アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の彼のことなんですが、細かいことに対してすぐ嫉妬するというか疑ってきて
私ってそんなに信用されていないのかなあ。。。と思い疲れています。

例えば、平日の夜に私の帰りが遅く、メールの返信をしなかったりかかってきた電話に出られなかった時など
予めこの日は会社の飲み会だから。。。とか言ってあっても『今までどこ行ってたんだ?他の男と会ってたんじゃないのか』
みたいなことを言います。別に以前に私が浮気の前科があるとかではありません。
なのに最初から疑ってかかっているというか、『なんですぐそういう風に思うの?そんなわけないじゃん』と言っても
毎回毎回同じようなことを言われて、疑われてるような感じです。

昼休みに同僚(男の子)とランチに行くのもすごく怒られました。
私はまさかそのくらいで怒られるとも思ってなかったので、話の中でポロッとそのことを言ったのですが
彼氏がいたら、異性の同僚とランチに行くのもいけないことなのでしょうか。
私の考え方のほうがおかしいのでしょうか?

この前は、休日に課内の同じチーム内の人から『アドレスが変わったので変更お願いします』との携帯メールが来たことに激怒されました。
チーム内全員でアドレスを交換していて、主に朝の連絡(電車が遅れるので少し遅刻します、とか電話の変わりに使ったり)や
外に出ている人に連絡するときに使うためのものです。
それでも滅多には携帯メールは使用しないのですが、そのメールがたまたま男性からだったので
『普通は社内の人とアドレス交換なんかしない』とか『浮気してないだろうな』と散々言われました。

別に見られて困るようなものは何もないのですが、私の携帯も見ます。
なのに自分の携帯は見せようとしません。
そんなに私のこと信用してないの?というと軽く逆ギレになったりで。。。
普段はわりと穏やかに見える人なんですが、少しでも他の男性のことになるといつもこんな感じです。
暴力とかはないんですが、浮気防止と言ってあそこの毛を剃られてしまったことはあります。
嫌だと言っても、浮気しないんだったら誰に見せるわけでもないからいいだろと言って。。。

付き合って数ヶ月ですが、あまりにも気にしすぎではないでしょうか?
どんどん嫉妬?がひどくなってくるようで、少し怖くなってきました。
それとも私が彼に対して無神経なのでしょうか。。。

A 回答 (12件中1~10件)

病名は忘れたけどそのような異常な束縛をする人は精神科に行かれた方がいいと思います。

しかし彼氏がその行動についておかしいとか治したいという気持ちがなければ治ることはありませんので別れた方がいいかもしれません。
    • 0

No.7です。

kyhkyhekさんの気持ちは、いま揺れているのですね。
ひどく疑われたとしても彼を信じたいと。
悪いところだけじゃない、彼はとても優しいし何より好きという気持ちがあるから、この部分だけ直してくれれば…と考えている。

誤解を恐れずに結論を書きますね。

この状態はDVを受けても別れられない人やホストなどにはまって貢ぐ人たちと同じ心理状態です。
彼女たち(彼ら)が別れられない時に言うキーワード「でもお前を一番愛してるって言ってくれた」「でも普段はとても優しいんです」とどうしても重なってしまうのです。
違いは暴力を受けていなかったり金銭や肉体を提供していないだけではないでしょうか(これらがあるなしでイメージが全然違うのですが)。

>けど、彼にいくら言っても無理なことなんでしょうか・・・。
kyhkyhekさんには受け入れ難いでしょうが、無理です。
これは僕だけの推測でなく心理学の学者も同様の意見を言っています。
彼を変えられるのは他人ではない。彼だけだと。この状況が辛ければ自分が変わるしかない、と。

>今の状態に苦しさも感じているので、このまま付き合っていくかどうか
その気持ちも痛いほどわかります。
だからここで相談しているんですよね?
頭の中では別れた方がいいと思っているけど彼の優しいところも知っているし、何よりも好きだから。
ただ、第三者の僕から見ると別れられないのは「好き」だからより、現在までの「情」や「思い出」があるからのような気もします。
付き合い始めた頃の彼、優しい彼の表情や言葉、あのデートでの楽しい時間…それらが邪魔をしているのでしょう。

きっとkyhkyhekさんからしたら「そんなことわかっているよ!だからつらいんだよ!」と思われるでしょう。
気を悪くされたらすみません。
もう気付いていらっしゃるようなので、後はどこで何をキッカケに判断するかだけでしょう。
気持ちを吹っ切るには時間が掛かると思いますが、この決断が後で思い出に変わることを切に願っています。
    • 0

チョット異常なように思いますね

その人と居たら
買い物をする時も男の店員と話も出来ないでしょうね

もしかしたらその彼は
他に女性がいるのかも

それを感じさせない為に
貴方の事ばかりを疑っているのかもしれません

あくまでも推測ですが
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりちょっと嫉妬や束縛が酷い・・・ですよね。
他に女性・・・なんでしょうか。
常に私が浮気とかするんじゃないかっていうのが前提みたいに疑われるのですが
もし本当に彼に他の女性がいるのなら、きっぱり別れると思います。
どちらにしても、このまま付き合っていくかどうか冷静によく考えてみます。

彼の意識とあなた本人の意識を確認してみては?

