アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のスマホはドコモのarrows fitで、Google playでインストールした”ボイスレコーダー”というアプリで音声を録音しました。音声ファイルの種類はMP3で/storage/emulated/0/Recorders/にファイルを保存していると書かれています。USBケーブルでパソコンにつなぎ音声ファイルを移そうとしましたがファイルが見つかりません。また、雑音がひどいので編集もしたいと考えています。どんなソフトがいいかや、雑音除去の方法を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

スマホのボイスレコーダーは所詮は音声メモ程度の機能でしかなく、音質や録音時間は限度があります。

マイクからして電話の通話口マイクとして備わった物(口元の音声を拾う目的)を無理矢理代用しているすぎませんし、広く音を拾います。
もちろんノイズも仕方ありません。

一つの音からノイズだけを取り去るなど、あまりに高度な技術を要し、アプリ一つでできる処理ではありません。
録音の段階でノイズが少なくクリアーに録音する方がずっと現実的です。

音質にこだわるなら専用のボイスレコーダーを購入することをお勧めします。
結果として手間もコストもかえって安く済みます。
    • 15