アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

日付が、dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータをもらいました。
関数を利用したいのでEXCELに日付として認識させたいのですが、
セルの書式設定で設定してもだめなようです。

質問
1)yyyy/mm/ddの形式で入力されていないと日付として認識されないのでしょうか?
2)現在の形式のまま、日付として認識させる方法はありますか?
3)dd/mm/yyyyをyyyy/mm/ddに変換する方法はありますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1)そのようですね。

文字列と認識されるようです。
2)VBAを使わないと無理かも
3)以下の手順で

仮にデータがA列1行目からあるんだとしたら
B1に
=DATE(RIGHT(A1,4),MID(A1,4,2),LEFT(A1,2))
といれて下へひっぱるとB列に日付が表示されます。
それをコピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」にします。
これでOKのはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この方法でうまくいきました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/20 21:57

3)関数を使わない方法のご紹介



Excel2002以上の場合
1.dd/mm/yyyyと入力された列を選択し、コピーし、メモ帳などのテキストエディターに貼り付けます
2.メモ帳に貼り付けられたデータをすべて選択し再度コピーしExcelの元の場所に貼り付けます
3.貼り付けのオプションから「テキストファイルウィザードを使用する」を選択
4.テキストファイルウィザードダイアログボックで「次へ」を2回
5.テキストファイルウィザード-3/3の[列の形式]で[日付]をチェックし[DMY]を選択し[完了]

Excel2000の場合は上記2の後、一旦テキストファイルを保存し、Excelで外部データの取り込みをしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この方法は他にも応用できそうですね。大変勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/20 22:00

そういう類(タグイ)の質問をするときは、お使いのパソコンのOSと Excel のバージョンを明記すべきです。


もっと簡単な方法がありそうですが、次の手順を試してみてください。

Win XP 配下の Excel 2002 の場合で説明します。
1.Excel を閉じておきます。
2.[コントロールパネル]→[地域と言語のオプション]→[地域オプション]を実行
3.“日本語”を“英語(米国)”に変更
4.画面右下にある[適用]をクリックして、この画面は閉じないでおく
5.「dd/mm/yyyyの形式で入力されたデータ」を Excel に読み込む
6.ステップ4の画面に戻って、“英語(米国)”を“日本語”に戻す
7.画面右下にある[適用]をクリックした後、[OK]をクリック
    • good
    • 2
この回答へのお礼

面白いテクニック、ありがとうございました。バージョン等の記載は必要でした。ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/20 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!