20代後半...となれば結婚を多少意識して、告白→お付き合いしているのかもしれません(あなたには表立って言えないのかもしれませんよ)。
男性でも最近は早い人は早いです。あなたの周りに20代前半で結婚している男性はいらっしゃいませんか?私は20代後半ですが、もう友人の半分くらいは結婚、同期も同じ感じですね。焦っている友人もいますよ(笑)。コンカツしている人だっています。
あなたが、彼にとって高嶺の花(あなたがそう思っていなくても彼にとってはそうかもしれません)であれば、なおさら。手放したくなくて心配なのかもしれませんよ。

仕事を考えても...今の時代、男が結婚するなら20代までか(良くて30代前半)と思っていました、私は。...でなければ、きっと当分出来ない気がします。30代前半から半ばというのは、仕事を考えると一番の頑張り時・踏ん張り時かもしれません。そんな時に真剣なお付き合いをする女性が、必ずしも常に理解を得られる方とは限りませんから。

そういう意味で彼があなたをどう考えているか...あなたが彼をどう考えているのか...ま、いい機会なので確認してみては?手段はお任せしますが。
    • 0
この回答へのお礼

結婚の話は全く出たことがないし、私も20代前半で結婚とか考えたことないのですが
彼もそこまで考えてはないと思います。
やっぱり考え方の違いが大きいのかなと思います。
今の状態に苦しさも感じているので、このまま付き合っていくかどうか冷静によく考えてみます。

その彼が正常範囲外です。

別れるにも苦労しそうですね…。
本気で危ない場合もあるので、十二分に気をつけて別れてください。

私の知り合いは、別れたあと他の男性と普通に仲良くしていたら、
『そいつと浮気したから俺を棄てたんだな』と言いがかりをつけられて逆恨みされ、
脅迫メールが届くようになり、しばらくの間友達に守られながら毎日通学しなければならなくなったそうです…。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと嫉妬や束縛が酷い・・・ですよね。
彼も、もし私が別れたいって言ったら『他に男がいるんだろ』って言うかもしれないです。
常に私が浮気とかするんじゃないかっていうのが前提みたいに疑われるので・・・。
このまま付き合っていくかどうか冷静によく考えてみます。

最初にひとこと聞きたいです。

なぜ、そんな人とつきあっているのですか?

嫉妬というのはスパイスと一緒で、少しくらいなら恋愛に深みを与えるものです。
どんなおいしい料理でも過剰に入れすぎると、料理そのものを台無しにするでしょう。

>なのに自分の携帯は見せようとしません。
そんなに私のこと信用してないの?というと軽く逆ギレになったりで。。。
>浮気防止と言ってあそこの毛を剃られてしまったことはあります。

気分を悪くしたら大変申し訳ないのですが、これらの行動は異常ですよ。
kyhkyhekさんが「愛されている証拠だからそれが嬉しい」と思うなら何も言いませんが、文章を見る限りそう思えないんですよね。

きっと彼は自分に自信が持てず、不安で不安で仕方がないのでしょう。
それを解消するためkyhkyhekさんを束縛する事によって(kyhkyhekさんが従うことによって)不安を解消しているに過ぎません。
つまり僕が言いたいのは、「彼はkyhkyhekさんを信用していないが同時に自分自身も信用していない」ということ。

彼の何が良くてつきあっているのか、それでもつきあい続けられる価値がこの恋愛(彼氏)にあるのかを、もう一度考えてみてください。
きっとそこで答えが出るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容だとほんとに酷い感じですけど、とても優しいところもあるし何より好きという気持ちもあるので
そんなにすぐ簡単には別れられないでいます。
私は束縛されることに愛情は感じません。それより、もっと信用して欲しいと思ってます。
けど、彼にいくら言っても無理なことなんでしょうか・・・。
今の状態に苦しさも感じているので、このまま付き合っていくかどうか冷静によく考えてみます。

