プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
ドイツかフランス(のパリ~近郊)に一人旅をしようと
思っているのですが絞り込めず悩んでいます。
とても個人的な悩みで申し訳ないのですがアドバイスなど
頂ければと思い質問させて頂きます。23歳女です。
以下、漠然とした旅の予定を記してみます。

目的1:ショッピング・・・蚤の市、アンティーク屋、雑貨屋さんめぐり、お菓子など
目的2:観光・・・お城や教会などの建築物、森など
滞在予定:5~7日ほど
予算:安ければ安いほうが・・・(二カ国周るのは厳しい・・です)
備考:自動車免許がないので、電車などで移動します

パリには数年前に母と訪問したことがあり、
今回は完全な一人旅という事で行ったことのある場所のほうが安心・・・という点でフランスのほうが優勢ですが、
建築物や民芸品はどうにもドイツの「童話、中世、メルヘン」といった雰囲気にすごく憧れてしまいます。
しかしドイツの雑貨屋さん情報は比較的少なく、
ショッピング面はどうなんだろう・・・と思います。

買いたいものの内容は、かわいい絵皿や置物、民芸品、インテリア小物、本などです。
ドイツにも女性向というか・・・可愛らしいお店が集まっている地域はあるのでしょうか。
あるいはフランスにもドイツ風の建築物や町並みなどあるでしょうか?
本当に長々と我侭な質問で申し訳ありません;

この内容ですとどちらの国が向いていそうでしょうか?
妙な質問ですが心持理解してくださった方、もしお答えいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

>目的1:ショッピング・・・蚤の市、アンティーク屋、雑貨屋さんめぐり、お菓子など


目的2:観光・・・お城や教会などの建築物、森など
滞在予定:5~7日ほど

この条件を簡単に満たせるのがドイツのロマンチック街道だと思います。
5月2日以降でしたら、毎日ヨーロッパバスが運行しているので、それで行けば結構簡単です。

>買いたいものの内容は、かわいい絵皿や置物、民芸品、インテリア小物、本などです。
ドイツにも女性向というか・・・可愛らしいお店が集まっている地域はあるのでしょうか。
ローテンブルクの街は16世紀の町並みで、一年中クリスマスの店とその支店、雑貨店やお菓子の店(シュネーバル)が軒を連ねている美しい街です。

また、その他のドイツでは
ニュールンベルクはお菓子(レープクーヘン)とおもちゃの街、鉄道の町、デューラーの生まれた街、焼きソーセージの街としても有名です。
http://wikitravel.org/ja/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%8 …

ドレスデンは町全体が博物館のようです。
http://www.dresden.de/dmg/jp/index.php

>フランスにもドイツ風の建築物や町並みなどあるでしょうか?
フランスのストラスブールはドイツと国境を面し、組み木の家などが並ぶ旧市街やキッシュ(卵のパイ)と白ワインが有名な町です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88% …

参考URL:http://hvanilla.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授頂きありがとうございます!
ドイツのロマンチック街道とその周辺の町は何年も前から憧れていました。ショッピングも楽しめそうなのですね。ローテンブルク、ご紹介頂いた所すべてまさに好みです・・・。
以前たまたま見たサイトでかなり男らしい感じの「ドイツ軍」のお店が記載されており、ちょっと違うのかな~なんて敬遠していたのですが、見方が変わりました。ドイツ熱がぐっと高まってきました。
でもストラスブールもとても素敵ですね。迷うなあ。
秋ごろに出発する予定なので今から図書館やネットを駆使して地域に密着した情報を集めてみようと思います。
貼って頂いたサイトも大変参考になりました。じっくり拝読してみます。ご親切にありがとうございます:)

お礼日時:2009/03/19 13:07

ショッピングや雑貨店についてはすみません分かりませんが、歴史・建物・町並みで選ぶとしたら自分の感性次第だと思います。

私は行く前からフランスよりドイツに興味があり、結果やはりドイツの方が楽しめました!質問者様の何となく期待している方の国はどちらですか?^^

私からのおすすめポイントは
フランス…ベルサイユ宮殿、モンサンミッシェル
ドイツ…ロマンティック街道(中でも自分はローテンブルグ)、ミュンヘン市街(ペーター教会の300段の木の階段を登った塔の上からみた景色は最高)

あと、フランスよりもドイツの方が道行く人が親切で、皆英語が上手で旅行しやすい印象がありますね。治安も比較的ドイツの方が安全に思えました。でもドイツは料理がいまいちかも。。。

体調と安全に気をつけて、楽しい旅行になると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
なるほどそうですね、やはり自分の感性や感覚・・・というのは旅をする上で一番重要だったりしますよね。

建物、町並みでいうと正直なところドイツにすごく期待をしています。中学生の頃からドイツのお城は死ぬまでに見てみたいなんて思っていまして・・・時が経つにつれて物欲メインになってきてしまいましたが、(笑
 やはり以前から行きたかった場所に実際に行くと感動もひとしおだろうなあなんてボンヤリと想像しています。

お勧めポイント、まさにドイツの方は私が狙っている通りです♪
ベルサイユやモンサンミッシェルも死ぬまでには見てみたいですね。素敵だろうなあ・・

パリでも人は親切で治安も問題なかったので、それより更に・・・というと一人旅でもかなり安心です!
料理はしょっぱいなんて聞きますねえー・・・あとビールが飲めないのでなんでドイツ行きたいの?なんて周りに聞かれますが・・・

ありがとうございます♪最終的に何処になるにせよ楽しんで参りたいと思います!

