アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。

自分で歌った歌を録音して、CDを作りたいと思っています。
無知なもので、作成の方法が全くわかりません。
やり方としては、PCに直接録音をして、PCでCDを作成をしたいです。
<教えてもらいたいこと>
●録音するために必要な機材・道具は何か?(ソフト等も必要であれば、
 合わせて教えてもらえると嬉しいです。)
●録音→作成までの流れ

以上を教えてください!

あくまで趣味なので、本格的な録音機器等は不要です。
ただ、音質を綺麗に録音したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

必要なもの



・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれていなくてもPC用の安いものでOKです。

・録音ソフト
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
このソフトで録音。
「WAV形式」のファイルができあがります。
WAVはWindowsで標準的な音声ファイルです。

録音したWAVファイルを、
先ほどのCD書き込みソフトにドラッグアンドドロップで投入し、
CD-Rをドライブに入れて音楽CD形式で書き込み。
この辺は使うソフトで操作が違うのでソフトのヘルプなどを参考に。

このとき注意するのは
「データCD」じゃなくて「音楽CD」を指定することぐらいかな
そうじゃないとPCでしか再生できないディスクができあがるので。
コンポやラジカセなどで聞きたい場合は必ず音楽CD形式で書き込む。

で、できあがり。
ざっとの流れですが、説明していない部分(ボーカルと伴奏のミックスとか)はしょっている部分もあるので
分からなければまたしつもんしてください。

この回答への補足

詳しく教えていただきありがとうございます!
さっそくですが、お言葉に甘えて質問させてもらいます。
「録音用ソフト」は、サウンドエンジンでいいんでしょうか?
URLを開いたら、いろいろと出てきたので。
あと、ボーカルと伴奏にミックスなどのやり方を教えていただけませんか?
今のところ、サウンドエンジンでの録音は出来ても、自分の声のみになってしまっているので、これに、曲も一緒に録音できたらと思います。

お手数ですが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/03/22 14:06
    • good
    • 1

ほんの趣味のつもりなのに、なんか録音マニア・宅録オタクみたいな奴が「こういうの持ってないと話にならないよ!」ってバカ高い機械を勧めてくると警戒してるんじゃないかと思うんだけど


今はかなり安くて十分性能のいいものがいろいろ出てるので、ケチりすぎて損するってことがあるよ。


☆「呼び出し放送音質」でもなんでもいい、とにかく一切お金かけたくないコース

まず伴奏だけ録音して、それに合わせて歌って「多重録音」したい→MTR(マルチトラックレコーダー)が必要。
サウンドエンジンとかは、言ってみれば「シングルトラックレコーダー」。あとから歌入れたりはできない。

「KRISTAL Audio Engine」など、MTRのフリーソフトというものはある。ちょっと操作はむずかしいよ! こういうところでひとくちには操作説明はできない。
お金かけないぶん、じぶんでよく調べて勉強しないと使いこなせないのでがんばって。

「呼び出し音質」のノイズは、伴奏や歌のトラックを重ねるほどさらにひどくなるのだが、MTRソフトを使いこなせるようになったら、あとから「オーディオインターフェイス」といったものを買い足せば音質もよくなる。


☆いくらかお金をかけるコース

基本的に、電池のないカラオケマイクをPCという「電磁波まきちらす箱」に近づけた時点で、とうぜんノイズの嵐になる。
だからPCのマイク端子は最初からある意味諦めていて、いい加減なものしかついてない。どんな高いマイクでも同じ。
PCを録音装置として使うには、基本的にさっき言った「オーディオインターフェイス」とか、または「マイクアンプ」といったものがほぼ必須になってくる。

電磁ノイズを拾わず音質のクリアなタイプのマイクと、多重録音ができるMTRをひとつに合わせた手持ちサイズの機械が二万円ちょっとくらいから売ってる。そういうのがおすすめ。ほんのちょっと昔だったら何十万円もしたはず…
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

おすすめポイントは
「これ一つで全てが間に合うこと」「説明書とかがついてること(これが大きい!)」
「音質がものすごくいいこと」
「持ち運びが簡単なので、静かな場所で歌を録音したり、ピアノとかがある場所に持っていって録音したりできること」
    • good
    • 0

えーそういうご事情でしたら…



「ZOOM H2 Handy Recorder というキカイ、これ買っとけ!」…というあたりが「正解」かな
オールインワンで全完結、あとはCDに焼くだけ!
スペックからすれば決して高くない

え~っと、使い方は説明書を読んでください。CD-Rに焼くのはウィンドウズ・メディア・プレーヤーをつかってください

もしコレが売り切れとかだったら似たようなの探せばいいから。ビジネス用のボイスレコーダーとかでもまあ、いいですし


もっとさらに安く!タダ同然で!っていうことになると
千円そこらのカラオケマイクをPCのmic端子にぶっさして、っていうことになるんだろうけど
それはまあ、やめといたほうがいいよ。というか、そういうこと自分でやってみて実際どうなのか勉強するほうが「いい」のではあろうけども。
まあそこを先回りして、そのやりかただとどうなるかというと、音楽CDというより「ご町内運動会の呼び出し放送」みたいな音質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます!
手持ちのマイクでやってみましたが、確かに呼び出し放送みたいな
音質でした(笑)これからまたいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/22 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!