こんにちは。

私も同様の質問をさせて頂いた事があります。
前の彼氏ですが、とても嫉妬深く大変なストレスになっていました。
例えばですが、男性の後輩が「頭痛薬を持っていないか」聞いてきたのであげたら
「誰にでも優しい女なんて信用できない」と言って怒っていました。
一事が万事こんな感じで私も困り果て、質問をさせて頂いた次第でした。
結果としては、彼に対して男性として以前に人としてどうなのか?と
感じるようになってしまい、自分とは合わないと思い別れました。

初めに自分の話で失礼致しました。
質問者様の彼氏も負けず劣らず、
というよりも体毛を剃ったりと、ちょっと行き過ぎですね。
こういう行為を一度許すとさらにエスカレートするように思いますし、
例えば質問者様がもし、お母様などと温泉旅行に行かれる機会が
あったとしたらいかがでしょうか?
(もしお母様を亡くされていたりしたらすみません)
お母様や、お姉さんなどでも結構です、ご家族はあなたの姿を見てなんと思うでしょう?
間違いなく心配して即刻別れろというのではないでしょうか。
そういった事に彼はまったく考えが及ばない、
要するに自分の自己満足しか追及出来ない人なのでしょうね。
遊びの範囲で当人同士が同意の上でやっているのであればそれもいいでしょうが
そうではないのですよね?明らかに異常ですし、私には虐待にも思えます。
今は暴力はなくとも、このままではきっと何かのきっかけで
手を挙げるようになるのでは?
詳しい事はわかりませんが、彼はあなたが信用出来ないのではなく
どの女性に対しても同じなのではないかと思います。
猜疑心の強さは、こちらがどんなに努力しても彼らが自分で克服しない限り
どうする事もできません。彼ら自身の問題です。

ご自分の心の声に正直になってください。
人の意見も大事ですが、ご自身が少しでも恐怖や危険を感じているなら
自分の内なる声に耳を傾け、従ってみる事も大事なのではないでしょうか。
くれぐれも後悔しないよう、ご自分を大切になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

質問の内容だとほんとに酷い感じですけど、とても優しいところもあるし何より好きという気持ちもあるので
そんなにすぐ簡単には別れられないでいます。
自分の考えばかり私に押し付けて、私の気持ちや考えは理解してくれてないって思うんですけど
彼からしたら、私も彼の考えを理解してないって思われてるのかもしれないです。
でも今の状態に苦しさも感じているので、このまま付き合っていくかどうか冷静によく考えてみます。

あなたは無神経ではありません。

あなたが、彼の束縛に不安になるのは正常な反応です。
彼の束縛状態はずっと続くのでしょうから、別れるのが賢明だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私が浮気のようなことを疑われても仕方ないような行動ではない・・・ですよね。
考え方の違いもあるのかもしれないです。
彼以外の異性とプライベートで電話やメールはもちろん、食事なんてもってのほかだ、と彼は思っているようなので・・・。
私は束縛より、もっと信用して欲しいと思うんですけど・・・。
正直今の状態に苦しさも感じているので、このまま付き合っていくかどうか、よく考えます。

価値観や考え方の違いじゃないでしょうか。

パートナーが異性と話すだけでも嫌な人もいれば、性的接触をしなきゃいいでしょ、みたいな人も居るってことです。

彼と彼女さんではそれが違うのではないでしょうか?
彼氏さんが前者で、彼女さんは後者ですかね…。

私と彼はお互いに前者みたいな所があるので嫉妬しまくってしまいますが、上手くいってます。

価値観の違いを理解するか、彼女さんのような考え方の彼氏さんを作った方が幸せになれると思います。

ただ理解するのは難しいです;
不安になる人はすぐ不安になっちゃうもんです;

ただ愛されてるなぁ…と読んでて思いました。

No.1さんの言うこともあると思うので、私の意見はあまり重く考えないでくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通り考え方の違いが大きいのかなと思います。
彼以外の異性とプライベートで電話やメールはもちろん、食事なんてもってのほかだ、と彼は思っているようなので・・・。
私は束縛には愛情は感じません。それより、もっと信用して欲しいと思うんですけど・・・。
私が彼の考えを理解できないように、彼も私の考えを理解できなくて
余計に嫉妬や拘束が強くなってるのかもしれません。
このまま付き合っていくかどうか、よく考えます。

No.1です。

すみません補足します。

参照先は配偶者間のことになっていますが、
カップル間でのことも同じように解釈してよいと思います。
ただ結婚していない相手からのDVについてはなかなか難しいので
まずは相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
もし必要になったら、参考にさせていただきます。
そうならないことを願ってますが・・・。