お礼日時:2009/03/21 02:59

こんにちは。



このご質問で思い浮かんだのは、ドイツでもフランスでもなく、、、、、


実は、ウィーンでした。
同じドイツ語圏なら、ドイツよりもこちらの方がいいかと思いまして。


ご本意ではないことを承知ではございますが、もしよろしければご覧くださいませ。

まず、、、

★蚤の市
毎週末、ナッシュマルクト(市場)で行われる大規模なものです。
この市場も開いてる土曜午前中が一番にぎやかでお勧めです。


★アンティーク
「ドロテウム」という、本格的なオークションが行われる場所があり、実際に参加可能ですし、またはショールームもあるので、きっとアンティークを楽しめるのではないかと思います。

★雑貨屋さん
ユーゲントシュティール(アールヌーヴォーのオーストリア版)デザインのインテリアや小物が人気だそうです。

★お菓子
ザッハートルテに代表されるとおり、ケーキ類はすごく充実してます。
もちろんカフェもいっぱいあって、コーヒーと共に楽しまれてはいかがでしょうか??

★お城
市内にシェーンブルク宮殿、ベルヴェデーレ宮殿と、ベルサイユ宮殿のような大きな館があります。

★教会
ウィーンのど真ん中に「ザンクト・シュテファン教会」があります。

★建造物
ユーゲントシュティールの建物、ハプスブルク時代の建物、さらには最近ではフンダートヴァッサーなどなど、ウィーンにはたくさん注目すべき建物がそろってます!

★森など、、、
ウィーンの森、セメリンク峠、シェーネベルク山、ノイジードラー湖など、気軽に自然を楽しめる場所があります。


★ショッピング
ケルントナー通り、マリア・ヒルファー通り等、観光客にもジモティにも人気のお買い物エリアがあるので、きっとお探しのものが見つかると思います。


最後に、、、

ウィーンは東欧に近いオーストリアの首都なので、1時間程度でハンガリー、スロヴァキアなどの街へ行く事ができます。
もちろんヴィザ無しで。
物価もまだまだ安いので、「観光&お買い物」の日帰りでお出かけになってはどうでしょうか?

・・・ウィーンならきっと、楽しく滞在できると思います。



こんな感じで書かせていただきました。

もしウィーンがご希望でなく、不快に思われたら大変申し訳ございません。
でも、これで少しでもお楽しみいただけたらなら幸いです。

良いご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
虫の良い質問内容に丁寧なアドバイスをして頂き、とっても感謝しています。不快なんてとんでもないです。ありがとうございます♪

ウィーンもまた素晴らしいところなのですね!ご回答を拝読させて頂き、更にネットでちょっと調べてみたところ色々ツボに入りすぎてビックリしました。音楽が有名な・・・くらいの知識しかなかったもので・・・ご教授頂けてありがたいです。
なんとなく移動距離も短く済みそうに思えますね。というか「国」ではなく「都市」で我侭な目的を全て満たしてくれているところがすごいです・・・!
一時間ほどでハンガリーやスロヴァキアに行けるというのもとても魅力的ですねー・・・んー行ってみたい。

ウィーンの存在を頭に叩き込みつつ、更に検討してみたいと思います。優柔不断なものでビシっと決められずすみません;もっとお金を貯めて時間をかけて色々な国をまわれたらいいなという夢もできました。
こんな質問を理解していただけて嬉しいです。s-suzukky様、ありがとうございます!

お礼日時:2009/03/21 02:37

ANo.1です。


ストラスブールはフランス語が聞ける街としてご紹介しましたが、同じような雰囲気ではニュールンベルクの方がロマンチック街道と合わせて行きやすいです。

また、ロマンチック街道のヨーロッパバスが運行している時期でしたら、ロマンチック街道+ミュンヘン+ニュールンベルク+ライン川下り(古城が多く見られます)、フランクフルト空港IN、OUTをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
ロマンチック街道、ニュールンベルクを中心にお勧めして下さったコースでまわっていこうと思います。ヨーロッパバスの運行している時期、大好きな蚤の市がある時期に合わせてプランを立ててみます。
おかげ様でようやく訪問国をドイツに絞り込めました。Mumin-mama様、ありがとうございます♪

お礼日時:2009/03/19 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!