アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

捕まりますか?

先日友達の家に遊びに行ったら新しいパソコンとプリンターを買ってもらったということで自慢していました。でもそこには遊びで作ったお金のコピー(?)や保険証みたいなものまでありその精巧さに簡単にここまで作れるものなのかとびっくりしたんです。お金のコピーは使えないにしても友達が自分で作った保険証は病院で使えるものなのでしょうか?この友達は怖いもの知らずというか、そのまま自慢するため病院などで使いかねません。正直遊びにしてもこのまま野放しにするのも怖いので誰か教えてください。

A 回答 (4件)

今のうちにしっかりと釘指しときましょう

紙幣の偽造 保険証等の偽造変造は重大な犯罪です
一生を棒に振りたくなかったら
作ったものは廃棄処分
(自分で焼却するかシュレッダー処理)最低細かく破って可燃ゴミ
データの消去させましょう
    • 0

あなたはその精巧さに騙されたかもしれませんが

パソコンとプリンターでお金や保険証を作っても、スグばれます。
特に紙幣はね。
まぁ警告だけはしておきましょう。
あとは本人の自覚ですね。
    • 0

紙幣のコピーする事自体犯罪です。

保険証のコピーだけなら、身分証明として使えますが、保険証内容の改ざんは犯罪です。使用する前にはじかれます。
    • 0

通貨をコピーすることは、一応、通貨偽造罪(刑法148条以下)に該当します。

使わなくても罪です。
保険証はコピーである旨を伝えれば問題ない〈使えるかは別)ですが、本物であると偽ると罪です。
    • 0