善されないとなればそこで症状固定です。

なので交通事故の被害者とはいえikusa-01さんが
完治するまで永遠に保険屋で面倒見てくれるわけ
ではありません。

症状固定と判断されたら、
1)後遺障害診断書を書いてもらう
2)示談する
しかありません。
1)であれば後遺障害と認定されれば慰謝料UP
します。
2)でも痛みが残らないで示談する人よりは多少
慰謝料UPしてもらわないことには納得できませ
んが。
    • good
    • 3

通院は本人が行くのをやめるまでか治るまでです。


保険が出るのは完治or症状固定までです。
通院をやめる=通院の必要がない=完治とみなされます。

>通院の際、毎回聞かれるので(治療のみしてくれればいいのに…)うっとしいです
医師が状態を聞いて改善の見込みがないと判断したら症状固定で自腹で通院になりますよ?
そうならない為にはきちんと自身の状態を説明して医師にわかってもらわないと・・・
外からでは判断しづらい怪我ですので医師ときちんと話をした方がいいですよ。
医師は患者の話や身振りも参考にしますから。
    • good
    • 4

>通院するたびにお医者さんに診察されて「どうですか」



当たり前でしょ?どこかが完治していないからリハビリするんですから、どこがどれくらい痛いのか?等を確認してリハビリの強弱をかえたり、リハビリのプログラムを変更・薬を変えたりします、聞かれて、その様に思うのは、何かやましい事でもあるんですか?って誤解を生みますよ。

通院は元通りの体に戻るまで通院して下さい、痛みが残ってるのに辞める必要ありません。最後は症状固定での慰謝料になるでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。治るまで通院します。ただ、無料で通院しているものですから気が引ける感じがしたものですから・・・
特に、やましいことはないので気にせずにいこうと思います。

お礼日時:2009/03/19 13:55

質問者さんの名前(ikusa-01)で遡って見つけました。


お礼が受信されてなかったので見落としていました。

健康保険は適応されていますか?
途中からでも可能なので相手保険会社に伝えて手続きをしてもらって下さい。

治療費を抑えておかないと自賠責枠を超えそうになると急に「治療はそ
ろそろ終わりで宜しいですか?あとは自費で」と言われかねません。
通院費(自家用車又はバスなどで通院していれば交通費なども請求出来るのでメモで良いので記録しておきましょう)

通院は軽度の頚椎捻挫は一般的には3ヶ月と言われていますが、個人差はあるので人それぞれです(おそらく3ヶ月たった頃、保険会社から聞かれると思います)

お大事に。
    • good
    • 1

完全に前の状態に戻るまで通院してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!